レポート アーカイブ

2013年9月27日

八王子音楽院 ホームコンサート

 9月10日(火)ホームコンサート <第3回 心の散歩道> が無事終了いたしました。

毎月10日10:30からのコンサートも3回目となりました。
まだまだ真夏の日差しも残る中、当日はなんと20名以上の方が
聴きに来て下さり大盛況でした。
今回は、当音楽院の新人ヴァイオリン講師の伊藤静佳さんを迎え、お披露演奏をして頂きました。
伴奏は、元私の弟子でもあり当音楽院講師の水上智美さん。
初回から連続出演で頑張っている、チェロ講師の菅野真衣さんと
私は、フランクのヴァイオリンソナタをチェロで弾くという難曲にチャレンジしました。
お客様からは「ブラボー!!」が出ました。とっても嬉しかったです。

次回10月10日(木)の出演者も揃いました。
プログラムもほぼ決まって参りましたので、ご覧下さい。
1ヵ月の早いこと!色々な仕事の山の中、私もまた10月のコンサートに向けて頑張ります。
ぜひ、聴きにいらして下さい。

2014年1月27日

☆マルベリーコンサートが盛況のうちに終了しました☆

昨日、八王子支部主催のマルベリーコンサートがオリンパスホール八王子にて行われました。
たくさんのお客様を迎えて、緊張した面持ちで年長~社会人まで43名が演奏に臨みました。
とてもよく響く大きなホールで、気持ちよく演奏できたことと思います。
ゲストは八王子在住の永野光太郎さんに演奏していただきました。
ホールいっぱいに素敵な音色が響き渡りました。
おもてなし抽選会に盛り上がり、大盛況のうちに終演いたしました。

参加者の皆様、永野光太郎さん、ご来場の皆様、その他色々とご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

八王子支部員一同、感謝をしております。
来年もまた、オリンパスホールにて素敵な演奏会を支部員一同で企画して行く予定です。
皆様のご参加、ご来場を心よりお待ちしています。

昨日の演奏の一部は1月27日(月)18:00より、八王子テレメディアにて放送予定です。
ぜひ、ご覧下さい。

担当 村杉


続きを読む "☆マルベリーコンサートが盛況のうちに終了しました☆" »

2016年2月16日

【講座レポ】小田裕之先生「本番への道のり」

2月15日、2月定例会において、小田裕之先生の講座「本番への道のり」が開催されました。

ソロ、室内楽ともに演奏会にひっぱりだこの上、指導者としてもお忙しい小田先生が、
練習時間があまり取れない中で本番にどう臨んでいらっしゃるのか、ご自身のメモをご持参くださり、詳しくお話
し下さいました。

ひと月前には、曲のすべてを見渡せるようにしておき、表現としても完成していることが重要とのこと。そうすることで、残りひと月 練習する時間が十分に取れなくても曲を作りこむことができるというお話でした。

またひと月前からは、人前で弾く時間を取り、「(本番さながらに)緊張する状態をつくる」ことも大切ととおっしゃってました。

ひと月前にここまで持って行くために、逆算してプログラムを組む、仕上がりそうにない曲は選ばない、などのお話に、ただ弾く、教えるだけではなく、自分も生徒も自己管理能力を高める必要を感じました。

他にもテクニックの練習、ペダルのお話などもとても詳しくお話し下さり、時折素晴らしい演奏も交えながらの、贅沢な講座でした!

IMG_4210-2.jpgIMG_4213-2.jpg



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ八王子支部