お知らせ アーカイブ

2015年4月13日

勉強会のおしらせ



あつぎawkuawkuステーションでは毎月KAWAI厚木店さんをお借りして勉強会をしています。


かわい.jpg


KAWAI厚木店さんはこの入口から入ってエレベーターで5階です。


今月は4月24日(金)10:00~12:00
です。


C級の課題曲にもなっている「エリーゼのために」を中心に、自分の生徒にどう弾かせるか、どう扱うか情報交換します。


IMG_1188.JPG


話題は毎月決めています。
まだスタートしたばかりの勉強会ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


お問い合わせ・お申込み
KAWAI 厚木店 店長:佐竹さん
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6 パティオビル5F

2015年5月17日

4月勉強会の報告と5月勉強会のおしらせ



♪4月に行われた勉強会の報告です。
この日は厚木近郊の先生方8名が集まりました。
コンペの課題曲B級、C級のなかから数曲とりあげました。
講座を聴いているが、うまくそれが指導に結び付かない、生徒を良い方に導くにはどうしたらいいか、そんな内容でディスカッションをしました。


IMG_1670.JPG勉強会4月


C級課題曲になっている「エリーゼのために」はとても人気のある曲ですので、ふだんから弾かせることも多いですね。でも、どうしても、3拍子に聴こえない、アウフタクトで入れない、そんな悩みが多数出ました。


そこで、日頃ソルフェージュのレッスンをどうしているか?と話は発展し、次回のテーマは「リズムのレッスン」に焦点をあててみなでディスカッションすることとなりました。


「リズムカードを使ったことがない」という先生もいらっしゃいましたので、次回はそれぞれが使っているリズムを練習させる教具を持ち寄ろう、ということになっております。


IMG_1671.JPGのサムネール画像
♪厚木青少年音楽コンクール要項出てます。
地元のコンクールですので積極的に参加を促しています。
コンクールと言ってもさまざまです。こどもたちの成長のためにどのコンクールをどんなふうに使ったらいいかも考えていきましょう。




♪次回は...
5月29日(金)10:00~12:00
カワイ厚木店さんです。


2015年6月 5日

5月勉強会おわりました



今日のテーマは「リズムのレッスン、どうしてる?」「ペダルの指導は?」の予定でした。
リズム・・・一言で言うのは簡単ですが、指導法、指導上の悩みはいろいろです。
みなさんよく工夫しながらレッスンされているのがよくわかりました。


IMG_1661.JPGのサムネール画像


しかも、よれよれ、まっくろ(*^_^*)


IMG_1857.JPGのサムネール画像


でも・・・・・・・・
それでもなぜ子どもたちの演奏が変なんだろ??????
なんでだろ???
出来ないのには理由がある!それはなんだろ?


IMG_1858.JPGのサムネール画像


出来ない理由を色々考えてみました。
「リズムって言うより拍子がない?」「転ぶ?」「4指が弱いのよ!」
さまざまな意見が飛び交いました♪


IMG_1855.JPG


できない理由の見当がつけば対処の仕方もあるというもの。
みなで考えればいろいろなアイディアが浮かびます。


IMG_1852.JPGのサムネール画像


熱心なみなさんですから話も弾み、あっという間の2時間でした。


今日の話も盛り上がり、次回のテーマはなんと!
「音痴を治す!」です。珍しいテーマでしょ。


ピアノ指導でも歌ってみるのは重要ですよね。
「せっかくピアノを習っているのだからに、音痴を治して学校の音楽の授業に自信を持ってもらいたい」という先生方の愛情あふれる悩みでした。(^-^)
はたして次回、私たちは音痴を治せるようになるのでしょうか?
次回のテーマはもうひとつ!今日話題に上ることのなかった「ペダルの指導」です。


6月26日(金)カワイ厚木店さんでお会いしましょう。


IMG_1851.JPG


お問い合わせ・お申込み
KAWAI 厚木店 店長:佐竹さん
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6  パティオビル5F


2015年6月20日

6月勉強会のおしらせ



6月勉強会のおしらせです。


日時:6/26(金) 10:00~12:00
会場:KAWAI 厚木店


♪テーマ♪
・ペダルの指導
・音痴の治し方


お問い合わせ・お申込み
KAWAI 厚木店 店長:佐竹さん
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6  パティオビル5F


2015年6月23日

♪7/4(土)ホールリハーサル



7/4(土)ホールリハーサルのお知らせです。
コンペ・コンクールに参加する生徒の合同リハーサルを厚木文化会館小ホールで行います。


写真は前回のリハーサル
IMG_1989.jpg


お問い合わせ・お申込み
KAWAI 厚木店 店長:佐竹さん
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6  パティオビル5F

2015年6月25日

6月勉強会は中止です。

6/26日に、予定しておりました勉強会は
都合により中止とさせていただきます。

とても残念ですが、来月お会いしましょう。

来月は7/10(金)10:00
カワイ厚木ショップです。

2015年7月16日

7月勉強会が終わりました。

去る7月10日に、KAWAI厚木店さんをお借りして、勉強会を開催しました。

この時期はみなさんお忙しいですね。
少ない人数での開催でした。
今日は主にペダルの指導について意見交換となりました
ペダルを使い始める時期はいつごろか、補助ペダルは扱いにくくないか、
アシストペダル、フィットペダルの使い勝手はどうか・・・
講師それぞれ、こだわりがありますね。
生徒によって、身長も、腕の長さも、座高も違いますから本当に
講師の悩みもいろいろでした。
腕も足も無理なく動かすには・・・・
ペダルの指導、というより姿勢の話になってますか?
今年のコンペはの課題曲はペダルを効果的につかって方が
よさそうな曲が多かったと思います。
逆にいえば、ペダルがうまく使えない生徒には、そのような曲が
選びにくい。選択肢が減っていまう・・・そんな意見もありました

IMG_2584.jpgのサムネール画像

聴く力の弱い生徒はペダルが踏めない、という意見もありました
それをどうしたらいいのか・・・
「何のためにペダルを踏むのか、その効果を理解させ、あきらめずに
練習させる事が一番だろう・・・」と言うことになりました

IMG_2597.jpgのサムネール画像

ペダルを素敵に使えたらますますピアノがたのしくなりますね。
とても2時間では終わらないテーマでした。
次回は9月になります。
日程が決まりましたらこちらのブログでお知らせします。


お問い合わせ・お申込み
KAWAI厚木店
 
店長:佐竹さん
TEL:(0120)221-956住所:厚木市中町4-14-6  パティオビル5F

代表  神田へご連絡いただく場合はこちら

2015年7月26日

厚木青少年音楽コンクール

今日は地元 厚木のコンクール本選です。
wakuwaku勉強会にご参加の先生の生徒さんの応援に行ってきました。

以前より参加者が少ないようでしたが、演奏の技術はすごく高くなっていると感じました。
IMG_2820.jpgIMG_2822.jpg

このコンクールの面白いところは、
ピアノ・ヴァイオリン・声楽・学年による褒章ではなく
全部の出演者の中から、

市長賞・教育長賞・金賞・銀賞・読売新聞社賞・神奈川新聞社賞

選出されます。

最近は市長賞・教育長賞の受賞者には奨励金も出るようです。

個人ごとの講評も後日郵送していただけるのですが、
審査員の先生方が声楽家・ピアニスト・ヴァイオリニストといろいろなので
ピアノだけのコンクールと違った観点のアドバイスがあったりします。

厚木青少年音楽コンクールに行くと地元の先生方に
お会いすることができ、みなさんの熱いご指導に刺激をうけます!

参加者 みなさんのご健闘をお祈りいたします。

2015年9月 8日

9月勉強会

夏休み、いかがお過ごしでしたか?

忙しい2学期も元気に乗り切りたいですね。

あつぎwakuwakuステーション9月 勉強会のお知らせです

9月25日(金)10:00~12:00
会場:KAWAI 厚木店
今回は、私がピティナ ピアノステップに参加してよかったこと、スタッフをしてのメリットなど
、ステップに、関連したお話をさせていただこうと思います。
その他、いつものように、皆様からのトピックスがあれば取り上げていきます。

IMG_3771.jpg
厚木文化会館大ホールでステインウェイを
弾けるなんて素敵ですね。

8月、厚木市の職員の方・教育委員会の方にPTNAピアノステップのご紹介を
させていただきました。後援をいただけそうですよ。

厚木市文化会館の予約も今までは、市民でも7か月前と、コンサートを企画しづらい状況でしたが、
それも改善されそうです。楽しみですね。

厚木市近隣のピアノレスナーの情報交換の場になればいいなと思っております。
近隣の先生方、ぜひ一度勉強会においでくださいね。




お問い合わせ・お申込み
 KAWAI厚木ショップhttp://shop.kawai.jp/atsugi/ 店長  :佐竹さんsatakes@kawai.co.jp"
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6 パティオビル5F
もしくは
あつぎwakuwakuステーション 
代表:神田まで

2015年12月14日

12月勉強会の報告

♪12月勉強会の報告♪
12月12日(金)10:00
カワイ厚木店様をお借りしまして勉強会を開催いたしました
参加者は地元厚木から私を含め2名、伊勢原1名、座間1名、海老名1名、町田から1名でした。

今回のテーマは以下のブロブをご覧ください。

事例をおはなしくださった先生のお悩みは「ママ主導を卒業し、生徒が自分でやれるように導きたい」とのことでした。
お話を聴く中で以下の意見が出ました。
・お母様の感覚がレッスンを受けることではないのでは?
・パパをまきこんではどうだろう
・レッスンを受けるとはどういうことか、よくお母様とお話ししてみてはどうだろう

IMG_5392.jpg

・得意げに弾けたときは思い切ってこちらも誉めてあげて、違う課題で先に進めるような指導をしたらどうか
・ママとお勉強すると決めているのなら教室では先生と遊んでみてはどうか
・廃盤になってしまったものもあるけど、データを使ってみたらどうか

IMG_5340.jpg

事例の生徒さんの使用テキストがトンプソン、バーナムテクニック1ということでしたので、
トンプソン1を見直してみました
・これはどの曲にも指番号が振ってあり、小学生には向いているようだ
・指やうでの動かし方が意外とわかりやすい。
・指導書みたい
・進みが早い
そのような意見が出ました

あっという間の2時間が過ぎ、ランチそしながらまだまだ話題は尽きません

IMG_5393.jpg

ステップ説明会が決まりました
1/22(金)10:00~12:00 カワイ厚木店様です。
戸沢睦子先生をお招きしています。
指導者だけでなく、保護者にもお声をかけています

これからの勉強会~
次回:1月29日(金) 
日程はカワイ厚木店様をお借りしていますので、勉強会開催は、毎月第2もしくは
第4金曜日の可能性が高いです。特に第4金曜日が有望です。
興味ある方はぜひお出かけください。

お問い合わせ・お申込み
KAWAI 厚木ショップ http://shop.kawai.jp/atsugi/ 
店長:佐竹さん:satakes@kawai.co.jp
TEL:(0120)221-956
住所:厚木市中町4-14-6 パティオビル5F

もしくは
あつぎwakuwakuステーション 
代表:神田までhttp://piano-workshop.net/sns/kanda/

2016年6月 2日

厚木ステップ開催します(2016.6.4)

ご挨拶

 この度はピティナ厚木ステップにお越しいただきまして、ありがとうございます。
 長年考えて参りました、ピティナピアノステップが初開催を迎えることとなりました。
 ご参加くださったみなさま、生徒さんを促してくださった指導者のみなさま、開催にあたりご協力くださいましたカワイ楽器さま、各自治体さま、関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。
 
 ステーション名はみんながワクワクするようなピアノ指導がしたいと、厚木市近郊のピアノ指導者が集まり命名しました。生徒さんには日ごろのピアノレッスンをワクワクした気持ちで通ってほしい、それは日常の生活にもゆとりを与えるのではないかしら、そんな思いがこもっております。
 厚木市近郊のピアノ愛好者の方々からは、のんびりやりたい、合唱のピアノパートを弾きたいとの声が多く寄せられました。そのようなみなさまの声に応え、年齢に関係なく音楽を通しての交流ができるピアノステップを目指していきたいと思います。これからもピティナあつぎwakuwakuステーションをどうぞよろしくお願いいたします。
 ステーションメンバーで取り組んだリレー連弾、みなとてもワクワクしております。本日お集まりの皆さまが、わくわくするような、素敵な音楽体験ができますように・・・。

あつぎwakuwakuステーション スタッフ一同
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年5月28日

あつぎwakuwakuステーション 6月勉強会のお知らせ

H、29年 6月23日(金) 10:00~12:00

 

ぴあのパフェミュージックルーム

 

お問い合わせ  代表 : 神田まで

 

 

【予定している内容】 

 ♪ リレー連弾

♪ PTNA指導者検定の筆記試験問題を見てみよう

2017年11月15日

厚木ステップ開催します(2017.11.18)

ご挨拶

この度はピティナ厚木ステップにお越しいただきまして、ありがとうございます。
ピティナピアノステップ厚木地区も2度目の開催となりました。
ご参加くださったみなさま、生徒さんを促してくださった指導者のみなさま、
開催にあたりご協力くださいましたカワイ楽器さま、各自治体さま、
関係者のみなさまに心より感謝申し上げます。

ステーション名はみんながワクワクするようなピアノ指導がしたいと、
厚木市近郊のピアノ指導者が集まり命名しました。
生徒さんには日ごろのピアノレッスンをワクワクした気持ちで通ってほしい、
それは日常の生活にもゆとりを与えるのではないかしら、
そんな思いがこもっております。

今年度は「楽譜書き込み企画」で生徒さんのやる気を伸ばし、
大きくなるとピアノから離れがちな男の子にもずっとピアノを続けてもらえるよう、
「トークコンサート」を企画しました。
トークコンサートのプログラムには生徒さんがあと少し頑張れば弾けそうな曲、
あの曲を弾いてみたい、と思えるような曲をリクエストさせていただきました。
本日お集りくださったみなさまにも楽しんでいただけると幸いです。

年齢に関係なく音楽を通しての交流ができるピアノステップを目指して参ります。
これからもピティナあつぎwakuwakuステーションをどうぞよろしくお願いいたします。

今年のステーションメンバーでリレー連弾に取り組みました。
みなとてもワクワクしております。
本日お集まりの皆さまが、わくわくするような、
素敵な音楽体験ができますように・・・。


あつぎwakuwakuステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナあつぎwakuwakuステーション