« 前の記事| 後の記事 »

第5回 古畑先生をお迎えして ロシア奏法勉強会報告 2017.1.5(番外編)

勉強会終了後、東魁楼本館で新年会をいたしました。

その席に、古畑先生のご友人で指揮者の新田ユリ先生がいらしてくださいました。

日本全国、そしてフィンランドその他で大変お忙しくご活躍されている新田先生ですが、フィンランドの教本"スオミ・ピアノ・スクール"を研究している私たちのグループについてご興味を持っていただいていたとのことで、古畑先生がお引き合わせくださいました。

教育先進国と言われているフィンランドの最近の国の状況や音楽教育、子どもたちの様子など、とても興味深いお話をたくさんお聞きすることができました。

私も"スオミ・ピアノ・スクール"についてご説明しながらテキストをお見せしました。

「自分で考える」というフィンランドの教育方針がピアノ教本にも実践されていることに納得されていらっしゃいました。

美味しいお料理も口に運ぶのがもどかしいくらいお話が弾み、あっという間の楽しいひと時でした。 (T・H)

IMG_1786.JPGのサムネール画像

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナちば若葉ステーション