2018年11月 1日

【実施レポ】連弾を取り入れた魅力あるレッスンと指導法(ドゥオール)

2018年10月9日(火)に日本楽芸社ホールにて藤井 隆史先生、白水 芳枝先生をお招きし、「連弾を取り入れた魅力あるレッスンと指導法」を開催いたしました。

お二人の華やかな衣装での登場、音1つ1つに込められた美しい響きの演奏。トークの楽しさはどんな場所でもそのステージに彩りを添えてくれます。二人のセミナーに来て良かったと帰られる姿、CDの長い列を見て、開催して本当に良かったと思いました。演奏とその解説、デュオのコツ、音について、とても内容のある2時間でした。息のぴったりなドゥオールのお二人に普段から注目が集まっていましたが、その意味が分かります。またお会い出来ることを楽しみにしております。


Rep:久保山 千可子

2018年10月 3日

福岡南ステップ開催します(2018.10.7-8)

ご挨拶

本日はご来場ありがとうございます。
PTNAピアノステップ福岡南地区を始めて11年、
オーケストラをお呼びしコンチェルト体験を始めて10年となりました。
今年は初の二台ピアノをご用意いたしましたので
アドバイザーの「ドゥオール」のお二人に「動物の謝肉祭」を
全曲オーケストラとアンサンブルしていただきます。
翌日も連弾を使って楽しくレッスンするセミナーをご用意いたしております。
ステップの昼休み「自主企画」もゴージャスなコンサートです。
どうぞみなさんの心に残るステージになりますように。
ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------

「セルクル」から「ララクル」へ。
ララクルの「ラ」は、始まりの「ラ」。
~ララクルから何かが始まる~
現在のセルクルジャパンは、およそ20年に渡り多くの皆様に支えられてきました。
セルクルジャパンでの活動を基に更なる進化を遂げるため、
私達は「ララクルジャパン」へと生まれ変わります。

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年10月 4日

福岡南ステップ開催します(2017.10.8)

本日はご来場ありがとうございます。
PTNAピアノステップ福岡南地区10年になりました。
オーセストラと子供達の共演についても9年を迎え、大人の方々にも多く参加して
いただけるようになり、3年目になるリトルマエストロも好評を頂いております。
これからも、ピアノソロとともにアンサンブルも楽しんでいただけるよう
一層努力したいと思います。

今回のトークコンサートは、ピアニスト菊地裕介さんに
リストのピアノコンチェルトを披露していただけることを大変嬉しく思います。
どうぞ1日音楽をお楽しみくださいませ。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年10月 6日

福岡南ステップ開催します(2016.10.9)

本日はご来場、ご参加ありがとうございます。
毎年続けてきた「オーケストラ」との共演ですが、今年は指揮者にタラス・テムジチンさんをお迎えしています。トークコンサートでは、赤松林太郎先生による「シューマン作曲ピアノ協奏曲全楽章」を、事務局企画として赤松林太郎先生と指揮者でありクラリネット奏者のタラスさんによる「シューマン作曲 幻想小曲集」やアンサンブルでゲスト参加していただくヴァイオリニスとの中村太地さんとオーケストラによる「サラサーテ作曲 カルメンファンタジー」をお聴きいただけます。
今年も皆様に音楽を楽しんでいただけるように色々な企画をしました。そしてステップのメインである皆様のソロ、アンサンブル共に素敵なステージになることを願っています。
音楽が人生の友となるようにこれからも事務局一同成長していきたいと思います。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年12月10日

福岡南ステップ開催レポート(2015.10.4)

今年も課題曲豊富に行われたオーケストラ部門
「ピアノコンチェルト」「オーケストラを指揮しよう~リトルマエストロコーナー~」
「オーケストラと合唱・合奏」
ピアノコンチェルトはバスティンの「ぞうさんのワルツ」「バルカローレ」「闘牛士」「タランテラ」「スペインのダンサー」他モーツアルトのコンチェルトに至る様々な申し込みがあり、事前にリハーサル会を行うなど勉強会を重ねたちびっ子達はじめ学生さんがたくさん出場してくれました。今年で7年続けてきましたが昨年から始めた「リトルマエストロ」も好評でオーケストラの楽器の音を聞く貴重な機会にもなりました。また、アドバイザーの小原孝先生にはトークコンサートで「おもちゃのチャチャチャ」を弾いていただきとても楽しい人を過ごしました。
ピアノのソロだけでなく色々な楽器の特性を知り、アンサンブルの楽しさと共にさらにピアノの上達につなげていっていただけると嬉しいです。

2015年12月 3日

【実施レポ】小品を音楽的に、心をこめて美しく弾こう♪(小原孝先生)

10月5日福岡セルクルステーション主催で小原孝先生のセミナー「小品を音楽的に、心をこめて美しく弾こう♪」を開催いたしました。
ブルグミュラー、ギロックを使っての音楽のとらえ方、表現の仕方、こだわり、追求をこどもの頃からしっかり身につける為の方法を沢山アイディア提供して下さいました。

演奏も沢山聞くことが出来、会場の皆さんの満足度は100%でした!!始まる前も終了後も多数CDや本が売れていてその様子が伺えました。
又、ギロックのジャズ小品も興奮させられる程楽しく聞き入りました。又、新しい先生の作られた教材にも沢山のヒントがあり、さっそく使ってみたいと意欲をかきたてられるシーンも。

私本人のクラスから参加したお母さん(生徒の)からは、グランドピアノでこそ出来る奏法だったアイディアにヒットしたせいか、翌日グランドピアノ購入を決められた程。すばらしいセミナーでした。

Rep:福岡セルクルステーション

2015年10月 1日

福岡南ステップ開催します

本日はPTNAピアノ ステップにご来場いただきありがとうございます。
毎年7月に開催してきました私達のステージは、開催月を変えホールを変えましたが、今までより沢山の方にお申し込みいただき大変感謝しております。
又、ピアノだけでなく、昨年より始めたリトルマエストロも今年は2年目となり、コンチェルトと共に回を重ね、益々皆さんの音楽が豊かになることを祈っています。
長年の夢が叶い今年は小原孝先生のトークコンサートと翌日の「セミナー」もあります。
是非沢山の方に楽しんで頂きたくおもいます。
協力してくださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございます。

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年7月31日

福岡南ステップ開催します。

ご挨拶

本日はピティナ・ピアノステップ福岡南地区にご参加いただき誠にありがとうございます。

今回はピアノコンチェルトに加え、初めて「指揮体験」を設けました。
また、数年ぶりに「チェンバロ」も用意していますので、チェンバロを体験していただける事になりました。ぜひ、お楽しみいただくとともにお勉強してくださいね。

福岡セルクルステーション代表 久保山千可子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年8月29日

福岡南ステップ開催します

ご挨拶

今年は、九州国際フェスティバルにピティナ・ピアノステップ福岡南地区が、
参加することになり、いつもより賑やかなステージになりました。
今回で開催六年目、コンチェルトを導入して五回目になります。
アンサンブルやコンチェルトがだんだん定番になり、ピアノソロだけでなく
音楽の楽しみ方が幅広いものになってきたことを嬉しく思います。

九州国際フェスティバルは、8月27日から始まっています。
音楽だけでなく、沢山楽しいステージが繰り広げられ、平和を
綴る市民ミュージカルもあり、まさに平和活動、教育活動、芸術
活動を柱としたエネルギッシュなイベントです。ステップは、
まさに、その趣旨の素晴らしいステージです!
今後も、音楽のわ、友達のわ、心のわをテーマに楽しんでいきましょう!

福岡セルクルステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年7月 5日

"夏休みスペシャルイベント"米良美一 トークショー&コンサートのご案内

米良良一さん写真.jpg
8月31日(土)のステップ開催前に、夏休み特別企画として
米良美一さんのトークショー&ミニコンサートを開催いたします。

"夏休みスペシャルイベント"
米良美一 トークショー&ミニコンサート
~サマースペシャル 親と子の絆~

【日程】2013年8月31日(土)
【時間】11:30開場/11:45開演
【会場】福岡市立少年科学文化会館
【入場料】 ※全席自由
       前売:1,500円
       当日:2,000円


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ福岡セルクルステーション