« 前の記事|

【セミナー実施レポート】ギロック連弾曲集に学ぶ ピアノアンサンブルの極意

2019年5月20日(月)に千歳エルムサロン(エルム楽器千歳支店内)にて伊藤 仁美先生をお招きし、「ギロック連弾曲集に学ぶ ピアノアンサンブルの極意」を開催いたしました。

今回のセミナーは、作曲家の思いに始まり、和声感や音の無限の音色等、連弾の音の伝え方まで、曲の隅々まで意識の行く内容でした。

伊藤先生は、ギロック氏より直々に指導を受ける中で感じたことは「作曲家の曲に対する想いがとても演奏するうえで大事で、大切したいことです」とおっしゃっていました。演奏家は、作曲家の残した偉大な曲を後世に伝えるために何を 1 番大切にしたいか、伝えたいかを楽譜から読みとることが必要で、ギロック氏はそのことを常に言っていたそうです。

セミナーの中では、ギロックの「公園で遊ぼう」を伊藤先生と秋元恵理子先生が演奏してくださり、連弾での注意点、二人での音の作り方、強弱記号のとらえ方等を実践交えご伝授いただきました。セミナーはあっという間の 2 時間で、すぐにでもレッスンで生徒に伝えたい内容で、私自身も連弾が弾きたくなりました。為になる、素敵なセミナーを伊藤先生、本当にありがとうございました。

Rep:佐藤 和華

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
千歳はすかっぷステーション