2018年2月 9日

白井冬季ステップ開催レポート(2018.2.4)

厳しい寒さが続く中、幾分寒さが和らいだ立春の日のステップでした。
アットホームな雰囲気の会場は、参加者の方々の熱気溢れる演奏に、
暖かい空気に満ちていました。

後藤ミカ先生のトークコンサートはステーション代表の安倍美穂先生とのアレンジ対決。
演奏と漫才風トークのかけ合いに会場は大湧き。
あっという間の楽しい時間でした。

団体登録でのステーションメンバーによる「白井鍵ハモ隊」は
松田昌先生アレンジによる「上を向いて歩こう」で「頭弾き」に挑戦。
スタッフしながら参加しちゃおう、で続けている楽しみなステージです。

佐藤祐子先生、後藤ミカ先生、斉藤ちづる先生、
温かく的確なアドバイス、ありがとうごさいました。

来年度は2月10日の予定です。
「音で遊ぼうステーション」また次に向けておもしろいこと、考えて行きますよ♪

1、2部全体写真
3、4部全体写真
5、6部全体写真
アドバイザーの先生の講評
トークコンサート
受付の様子

2018年1月31日

白井冬季ステップ開催します(2018.2.4)

ピティナピアノステップ白井冬季地区にようこそ!
本日は、白井冬季ステップ第7回へのご参加、誠にありがとうございます。
可愛いピアニストから、音楽を勉強中の学生さん、
また珍しい曲をご披露してくださるグランミューズの方々まで、
例年幅広い方々の盛りだくさんのステージが繰り広げられます。
スタッフ一同、みなさまに気持ちよくご参加いただけるよう、
寒さに負けない熱いパワーでお迎えさせていただきます。

アドバイザーの後藤ミカ先生によります、
作曲家の先生ならでは、のトークコンサートもお聞き逃しなく。
「ミラクル連弾VSおもしろ伴奏集!」。
ステーション代表の安倍美穂との賑やかな共演?競演?をどうぞお楽しみに。
ステップを通して音楽とますます仲良くなっていただけますように。


千葉白井「音で遊ぼう」ステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年3月 2日

白井冬季ステップ開催レポート(2017.2.19)

雲ひとつないお天気に恵まれて千葉白井「音で遊ぼう」ステーション運営による、6度目のステップが開催されました。
アドバイザーは小原久幸先生、山添ひろみ先生、寺田ひろみ先生。
小原久幸先生とステーション代表安倍美穂先生による爆笑トーク付きコンサート
「連弾は4本の手のアンサンブル」
白井鍵ハモ隊による事務局企画
「鍵盤ハーモニカアンサンブル:バロック名曲集」
など企画も充実。

何より各集合写真のにこにこ笑顔をご覧ください。
終始なごやかな雰囲気の楽しいステップでした。

第1、2部
第1、2部 継続表彰
第3、4部
第3、4部 継続表彰
第5部
第6、7部
トークコンサート
会場の様子
事務局企画
事務局企画
講評:寺田先生
講評:小原先生

2017年2月16日

白井冬季ステップ開催します(2017.2.19)

ご挨拶

ピティナ・ピアノステップ白井地区にようこそ!

本日は、白井ステップ第6回へのご参加、誠にありがとうございます。
可愛いピアニストから、音楽を勉強中の学生さん、また珍しい曲をご披露してくださるグランミューズの方々まで、例年幅広い方々の盛りだくさんのステージが繰り広げられます。
スタッフ一同、みなさまに気持ちよくご参加いただけるよう、寒さに負けない熱いパワーでお迎えさせていただきます。

アドバイザーの小原久幸先生とステーション代表の安倍美穂によりますトークコンサート
「連弾は4本の手のアンサンブル」
スタッフのお昼休み企画、白井鍵ハモ隊
「バロック名曲メドレー」

などのお楽しみメニューもどうぞお聞きのがしなく。

ステップを通して音楽とますます仲良くなっていただけますように。


千葉白井「音で遊ぼう」ステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年2月18日

白井冬季地区ステップ開催レポート(2016.2.7)

今年も寒い中、会場の雰囲気はとても温かく、第5回目のステップが無事終了いたしました。
ベーゼンドルファーの柔らかい音が素直に響く自然な演奏が続きました。
回を重ねる毎に、正にステップアップしていることを実感します。
アドバイザーの小原久幸先生の爆笑講評、佐藤玲子先生の心温まる講評、本当にありがとうございました。
ステーションメンバーの先生方による、鍵盤ハーモニカアンサンブル「ハリーポッターより、ヘドウィグのテーマ」も大成功!と自画自賛。やっぱり演奏する側になるのは楽しいです♪
恒例のステーション代表安倍美穂先生による「作曲者による公開レッスン」も好評で、安倍美穂作品もたくさん演奏されました。

画像名1部2部
画像名1部2部継続表彰
画像名3部4部
画像名5部6部
画像名講評を聴く
画像名ベルでやってみよう
画像名扇子はトランプのかわりです

2016年2月 4日

白井冬季ステップ開催します(2016.2.7)

ピティナピアノステップ白井地区にようこそ!

本日は、白井ステップへのご参加、誠にありがとうございます。可愛いピアニストから、音楽を勉強中の学生さん、また珍しい曲をご披露してくださるグランミューズの方々まで、幅広い方々の盛りだくさんのステージが繰り広げられます。
おかげさまで今回5回目を迎えることができました。スタッフ一同、みなさまに気持ちよくご参加いただけるようにさらに精一杯努めさせていただきます。

特別企画、ステーション代表の安倍美穂による、「作曲者による公開レッスン」も恒例となりました。もりだくさんのお楽しみを準備してこれからもお待ちしております。ステップ参加をきっかけに、音楽をますます身近なものにしていただけますように。

千葉白井「音で遊ぼう」ステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年2月10日

白井冬季ステップ開催しました

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い2月、2015年2月8日(日)白井での4回目のステップが無事終了しました。

15ステップ1p.jpeg
15ステップ2p.jpeg
今回も幼児からグランミューズの方まで、計71組の皆さんが日頃の成果を見せて(魅せて!)くださいました。
アドバイザーは北海道から松原寄美子先生、東京都から岳本恭治先生、そして当ステーション代表の安倍美穂先生です。
今回は、恒例となった安倍美穂先生の「作曲者による公開レッスン」(1月25日実施)のほか、スタッフと子供たちによる鍵盤ハーモニカ演奏、アドバイザーの岳本恭治先生の「フンメル博士のピアノ実験室」など、盛りだくさんの内容で、皆さんにも楽しんでいただけたようです。


特に、「脱力」でお馴染みの岳本恭治先生の「フンメル博士のピアノ実験室」は楽しく、大変ためになるお話でした。
まずは、先生自らが博士の白衣を纏い、「フンメル先生」に変身して登場。ピアノの先祖にあたる弦楽器の音や演奏の方法、弦をはじく・叩くの違い、など興味深いお話をたっぷりしてくださいました。
次に、ピアノの音の出る仕組みや、どうして大きな音が出るのか、を小さなオルゴールを使って実験です。最初は全く聞こえないオルゴールが、ピアノという巨大な響版の力で、スピーカーから聞こえるような音に早変わりすると、会場からも「おおっ!」というどよめきが・・
その後、燕尾服に着替えてピアニストに変身。子供たちにも取り組みやすいめずらしい曲をご披露してくださいました。
15ステップ5p.jpeg 15ステップ6p.jpeg
 フンメル先生に「変身」した岳本先生♪              ピアニスト:岳本先生♪


継続表彰は5回~25回表彰の11名の方が表彰されました。
15ステップ4p.jpeg 15ステップ8p.jpeg
   1部・2部の参加者の皆さん             3部・4部の参加者の皆さん


15ステップ9p.jpeg 15ステップ10p.jpeg
     5部の参加者の皆さん                 部の参加者の皆さん
 
写真 1p.jpg残念なのは、スタッフ総出だったため、鍵盤ハーモニカコーナーの写真がないこと・・
ドラえもんの歌とようかい体操第一!を鍵盤ハーモニカを持ってきてくれた子供たちと一緒に演奏しました。
そして!スタッフの参加率90%以上を誇る恒例の打ち上げ、今回もとても楽しいひとときでした。
4回目ともなると、スタッフの結束は十分で、余裕すら感じられるとの声も・・(本当?・・笑)


写真 2p.jpg
はるばる北海道からお手伝いに来てくれたスタッフもいて、久々の再会に盛り上がりました。
新しいお仲間も増え、ますます充実した「千葉白井音で遊ぼうステーション」です。

来年の開催は2016年2月7日(日)です。




2015年2月 5日

白井冬季ステップ開催します。

ピティナピアノステップ白井地区にようこそ!

本日は、白井ステップへのご参加、誠にありがとうございます。可愛いピアニ
ストから、音楽を勉強中の学生さん、また珍しい曲をご披露してくださるグラ
ンミューズの方々まで、幅広い方々の盛りだくさんのステージが繰り広げられ
ます。スタッフ一同、気持ちよくご参加いただけるように精一杯努めさせてい
ただきます。

岳本恭治先生によるレクチャーコンサート、その名も「フンメル博士のピアノ
実験室」。どんなびっくり実験が飛び出すのでしょうか。素敵な演奏とともに、ピアノという楽器の楽しさ、素晴らしさをたっぷり味わっていただけると思い
ます。

お昼休みには事務局企画「鍵盤ハーモニカでようかい体操!」もありますよ。
楽器のある人は持ってきてください。一緒に遊びましょう。

特別企画、ステーション代表の安倍美穂による、「作曲者による公開レッスン
」も恒例となりました。もりだくさんのお楽しみを準備してこれからもお待ち
しております。ステップ参加をきっかけに、音楽をますます身近なものにして
いただけますように。

千葉白井「音で遊ぼう」ステーションスタッフ一同

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年1月25日

「作曲者による公開レッスン」終了しました♪

2月8日の白井ステップの特別企画「作曲者による公開レッスン」が終わりました。(会場:イトウミュージックサロン船橋内 メンバーズルーム)

kokai1.JPG

ご参加のみなさま、ありがとうございます
今回は少人数で、時間もゆったりと、暖かい雰囲気の中でのレッスンとなりました。

kokai2.JPG

kokai3.JPG

音楽に対するイメージを生徒さんの方から積極的にお話してくれて、うれしかったです。演奏する人の意見で作曲者がはっとすること、あります。

2月8日のステップ本番がとても楽しみです♪

Fun.jpg

2014年11月 1日

やっぱりやります!作曲者による公開レッスン♪

来年2月8日開催の白井ステップ
「ミュッセで参加、作曲家からアドバイス」
を今回も企画いたしました。
ステーション代表の安倍美穂作品で参加した方に限り、作曲者本人から 事前レッスンを受けることができます。

日時:2015年1月25日(日)
会場:イトウミュージックサロン船橋内 メンバーズルーム

こちらは昨年の公開レッスンの様子。

kouiak2014-1.JPG

作った人の思いを直接聞けるユニークな機会です。

今年3月出版の新刊「なにしてあそぶ?」も新しく曲目リストに加わりました。楽しい曲がいっぱいです。

もちろんムジカノーヴァで連載中のポップス曲もおすすめ。
人気の妖怪ウッォチシリーズも!

「ようかい体操第一」(ムジカノーヴァ8月号&ミュッセ発売中)

ムジカノーヴァ12月号(11月20日発売)では「ゲラゲラポーのうた」がついに登場!...する予定。

こちらより募集要項がダウンロードできます。

ステップ当日は岳本恭二先生による、超々楽しいレクチャーコンサート「ピアノ実験室」もありますよ!

皆様のたくさんのご参加、お待ちしております♪


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ千葉白井「音で遊ぼう」ステーション