« 前の記事|

「生徒を変身させる24のキーワードを使ってチェルニー30番〜小さな30の物語〜(東音企画編)」 講師:根津 栄子先生

<zoomオンラインセミナー>

「生徒を変身させる24のキーワードを使ってチェルニー30番〜小さな30の物語〜(東音企画編)」 講師:根津 栄子先生


9月13日(月) 根津栄子先生を講師にお招きし、
生徒を変身させる24のキーワードを使ってチェルニー30番〜小さな30の物語〜(東音企画編)のZoomを使用したオンラインセミナーを開催いたしました。

DA24558D-723E-413C-99C3-B46F30CB0AB7.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像

コロナウイルス禍も一年半と長期間となり、今回のセミナーも昨年に引き続きオンライン開催となりましたが、根津先生の熱のこもったご指導のおかげで、レッスン室で目の前に根津先生がいらっしゃるような臨場感あふれるセミナーとなりました。

D480D5BC-1410-4AA4-BE89-E6F1A5BBC0DE.jpegのサムネイル画像のサムネイル画像

根津先生がムジカノーヴァにて連載中の24のキーワード、このさらなる理解が本セミナーのメインテーマとなりました指導者の話す曲のイメージを生徒さんがうまく捉えきれないということは、レッスンの中で指導者して誰もが経験するものではないでしょうか。この24のキーワードを共通言語として用いることによって、先生と生徒さんのイメージの疎通がより深く正確なものとなると確信いたしました。先生が伝えたかったことを生徒さん自身がどのように捉え演奏に反映させていくか、これからのレッスンに深みと奥行きが出てくる手ごたえを大いに感じました。

チェルニーの楽譜の曲順は、根津先生演奏しやすいように並び替えておられ、演奏者がイメージを膨らましやすい各曲のタイトルは先生の生徒さん方が考えられたとのことです。レッスンという生徒さんとの時間を先生が本当に大切なものとされ、有意義な時間を生徒さんと共有したいというその姿に心打たれました。

根津先生の長年の経験に裏打ちされた指導理論と、生徒さんの技術向上のみならず精神性の向上まで見据えたその姿に、わが身を振り返り背筋の伸びる思いでした。気づきの多い、有意義なセミナーとなりました。

根津先生、本当にありがとうございました!

47D024A9-1B6F-41EE-B643-F05D208AA77F.jpeg

本セミナーは根津先生のレッスン室からご講義いただくという貴重な機会となりました。そして、近隣にお住まいの先生方だけでなく遠方にお住まいの先生方の参加も叶いました。根津先生、御参加いただいた先生方ありがとうございました。

また、本部スタッフの方にもお力添えをいただき無事に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

報告者 柴﨑 知亜紀

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ深谷ゆりステーション