« 前の記事| 後の記事 »

千葉若葉ステップ開催レポート

11月3日(木) 文化の日、第4回目のピアノステップが無事終了いたしました。
今年は佐久間龍也先生、杉谷昭子先生、中羽政美先生という3人の素晴らしいアドバイザーの先生をお迎えしました。
講評では毎回それぞれの先生方から、より良い演奏のためのアドバイスやヒントをたくさんいただきました。

ランチタイム後には杉谷昭子先生によるトークコンサートが開催されました。
タイトルは "美しい音の出し方"
初めに皆さんに馴染みのあるブルグミュラーの曲で2種類の弾き方をされ、会場の皆さんに「どちらがいいと思いますか?」と質問をされました。
小さな生徒さんもよく耳をすませて聴き入っていたことと思います。
その後は、杉谷先生ご自身の編曲による カルディッロ作曲のイタリア歌曲 "カタリ カタリ" 当日リクエストさせていただいた ショパンの"子犬のワルツ"、最後はファリャの"火祭りの踊り" と素晴らしい演奏をお聞かせくださいました。

Q&A のコーナーでは、参加者の皆さまから寄せられたたくさんの質問に、3人の先生方が順番に丁寧にお答え下さいました。それぞれの先生の様々な角度からのお話は大きなヒントとなったのではないでしょうか。

来年のピアノステップは11月5日(日)です。
また皆様のご参加をお待ちしております。


1・2部継続表彰
3・4部継続表彰
5・6部継続表彰
50回表彰です!
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナちば若葉ステーション