2019年10月 8日

★10/30(水)春畑セロリ先生公開講座「春畑セロリの連弾ア・ラ・カルト~先生のための発表会お役立ち連弾レパートリー」開催!!

コンサートのレパートリーやアンコール、発表会の講師演奏、ちょっとした集まりで演奏を頼まれたり...普段は生徒に教えている先生でも、意外と「自分が弾かなきゃ!」という機会は多いもの。

「でも練習時間は余り取れないし...なるべく聴き栄えする曲にしたいし...」という先生方、吉報です!

「連弾ア・ラ・カルト」では、4手はもちろん、6手、8手アレンジも収載。別売音源データを使った作品紹介をはじめ、生徒さんへの連弾レッスンや演奏法におけるユニークなアイデアが満載です。

「連弾ミュージアム」は、アカデミックな楽曲を格調高くアレンジ。各曲にまつわる解説は、曲紹介の台本としても活用できます。発表会・演奏会のプログラム作りに役立つことまちがいなし!です。

内容、受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年10月 7日

★10/25(金)井上悦子先生公開講座「はじめてのピアノ・アドヴェンチャーで幼児へのピアノ指導セミナー」開催!!

はじめてのピアノ・アドベンチャーとは...

・将来につながる! 音楽的なテクニックを身につける!

・子供の好奇心をくすぐる!自発性や創造性も育む!

・歌入りの付属CDで、これまでにないリスニング体験!

小さい子はすぐ飽きてしまう...

こどもの集中力を高めて効果的な指導をしたい!

子どもたちも先生自身も「楽しくて続けられる」レッスンはどうすればいいの??

*子どもの特性を生かした指導のコツをお伝えします!*

このセミナーでは「はじめてのピアノ・アドヴェンチャー」のご紹介とともに、
プレリーディングからはじめる「レベルA」を中心に、
実際のレッスン動画を交えながら導入指導のコツをレクチャーします!

内容、受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上
イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年10月 4日

★10/24(木) 今野万実先生公開講座「ピアノの先生が知っておきたい導入期の"指づくり" "音づくり" "耳づくり"Ⅱ」開催!!


今野万実先生から学ぶ!
子どもの心に寄り添い 素敵なレッスンへと導く指導法

導入指導は全ての基本! 根気強く丁寧に、なおかつ、生徒さんがレッスンを
嫌がらないように教えることができれば、スムーズに中級につながります。

第2回セミナーでは本書第2章の*『はじめてのギロック』*後半の曲から
*『ギロックこどものためのアルバム』*へのステップアップの仕方をご紹介。

実際の曲をレクチャーしながら、心と音を育てる画期的な指導法について
お話ししていただきます。
※第1回のセミナーを受講していなくてもご参加いただける内容になっています。


受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上
YAMAHAピアノシティ松戸(TEL:047-368-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年9月21日

★9/26(木)伊東佳美先生公開講座 「アレクサンダー・テクニークを取り入れると もっと楽に、うまくピアノが弾ける 」開催!!

基礎を学びたい・・・、腕が疲れる・・・、指がまわらない・・・、教え方が分からない・・・、さまざまな悩みについて、具体的にアドバイスいたします。
ピアノ以外の楽器の演奏や、歌唱にも参考にしてください。

内 容
・アレクサンダー・テクニークとは
・身体の「取扱説明書」をじっくり見る
・仕組みや機能的な使い方を身体に落とし込む
・皆さんのお悩みについて具体的にアドバイス!

受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上YAMAHAピアノシティ松戸(TEL:047-368-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年9月20日

★ 9/25(水)山本美芽先生公開講座「 楽譜が読めない、練習しない子どもたちへ~悩める先生に伝えたい」開催!!

全国のピアノの先生方にお悩みを聞くと、大多数の方が「生徒の読譜が進まない」
「練習してきてくれない」とおっしゃいます。現代日本の家庭環境を考えれば、
致し方ない部分もあるかもしれません。でも、そんな生徒さんにも少しでも音楽の
楽しさを伝えたい!一日でも長くピアノを続けてほしい!と考える熱心な先生の
お力になりたいと考えます。
今回は「レッスンでの練習だけでも続けられる指導」とその考え方、
教材などをご紹介します。


内容、受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上
イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年9月 2日

★金曜日は船橋へ! 9/6(金)馬場一峰先生公開講座「 ピアノレッスンに心理学を活かそう~テーマ別セミナー(全3回)」第3回開催!!

自発的に課題へ取り組む。楽しくレッスンに通う。その子らしい演奏をする。
そんな生徒が溢れるお教室を作れたとしたら、どんなことをしてみたいですか?
それを叶えるポイントを、グループワークを交えながらお伝えします。

【第3回】 コミュニケーションに強くなる 質問術

生徒に質問しても、答えが引き出せない。原因は、言葉の使い方にあるかも?
レッスンを円滑に進めるスキルや考え方を、楽しいゲームを交えながらお伝えしていきます。

受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報 」のこちらをご覧の上
イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年8月29日

★ 9/3(火)加山佳美先生公開講座「子どもの才能が開花するピアノ講師養成セミナーVol.4(全3回)」第2回開催!!

子どもの持っている力や個性を引き出してあげると生徒さん自身の「興味」「やる気」がアップします。「入会したばかり」「まだコンクールには」という思い込みに留まらず子どもの可能性を広げられる先生をご一緒に目指しましょう。

こんなことに困っていませんか?

☑ 低年齢の生徒さんの扱いが苦手
☑ 言葉が通じない
☑ テクニックはいつから教えるの?
☑ 低年齢だと集中力が続かず飽きっぽい
☑ 音感は低年齢のほうが良いから伸ばしてあげたい
☑ どうやって普通の子を熱心な子にするのだろう
☑ 楽しく吸収してもらう工夫を知りたい
☑ 飛躍させるきっかけは?

実際のレッスン法を私が実演します。
先生自身が楽しい経験を積んでみてください。

【第2回】短時間・遊びすぎない・やる気になるソルフェージュ

レッスンにゲームやクイズを音楽的な目的をもっていかに取り入れるか
表現力・演奏力を高めるにはソルフェージュ力がやっぱり必要。
自主性を伸ばし、持続性をつけられれば練習方法にも変化があります

第3回の内容、受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報 」のこちらをご覧の上イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2019年8月 9日

★ピアノ・コンペティション2019 東日本千葉2地区本選「特別賞」の発表です!!

8/7(水)、8/8(木)に船橋市勤労市民センターで開催された
「東日本千葉2地区本選特別賞」の発表です。

おめでとうございました。

「伊藤楽器賞」※出演順、敬称略

A2級:谷百合香、坂上和香、水落花蓮、白坂千紗、家木謙輔、植田優輝

A1級:水村奈美、岩瀬愛

B級:関春磨、野澤しおり

「全音楽譜出版社賞」

A2級:中塚梨愛、野口紗矢

A1級:伊藤大晟、柏木佑輝、清水さくら

B級:鈴木捷瀬、宇都口美織、中津隈佑香

C級:野村彩羽、佐藤百笑、陣内紗和子

D級:青木花音

「サンケイリビング新聞社千葉本部賞」

A2級:山下陽菜子、松村風花、小島彩夢、芹口侑愛

C級:佐藤虎太郎、松永雪那

D級:山本亜依

★東日本千葉2地区本選リハーサル(8/6)及び本選当日(8/7,8)の忘れ物のお知らせ

先日は沢山の方のご参加、ご入場頂き誠にありがとうございました。
つきましては標記の件、下記となりますのでお心当たりの方は

イトウミュージックサロン船橋(PTNA船橋事務局/TEL:047-431-0111)まで
ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2019年7月22日

★ピアノ・コンペティション船橋3地区予選 2日目の「特別賞」の発表です!!

さて今回は7/21(日)に開催された船橋3地区予選の特別賞の発表です。

今年から「特別賞」を優秀賞全員の方に差し上げることができなくなりましたので、
毎回受賞された方たちをこちらに掲載させて頂くことになりました。

以下受賞者の皆様です。おめでとうございました。

「伊藤楽器賞」※出演順、敬称略

A2級:芹口侑愛、野口紗矢

「全音楽譜出版社賞」

A1級:梶川穂音花、服部咲希、田中結瑞

C級:福岡未羽、大和莉子


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ船橋支部