ステップ アーカイブ

2012年11月21日

千葉若葉ステップ開催します。

ごあいさつ                     
          
ちば若葉ステーション初のピアノステップにご来場いただきまして
ありがとうございます。各地からたくさんの方がご参加くださり、
大変嬉しく思っております。

ここ千葉市若葉文化ホールは響きとピアノの素晴らしさで定評の
あるホールです。ご自分らしいステージを存分に楽しんでいただき、
想い出の1ページとなりますよう、スタッフ一同、精一杯お手伝い
させていただきます。

また本日は、小原孝先生によるトークコンサートもございます。
小原先生の素敵なピアノと楽しいお話をどうぞお楽しみください。

来年は11月4日に第2回目のステップを開催予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   

ちば若葉ステーション 浜本 多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2012年11月29日

2012年11月23日(金)ピティナ・ピアノステップ千葉若葉地区開催

ちば若葉ステーション初のピアノステップにご来場いただきましてありがとうございます。

各地からたくさんの方がご参加くださり、大変うれしく思っております。

千葉市若葉文化ホールは響きとピアノの素晴らしさで定評のあるホールです。ご自分らしいステージをお楽しみいただけましたでしょうか?


今回は家木眞理子先生、大塚由美子先生、小原孝先生、斉藤ゆり先生の4人のアドバイザーの先生方にお越しいただきました。

若葉b.JPG

先生方ありがとうございました。

お昼には小原先生のトークコンサートも行われました。

スオミピアノスクールより赤ちゃんぞうのブルース・おやすみ、赤ちゃんぞう・象のブギ、ギロックの土曜の夜はバーボンストリート、小原孝のピアノ詩集より瑠璃色の地球ほか、ラジオ「弾き語りフォーユー」の様子やトークを交えながら披露していただきました。

若葉a.PNG

いかがでしたでしょうか?

小原先生ありがとうございました。


継続表彰式の様子です。

表彰者の皆様おめでとうございます。

若葉f.JPG 若葉e.JPG 若葉d.JPG 若葉c.JPG 継続表彰の様子

今回若葉地区初のステップということでスタッフの至らない点もあったと思いますが温かい雰囲気で開催できたこと、スタッフ一同皆様にこころよりお礼申し上げます。

次回千葉若葉ステーションでは来年11月4日に第2回目のステップを開催予定です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

浜本多都子(代筆m.miyoshi)



2013年10月31日

千葉若葉ステップ開催します

♫ ようこそ!! ピティナ千葉若葉ステップへ ♫

ちば若葉ステーション、第2回目のピアノステップ開催です。小さなお子様から、学生さん、大人の方まで、たくさんの方々のご参加をいただき、ありがとうございます。ここ千葉市若葉文化ホールの素晴らしいピアノと響きを備えた本格的なステージで、音楽をする喜びを存分に味わっていただきたいと思います。
本日は昨年に続き、再び小原孝先生によるトークコンサートを実現することができました。最初の曲目の「おばけのはなし」は、ピアノ教本「スオミ・ピアノ・スクール」に入っているもので、4つの音のテーマによる即興演奏の曲です。プロのピアニストの方に演奏していただくのは初めてのことで、しかも小原孝先生です。ここにいらしている方だけの、またとないチャンスですからどうぞお聴き逃しなさいませんように。
また今回はワンポイントレッスンや、参加者の皆様からの質問をアドバイザーの先生にお答えいただく Q&Aコーナーもございます。このステップを通して、皆様が音楽を楽しみ、ますます好きになるようにと願いながら、スタッフ一同、心をこめてサポートさせていただきます。

ちば若葉ステーション 浜本多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年11月28日

千葉若葉ステップ開催レポート(2013.11.4)

11月4日(月曜日)千葉市若葉文化ホールにおいて、多数の参加者によるステップが開催されました。大きな混乱もなく、素晴らしい演奏が披露されました。

演奏の中頃には、小原孝先生によるトークコンサートもあり、魅力ある演奏と楽しいおしゃべりで会場の中は、和やかな笑顔があふれました。どなたにとっても、思い出深いステップになったと思います。

また、「Q&Aコーナー」では、アドバイザーの先生方に、皆様からお寄せいただいた質問にお答えいただき、学習の助けとなるお話をきくことができました。

一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました先生方には、本当に感謝しています。

2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ 2013千葉若葉ステップ

2014年4月 3日

今年度ステップ ・ 勉強会

ちば若葉ステーション、第3回目のステップは、会場の千葉市若葉文化ホールが今年11月より工事に入ることになり、今年度は見送ることになりました。楽しみにされていた方には本当に申し訳ありません。

来年秋にはリニューアルしたホールで、第3回ピアノステップを開催いたします。

ステーション勉強会は続けてまいりますので、是非ご参加をお待ちしております。

 

次回勉強会は、7月2日(水) 10:30~12:30  YAMAHAピアノシティ船橋 3F③番教室にて

     テーマは 「導入、初級の生徒に合わせた教材の選び方 ②」

    数多くの教材からそれぞれの生徒さんに適した教材や併用曲集をどのように選んだらよいのか考えていきます。 


image.jpg

           


2015年11月13日

千葉若葉ステップ開催します。

ごあいさつ
ピティナ千葉若葉ステップへ ようこそ ‼
ちば若葉ステーション、第3回目のピアノステップです。
可愛いいピアニストから大人の方までたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございます。
素晴らしいピアノと響きを備えた、ここ千葉市若葉文化ホールのステージで、演奏する喜びを存分に味わっていただきたいと思います。
本日は、菅野潤先生にトークコンサートをお願いすることができました。
菅野先生の美しい音色と本格的な演奏を多くの方々にお聴きいただきたいと思います。
また今回も、参加者の皆さまからの質問にアドバイザーの先生がお答え下さるQ&Aコーナーもございます。
今日のこのステップが皆さまの素敵な想い出の1ページになりますよう、スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。

ちば若葉ステーション 浜本多都子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年11月26日

千葉若葉ステップ開催レポート(2015.11.15)

11月15日(日)千葉市若葉文化ホールにて、千葉若葉地区第3回目のピアノステップが開催されました。
今回は106組というこれまでで一番多いご参加をいただき、朝10:10演奏開始、夜は9:00までの長丁場となりました。

アドバイザーの先生方には最後までお疲れの表情もお見せにならず、暖かく、アドバイスや講評にあたっていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

トークコンサートでは菅野潤先生にモーツァルトのピアノソナタ KV.330 を演奏していただきました。
美しいピアノの音色に皆さんが感動されたようです。

Q&Aコーナーでは、テクニックについての質問が多く、菅野先生が丁寧にお答えくださいました。

また講評ではそれぞれの先生から、分かりやすく、ためになるお話をたくさんお聞きすることができました。

今年は初めて参加者全員で写真撮影をしました。

来年のピアノステップは11月3日です。

皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております。

ロビーに手作りの更衣室を設置しました。
ロビーに手作りの更衣室を設置しました。
第1部受付開始です。
第1・2部継続表彰
1・2部継続表彰
1部出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第2部出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第3・4部の継続表彰
第3・4部の継続表彰
第3・4部の継続表彰
第3部出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第4部出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第5部に出演された方の継続表彰
第5部に出演された方の継続表彰
第5部に出演された方の継続表彰
第5部に出演された方の継続表彰
5部に出演された方の継続表彰
第6部に出演された方の継続表彰
第5部の出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第6部の出演者の皆さんとアドバイザーの先生方
第8部の方の継続表彰です。
第7・8部の出演者の皆さんとアドバイザーの先生方

2016年11月17日

千葉若葉ステップ開催レポート

11月3日(木) 文化の日、第4回目のピアノステップが無事終了いたしました。
今年は佐久間龍也先生、杉谷昭子先生、中羽政美先生という3人の素晴らしいアドバイザーの先生をお迎えしました。
講評では毎回それぞれの先生方から、より良い演奏のためのアドバイスやヒントをたくさんいただきました。

ランチタイム後には杉谷昭子先生によるトークコンサートが開催されました。
タイトルは "美しい音の出し方"
初めに皆さんに馴染みのあるブルグミュラーの曲で2種類の弾き方をされ、会場の皆さんに「どちらがいいと思いますか?」と質問をされました。
小さな生徒さんもよく耳をすませて聴き入っていたことと思います。
その後は、杉谷先生ご自身の編曲による カルディッロ作曲のイタリア歌曲 "カタリ カタリ" 当日リクエストさせていただいた ショパンの"子犬のワルツ"、最後はファリャの"火祭りの踊り" と素晴らしい演奏をお聞かせくださいました。

Q&A のコーナーでは、参加者の皆さまから寄せられたたくさんの質問に、3人の先生方が順番に丁寧にお答え下さいました。それぞれの先生の様々な角度からのお話は大きなヒントとなったのではないでしょうか。

来年のピアノステップは11月5日(日)です。
また皆様のご参加をお待ちしております。


1・2部継続表彰
3・4部継続表彰
5・6部継続表彰
50回表彰です!

2017年11月 1日

千葉若葉ステップ開催します(2017.11.5)

ごあいさつ

ピティナ千葉若葉地区ステップへようこそ!!
ちば若葉ステーションによるステップは今年で第5回目となります。
今回も小さなお子さまのプレ導入からベテランのグランミューズの方々まで、
幅広くたくさんのご参加をいただきまして、誠にありがとうございます。

最高のピアノといい響きで定評のある、ここ千葉市若葉文化ホールで、
演奏する喜びを存分に味わっていただきたいと思います。

本日は内藤晃先生によるトークコンサートもございます。
内藤先生の素敵なピアノと楽しいお話をどうぞお楽しみに。

このステップを通して、皆さまが心から音楽を楽しみ、
ますます好きになっていただけることを願って、
スタッフ一同、精一杯お手伝いさせていただきます。


ちば若葉ステーション  浜本多都子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年11月13日

千葉若葉ステップ開催レポート(2017.11.5)

11月5日(日)千葉市若葉文化ホールにて、
ピティナ・ピアノステップ千葉若葉地区が開催されました。
小さなお子さまから音大生、大人の方まで100組を超えるご参加をいただき、
聴きごたえのある素晴らしい演奏が展開されました。

今年はアドバイザーとして、岩本智子先生、高嶋麻企先生、
内藤晃先生にお越しいただきました。
先生方の誠意あふれる温かな講評や、一人ひとりへ丁寧に書かれたコメントは
参加者の皆さんにとても励みになったことと思います。

内藤晃先生によるトークコンサートでは、シューマンとショパンの
興味深いお話に続いて、シューマンの"謝肉祭"Op.9より「ショパン」、
そしてショパンのノクターン第8番Op.27-2、即興曲 第3番 Op.51が演奏されました。
内藤先生の美しいピアノの音色には会場中が魅了されました。

来年はここ若葉文化ホールが改修工事に入りますので、
近隣のホールでのステップ開催を予定しております。
同様に皆さまのご参加をお待ちしております。



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナちば若葉ステーション