お知らせ アーカイブ

2012年5月13日

ごあいさつ

ちば若葉ステーション代表の浜本多都子です。

美しい音、心の内からの表現を大切にして、ピアノを弾くことの喜びや深さを多くの方に知っていただけるようにという願いを込めて立ち上げられました。

 

2012年6月6日(水) 10:30~12:30    伊藤楽器YAMAHAピアノシティ船橋内メンバーズルームにて、第1回ミーティングを行います。ステーションメンバーの顔合わせを兼ねて、勉強会やステップなど今後の活動について話し合いたいと思います。

 

初回ステップは、

2012年11月23日(金・祝) 千葉市若葉文化ホールにて開催します。

500席余りの響きの良いホールで、スタインウェイフルコンサートが設置されています。

アドバイザーには、小原孝先生にお越しいただけることが決定いたしまた !! トークコンサートもあります。

この地域で初めてとなるステップ、たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

2012年7月 8日

第1回勉強会 "導入から身につける脱力と奏法"

ちば若葉ステーションでは、 2012年9月7日(金) 10:30~12:30  伊藤楽器YAMAHAピアノシティ船橋内メンバーズルームにて、第1回勉強会を行います。

第1回目のテーマは 「導入から身につける脱力と奏法」

スオミ・ピアノ・スクール "音楽への旅立ち" と 第1巻を使って、脱力、スタッカート、レガート、フレージングなどの正しい奏法が初めから身につくための指導法を考えていきましょう。

ステーションではご一緒に活動してくださる新しいお仲間大歓迎です! ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

2012年9月15日

小原孝先生トークコンサート

11月23日(金)ピアノステップ(千葉市若葉文化ホール)での、小原孝先生によるトークコンサートの曲目が決定いたしました !!

 

    スオミ・ピアノ・スクール より           赤ちゃぞうのブルース

                                おやすみ、赤ちゃんぞう 

                                象のブギ

 

    ギロック                       土曜の夜はバーボン・ストリート

 

    小原孝のピアノ詩集 より             瑠璃色の地球

 

  小原孝先生の解説(上手に弾くコツ)付の楽しいコンサートです。

  どなたでも聴講OKです(無料)!       

 

2012年11月21日

千葉若葉ステップ開催します。

ごあいさつ                     
          
ちば若葉ステーション初のピアノステップにご来場いただきまして
ありがとうございます。各地からたくさんの方がご参加くださり、
大変嬉しく思っております。

ここ千葉市若葉文化ホールは響きとピアノの素晴らしさで定評の
あるホールです。ご自分らしいステージを存分に楽しんでいただき、
想い出の1ページとなりますよう、スタッフ一同、精一杯お手伝い
させていただきます。

また本日は、小原孝先生によるトークコンサートもございます。
小原先生の素敵なピアノと楽しいお話をどうぞお楽しみください。

来年は11月4日に第2回目のステップを開催予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   

ちば若葉ステーション 浜本 多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年1月26日

第2回 勉強会 「続・導入から身につける脱力と奏法」

ちば若葉ステーションでは、2013年1月30日(水)10:30~12:30 YAMAHAピアノシティ船橋内メンバーズルームにて、第2回目の勉強会を行います。

前回の続きで、"スオミ・ピアノ・スクール"を使って、脱力、スタッカート、レガート、フレージングなどの正しい奏法が初めから身につく指導法を考えてきます。皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

2013年2月26日

第3回勉強会 「創作への導入と即興演奏」

ちば若葉ステーション 第3回勉強会は、2013年5月29日(水) 10:30~12:30 YAMAHAピアノシティ船橋内メンバーズルームにて行います。

テーマは「創作への導入と即興演奏」  

レッスンに創作や即興演奏を取り入れることは、創造性や表現力を高めるのに役立ちます。いろいろなアイディアをご紹介しながら、その指導法について考えていきます。

また皆さんのご要望により、日頃のレッスンの悩みなどについても話し合う時間を設けていきたいと思います。

2013年8月10日

第4回 勉強会 「美しい音とは? 音色とタッチ」

9月4日(水) 10:30~12:30  伊藤楽器 YAMAHA ピアノシティ船橋内メンバーズルームにて、ちば若葉ステーション 第4回 勉強会を行います。

テーマは 「美しい音とは? 音色とタッチ」

ちば若葉ステーションのメインテーマである "美しい音" ・・・・・・ 脱力はもちろん、さまざまな要素が関わってきます。 取り上げてほしい曲があればリクエストしてください。

 

2013年8月24日

11月4日トークコンサート

11月4日ちば若葉ステーション 第2回目のステップでのトークコンサートの曲目が決まりました!

 

   小原孝の生・弾き語りフォーユー・コーナー

      「~楽しいピアノレッスン~」

 

    おばけのはなし (スオミ・ピアノ・スクール 1 より)

    天使の声/ 大雷雨  (ブルグミュラー)

    花は咲く~ラベルのボレロ (小原孝編曲)

 

 "おばけのはなし"は、E,F,C,H の4つの音を使って自由に即興演奏するものです。

 プロのピアニストの方に演奏していただくのは初めてのことです。

 しかも小原孝先生ですからますます楽しみですね。お聴き逃しのないように!

2013年10月31日

千葉若葉ステップ開催します

♫ ようこそ!! ピティナ千葉若葉ステップへ ♫

ちば若葉ステーション、第2回目のピアノステップ開催です。小さなお子様から、学生さん、大人の方まで、たくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございます。ここ千葉市若葉文化ホールの素晴らしいピアノと響きを備えた本格的なステージで、音楽をする喜びを存分に味わっていただきたいと思います。
本日は昨年に続き、再び小原孝先生によるトークコンサートを実現することができました。最初の曲目の「おばけのはなし」は、ピアノ教本「スオミ・ピアノ・スクール」に入っているもので、4つの音のテーマによる即興演奏の曲です。プロのピアニストの方に演奏していただくのは初めてのことで、しかも小原孝先生です。ここにいらしている方だけの、またとないチャンスですからどうぞお聴き逃しなさいませんように。
また今回はワンポイントレッスンや、参加者の皆様からの質問をアドバイザーの先生にお答えいただく Q&Aコーナーもございます。このステップを通して、皆様が音楽を楽しみ、ますます好きになるようにと願いながら、スタッフ一同、心をこめてサポートさせていただきます。

ちば若葉ステーション 浜本多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年9月 1日

第7回 勉強会 「初級の生徒の表現力アップ!」

9月3日(水) 10:30~12:30

伊藤楽器イトウミュージックサロン船橋内メンバーズルーム にて

第7回 勉強会を行います。

 

テーマは 「初級の生徒の表現力アップ!」

 

初級の生徒さんが表現力豊かに演奏するための指導法を考えていきます。

 

スオミ・ピアノ・スクール 第1巻の曲は、短くてエッセンスを学ぶのにとてもいいので、

他の教本を弾く場合にも役に立つことがたくさんあります。

同じようなレベルでいつもお使いになっている教本もお持ちください。

 

2015年5月27日

お知らせ「スオミ・ピアノ・スクール ~監修者・ピアニスト舘野泉氏を迎えて~」

こんにちは!
前回の勉強会のブログで少しふれました、セミナーの日程等、詳細が決定致しましたのでお知らせ致します。


●日 時:平成271022日(木) 10301230

 

 

●会 場:千葉市美浜文化ホール 2F音楽ホール

      千葉市美浜区真砂5152   TEL  043-270-5619

                JR京葉線 検見川浜駅より  徒歩8

           JR総武線 新検見川駅より  バス10分「美浜区役所前」下車

 

 

●使用テキスト:「スオミ・ピアノ・スクール"音楽への旅立ち"」

          ヤマハミュージックメディア刊 注文番号:GTP652550 定価1620円  

 ●関連テキスト:「スオミ・ピアノ・スクール『1巻』」GTP652560 定価1,620 円)

             「スオミ・ピアノ・スクール 『2巻』」 (GTP652570 定価1836)

                                       ※以上全てヤマハミュージックメディア刊 

✻テキストは当日も販売いたします。

 

●受講料:【前売】一般:4500  / PTNA会員:4000

PTNA船橋支部&伊藤楽器P.T.C&スオミ研究会会員:3500

    

 【当日】一律:4500


当セミナーはピティナ・ピアノセミナー対象講座となりますので、
ピティナのセミナーページからのお申込みが可能です。
当セミナーのページが完成し次第、お申込みいただけますので
今しばらくお待ちくださいませ。

皆様のご参加心よりお待ちしております。


2015年11月13日

千葉若葉ステップ開催します。

ごあいさつ
ピティナ千葉若葉ステップへ ようこそ ‼
ちば若葉ステーション、第3回目のピアノステップです。
可愛いいピアニストから大人の方までたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございます。
素晴らしいピアノと響きを備えた、ここ千葉市若葉文化ホールのステージで、演奏する喜びを存分に味わっていただきたいと思います。
本日は、菅野潤先生にトークコンサートをお願いすることができました。
菅野先生の美しい音色と本格的な演奏を多くの方々にお聴きいただきたいと思います。
また今回も、参加者の皆さまからの質問にアドバイザーの先生がお答え下さるQ&Aコーナーもございます。
今日のこのステップが皆さまの素敵な想い出の1ページになりますよう、スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。

ちば若葉ステーション 浜本多都子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年11月 1日

千葉若葉ステップ開催します(2017.11.5)

ごあいさつ

ピティナ千葉若葉地区ステップへようこそ!!
ちば若葉ステーションによるステップは今年で第5回目となります。
今回も小さなお子さまのプレ導入からベテランのグランミューズの方々まで、
幅広くたくさんのご参加をいただきまして、誠にありがとうございます。

最高のピアノといい響きで定評のある、ここ千葉市若葉文化ホールで、
演奏する喜びを存分に味わっていただきたいと思います。

本日は内藤晃先生によるトークコンサートもございます。
内藤先生の素敵なピアノと楽しいお話をどうぞお楽しみに。

このステップを通して、皆さまが心から音楽を楽しみ、
ますます好きになっていただけることを願って、
スタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきます。


ちば若葉ステーション  浜本多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナちば若葉ステーション