« 前の記事| 後の記事 »

10/30(金)【ピティナ・ピアノセミナー対象講座】&【Vimeo視聴対象セミナー】若林一惠先生公開講座『「聴く力」を育てる ウィレムス・メソッド~』開催!!

「聞く力が話す力を育てる」とは言語学の定説ですが、演奏にも同じことが言えます。
「聴く力」を育てることは、豊かな音楽表現力を育むための基盤となるのです。
それでは、「聴く力」とは一体何でしょう?生徒さんがよりよく音を聴けるようになるために、日頃のレッスンではどのようなアプ ローチが可能でしょうか?

この疑問に応えてくれる一つの方法が、ウィレムス・メソッドです。
その教育は一貫して「聴く力」の育成を大切にし、一見遊びのようでいて確かな手応えを感じられるものとなっています。
今回のセミナーでは、日本で初めてウィレムス研究によって博士号を取得した講師がウィレムス・メソッドの概要や、国内でのピアノ・レッスンを想 定した具体的な指導アイディアをお伝えします。

"ウィレムス ・メソッド"とは?
20世紀にヨーロッパを中心に活躍した音楽教育家エドガー・ウィレムスによる、「音楽を愛することを学ぶ」ところから始められる「聴く力」の育成を大切にしたメソッド。
リトミックの創始者であるエミール・ジャック=ダルクローズに師事した経験もあり、メソッドにはリトミック的な要素も含まれる。

受講料等詳細は伊藤楽器ホームページ公開セミナー情報」のこちらをご覧の上イトウミュージックサロン船橋(TEL:047-431-0111)までお申し込みください。
皆様のお申込みを心よりお待ちしております。

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ船橋支部