« 前の記事|

<zoomオンラインセミナー>「子どもの意欲と能力を伸ばす指導」シリーズ 確実に基礎力を身につける導入指導 〜コンクールへの挑戦編(甲斐 環先生)

9月27日(日) 甲斐環先生を講師にお招きし、「子どもの意欲と能力を伸ばす指導」シリーズ 確実に基礎力を身につける導入指導 〜コンクールへの挑戦編 として、Zoomを使用してのオンラインセミナーを開催いたしました。

今回はオンラインでのセミナーということで、甲斐先生のレッスン室からご講義いただくという貴重な機会となりました。そして、近隣にお住まいの先生方だけでなく遠方にお住まいの先生方の参加も叶いました!甲斐先生、御参加いただいた先生方ありがとうございました。

 

初めに先生が導入期のレッスンで大切にされている、音・リズムを読めるようにする、音価・強弱を理解することについてお話しいただきました。また、先生の指導方法の基となった経験もお聞かせくださいました。
続いて、レッスンに通い始めたばかりの生徒さんへの基礎力をつけるレッスン方法をご教授いただきました。実際のレッスンの様子も動画で拝見し、小さな生徒さんたちが笑顔で楽しく取り組んでいる姿が印象的でした。
次に、甲斐先生が大切にされている、指づくりについてもお話しくださいました。先生のアイデア溢れる指づくりの方法に驚き、とても興味深く聞き入ってしまいました!

講座を通して、甲斐先生が生徒さん一人一人を理解し寄り添いレッスンをなさっている事が伝わってきました。ピアノを教えるにあたり、信念を持ち諦めないことの大切さも改めて感じました。
画面を通してではありましたが、甲斐先生の温かく明快なお人柄にも触れさせていただき、パワーを頂けたように思います。貴重なお話をたくさんお聞かせいただき、有意義なセミナーとなりました。
甲斐先生、本当にありがとうございました!

また、本部スタッフの方にもお力添えをいただき無事に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

報告者 大沢 可

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ深谷ゆりステーション