2018年4月15日

【実施レポ】本多昌子先生課題曲セミナー

本多昌子先生 コンペ課題曲セミナー

「バロック・古典・ロマン期<音楽形式>への継承」

 

ピティナ八王子支部特別講座、本多昌子先生をお呼びして開催いたしました。

課題曲説明会ではありましたが、"音楽の源流"を探る素敵な時間となりました。

コンペティションを生徒さんに頑張らせよう!

コンペは受けないけど楽しくお稽古に来る生徒さん!

ご自身の勉強のために!

いろんな意味で、指導と勉強が交差する魅惑の多い講座となりました。

講座後、コンペ指導の実践をした先生もいらっしゃいました。

本多先生、どうもありがとうございました。

また機会がりましたら是非、講座をお願いいたします。

ランチでは、楽しいおしゃべりも出来て、とても楽しい一日でした。

本多昌子先生 セミナー

本多昌子先生セミナー

本多昌子先生 セミナー

    八王子ブログ 長本

2018年3月29日

コンペ特別講座 本多昌子先生

 第42回ピティナコンペティション課題曲を中心に~

  バロック・古典・ロマン派へ

 

 春爛漫、桜の季節、ピアノ教室でもコンペ指導が本格化する季節となりました。

近現代にバロック曲にと先生や生徒さんは、レッスン、練習に励んでいることと思います。

八王子支部では、音楽家として素晴らしい教育者である本多昌子先生をお迎えし、

コンペ課題曲バロック~ロマンの特別講座を開催致します。

主に、A1~D級までの上記課題曲を中心に、「目からウロコ!」のためになる指導法が

たくさんある事でしょう!

皆様のご来場をお待ち申し上げております。

                問合わせ 0426560312 ピティナ八王子支部

本多昌子先生写真

バロック古典派ロマン派2018.4.13-1.jpg

2017年11月20日

実施レポ クリスマスジャズ講座

    クリスマス曲をジャズにアレンジ

11/17(金)10:00~12:00八王子支部は定例会&お勉強会を致しました。
コンペの会計報告を中心に皆さまとお話し会いをしたのち、X'masシーズンを

前にjazz系の弾き語り等のライヴ活動中の矢作木の実先生をお迎えして講座を

致しました。題材の曲は、

♬サンタが町にやって来た ♬きよしこの夜

コードネームが沢山出てきて驚きましたが、音大卒業の先生、和声学とも

連動させながら、短い時間の中、一杯教えて下さいました。
色々ありがとうございました。

Xmasジャズ講座  Xmasジャズ講座

Xmasジャズ講座  Xmasジャズ講座

 文 長本

2017年11月 7日

クリスマスアレンジ講座のご案内

 クリスマスアレンジ講座のご案内    

           八王子支部

 ハロウィンが終わったと思ったら、クリスマスの飾り

つけが盛んに目に つくようになってきましたね。

ピアノ教室でも、クリスマス会をイベント企画している

お教室もあることでしょう。 そこで、八王子支部では、

いつもと違った楽しめる講座をご用意いたしました。

ジャズの弾き語りなと多くのライブ活動をしていらっ

しゃいます矢作木の実先生 お迎えし、子供と楽しめる

クリスマス曲のアレンジ講座をして下さいます。

ご自身の気分転換に、また指導の一部のお勉強として

いかがでしょうか。 皆様のお越しをお待ちしております。

講師名 矢作木の実先生

(国立音大ピアノ科を卒業後ジャズ活動を行う)

日時  11月17日(金)10:00~12:00 

    会友の方10:40~

費用  会員会友は無料 

    会員外一律1000円

内容  きよしこの夜 サンタが街にやってくる

   (上記2曲を使い例えば、初級生徒がメロディを

    弾き、先生が伴奏する時を

    想定し、少しの工夫でお洒落にしたり、イ

    メージを変えたりするなど)

    また、Xmas会で弾く曲をご持参下さいましたら、

    アドバイスをして頂けます。

ランチ 希望者

問い合わせ 八王子支部 0426562395

                    文 長本

                                                              

2017年8月12日

八王子支部主催 コンペ特別賞発表

 第41回ピティナピアノコンペティション 特別賞受賞者

   onpu325.jpg

 今年度ピティナコンペ八王子支部主催の予選・本選が無事に終了致しました。

予選 

2017.8.21(金)八王子いちょうホールにて午前9時~午後7時45分まで

熱演が続きました。第1位には企業賞で大トロフィを、第2位には支部賞では

中トロフィを贈りました。また、初の試みでA2級の参加者には「また来年も頑張って

ね!」のお気持ちから「努力賞」の盾を授与致しました。

本選

2017.8/8(火).9(水)八王子いちょうホールにて、この二日間で延べ250名の参加者が

熱演を繰り広げ、A2級の表彰式では可愛い笑顔にたくさん出逢えました。

今年のコンペを振り返り

皆様、お疲れ様でした。演奏者・また指導者皆様の熱いお気持ちが伝わった本当に

素晴らしい演奏のお時間でした。審査員先生方の執筆活動がいかに大変であったこと

でしょうか。

音楽は一生の仲良し、ずっといつも側にいて欲しい存在ですね。

今回の結果が必ずや生涯の思い出の中、良い方向性をもたらす事をお祈り申し上げます。

また、陰になり支えて下さいましたスタッフの皆様方、本当にありがとうございました。

                 八王子支部長 広瀬美紀子

 

         ≪審査員先生方のお名前≫

♬地区予選♬

稲垣千賀子 高田康子 谷口泰子 長友章江 水野真紀

♬地区本選♬

奥田尚子 大竹道哉 菊地葉子(8/8) 桑原昌子(8/9)

 破戸由紀美 花崎桂子 水野千春 若狭律

              

          ≪特別賞受賞者発表≫

 

 【八王子地区予選】

A1級   医療法人社団英世会賞      倉田紘基

                八王子支部賞        古厩瑤子

B級  医療法人社団英世会賞       岡部那由多  遠藤大知

               八王子支部賞         山代 結   齋藤美優

C級  八王子音楽振興会賞     串間優花

    八王子支部賞         永田優風

D級  八王子音楽振興会賞     西條妃華   金子真歩

F級  八王子音楽振興会賞     大西寧生

連弾中級A  八王子支部賞       清水楓花&清水雪乃

 

【東日本5地区本選】

A1級  八王子音楽振興会賞     馬場悠維

     八王子支部賞        菊池純玲

B級  医療法人社団英世会賞    藤井海音

     八王子支部賞        橋口陸  深田真央

C級 医療法人社団英世会賞       杉﨑雄太郎

     八王子支部賞        塩崎和花   

D級 八王子音楽振興会賞        塙 麟太

     八王子支部賞        金子真歩

  予選トロフィ↓         本選用トロフィ↓

2017コンペ.jpeg  2017コンペ.JPG

2017コンぺ  2017コンペ

2017コンペ審査員.JPG  2017コンペ.

2017.JPG  2017コンペ受付

    八王子支部ブログ制作  長本早苗

2017年6月 2日

八王子支部 総会

5月19日(金)、ピティナ八王子支部の総会を無事に終了致しました。

私が支部長としてかかわりました中、最多の会員の方々にお集まりいただけました。

前半は総会らしく会議をさせて頂き、後半は会員でも在られる、江崎昌子先生による

トークコンサートを開催いたしました。

 曲目は、ショパンの舟歌、子守唄、アンダンテスピアートと華麗なる大ポロネーズ等。

ブルグミュラーの舟唄も取り入れたり、ポーランドの隠れた名曲等、至福の時間を

過ごしました。江崎先生、ありがとうございました。

 

こんな贅沢なコンサートは、なかなか出来ません。

企画して本当に良かったです。また、皆さまに喜んで頂けて安堵しております。

 

会議の写真は撮影する間もなく必死でした^^;

トークコンサートの音は届けられませんが、↓様子をご覧ください。

そして、皆さまとのランチタイムの様子です。

1年に1度のイベント無事に終了致しました。

新年度も、楽しみにして頂ける企画を考えて参ります。

今後ともよろしくお願い致します。          

                       支部長 広瀬美紀子

2017/5/19 総会

2017/5/19 総会

2017/5/19 総会

2017/5/19 総会

2017/5/19 総会

2017年5月 1日

【実施レポ】小田裕之先生によるコンペ特別レッスン

4月29日(日)八王子音楽院に小田裕之先生をお招きして、コンペ課題曲のレッスンをして頂きました。

小田先生は桐朋音大で後進の指導にあたる傍ら、ソロ、室内楽のピアニストとして各地でコンサートをしてご活躍されています。

ピティナでは、全国金賞受賞の生徒さんを輩出しご自身も特別指導者賞を受賞されています。

小田裕之先生 www.hiroyuki-oda.com

小田先生.jpg  2017.4.29小田先生レッスン

昨年、小田先生に八王子支部員の生徒達のレッスンをお願いする機会がありました。

今年も!と熱いご要望があり・・今年は去年の倍の希望者レッスンに。

朝9時~夜9時までの絶え間ないレッスンが続きました。

12時間にも及ぶレッスンでしたが、小田先生の穏やかな落ち着いたトーンは夜

遅くになっても健在で、一人一人、丁寧かつ機敏に教えて下さいました。

レッスン生も保護者様も、「へ~なるほど!」の連続だったことでしょう。

色々な言葉と共にテクニカルな面を生徒達に分かりやすく語る雰囲気が好印象でした。

小田先生、長いお時間丁寧なご指導、誠に有難うございました。

                    文・長本


【実施レポ】日下部満三先生コンペ・バロック講座

八王子支部では、4月の定例会の特別企画として、作曲家、日下部満三先生による

講座「バロックの親しみ」を開催しました。

ピティナコンペの課題曲(A1~C級中心)バロック曲を中心にお話下さいました。

大変密度が濃く・・皆様は必死に聞き入っておりました。

バッハ、インベンションの数曲を弦楽器のアンサンブルの音源を聴いたり、先生が

自らリコーダーで演奏してくださったり素晴らしい講座となりました。

さすがに作曲家の先生ならでは構造のお話、和声の動きが、どうメロディラインに

反映されるか・・等、お集まり下さった先生方は大満足だったと思います。

日下部先生、どうもありがとうございました。

2017.4.27日下部先生講座  2017.4.27日下部先生講座

2017.4.27日下部先生講座  2017.4.27日下部先生講座

2017年3月25日

バロックを中心に コンペ課題曲セミナー

   <バロック>コンペ課題曲セミナー 

               八王子支部

この時期、コンペ指導で悩みを持たれている先生はいらっしゃるのではないでしょうか。

ピティナ八王子支部では、頻繁に勉強会を実施し、特に この季節は著名な先生をお招きして、課題曲セミナーを行っています。

コンクール審査で参加者の演奏を聴くたびにバロックの指導法が不透明で

もったいない・・と感じていたという支部長(広瀬美紀子)。

きっと、あらゆる先生のお力になれるのではないかしら・・と提案して下さいました。

 4月(4月27日)は、コンペ・バロックスタイルの課題曲に重点をおいて

セミナーを行います。 講師に、作曲家の日下部満三先生をお招きします

主にA1~C級までのバロック曲(曲は下記参照)を 中心にお話下さいますので、

ぐに先生方の指導に実践して頂けることと思います。

席数まだございます。皆さまのご参加を心よりお待ち申し上げております。

                           

image1.JPG

                   文・長本早苗

2017年2月15日

入賞者コンサート開催レポ

     第4回マルベリーピアノコンサートin八王子

 

  「第40回ピティナピアノコンペティション入賞者コンサート」

            第4回マルベリープログラム

 2月5日(日)八王子支部主催によるマルベリーピアノコンサートが開催されました。

一般の部から、コンペ全国大会金賞の方まで、ピアノをこよなく愛する皆様が参加して下さいました事、支部員一同、誠にお礼申し上げます。

まだ誕生して間もない八王子オリンパスホールの音響。

2000客席を超える空間に響き渡るフルコンスタインウェイは、どの演奏者の音色もスーッと心の中に染み渡るほど、お客様の魂に感銘を与えたのではないでしょうか。

八王子支部の先生方で構成されるスタッフですので、毎年、色々な思考を凝らしおもてなしを心がけております。そのせいか、生徒様をご参加下さいました諸先生方、並びに保護者様からは毎年感謝のお言葉と、是非とも来年度も!とリピートの声をたくさん頂いております。

マルベリーコンサートに出場したいがために、「コンペを頑張る」と張り切るお子様も多数。

たくさんの支部の中でも数少ない先生方によるスタッフ活動、それだけの思いが詰まっている同コンサート。皆様に愛され続ける支部でありたいと思っております。

またのご参加を心よお待ち申し上げております。     文・長本

IMG_7161.JPG

IMG_7146.JPG IMG_7148.JPG

IMG_7150.JPG IMG_7152.JPG

IMG_7154.JPG IMG_7162.JPG

嬉しいチケットが当たる抽選

IMG_7158.JPG IMG_7156.JPG

IMG_7159.JPG IMG_7160.JPG


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ八王子支部