ステップ アーカイブ

2011年2月 3日

あざみ野ステップ開催します

ご挨拶

本日はPTNAステップあざみ野地区へご参加頂き誠にありがとうございます。
ひびき♪あおばステーションにとりまして、本日のステップが初デビューとなります。東急田園都市線青葉台駅を中心とする先生方を中心に準備を進めてまいりましたが、それには代表西畑久美子の横浜市市民広間演奏会に30年近く関わってきた演奏活動への感謝の気持ちが発端となっております。
横浜港150年の歴史を受け継ぎ、約半世紀前から自発的なボランティア活動として、横浜市役所のロビーでお昼のコンサートを繋いで来られた先輩音楽家達の流れを消えさせてはならないという想いで、横浜市の援助が切れた現在も会員が繋いでいます。
そういった活動を支えているのは、半世紀にもわたり音楽家達を支えている固定客の方々だと思います。
本日もアンサンブルをオプション企画として、チェリストの迫本章子氏をお迎えしての演奏が実現できますことも、私達の世代だけではない、先輩方のお力のお陰によるものだということを強く感じ、その輪を我ステーションの先生方のお力により、更に拡げてゆきたいと心より願っております。
初ステップということで、至らぬ点が多々あるかと思います。皆様のご協力や一層の指示を仰ぎ努力してまいりたいと存じます。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2012年5月 9日

あざみ野ステップ開催します

ご挨拶

本日は、第二回ピティナピアノステップあざみ野地区にご参加くださいまして、
誠に有難うございます。コンペの始まるこの時期に、数多くのステップ会場の中からあざみ野地区
ステップをお選び頂きまして、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

思えば...昨年の東日本大震災以来、ホ一ルの開催事態が厳しい状況下、あざみ野地区の会場である
ア一トフォーラムあざみ野も夜間は使用禁止の事態となりました。
被災地の皆様の環境を考えると、贅沢は言えないのですが、『あざみ野地区の次回ステップはいつ
でしょうか?』とのお問い合わせには苦しい思いでおりました。

本日のステップ開催に向けて、順調に準備を進められたことを心から嬉しく、感謝の気持ちで
参加者全員の演奏を拝聴したいと思います。
本日までご指導くださいました先生方、応援くださいましたご家族の皆様、そしてご協力くださった
スタッフの皆様、そしてお忙しい中ご遠方から駆けつけてくださいましたアドバイザーとゲストの
先生方、心より感謝を申し上げます。

本日「ステップに参加して本当に良かった!」と実感して頂けますよう、スタッフ一同精一杯努めて
参りますので、存分に演奏を愉しんでくださいませ♪

ひびき♪あおばステ一ション代表 西畑久美子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2012年5月17日

あざみ野地区ステップ開催第2回目が無事終了しました。

2012年5月12日土曜日 あざみ野地区ステップ第2回目が無事終了しました。
昨年の初回開催直後の東日本大震災の影響を受け、ホール自体の夜間利用禁止の事態が続きました。
そうした事を受け、ゲストにクラリネットの高井洋子氏をお迎えしてアンサンブル企画には9名の参加者が集い、スタッフや参加者、お客様に好評頂き主催者として大変嬉しく感じております。
あざみ野地区ステップが、地域のピアノの先生方に浸透してゆくことを信じて継続して参りたいと存じます。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子


P1000766.JPG P1000742.JPG 

2013年3月 7日

あざみ野3月ステップ開催します

ご挨拶

本日は第3回あざみ野地区ステップに御参加下さいまして誠に有難うございます。

あざみ野地区ステップは開催が決まった早い時期よりたくさんのお申込みを頂き、
本日は100組ほどの出演者をお迎えする為、長時間の開催となりました。

出演者の皆様、そしてご家族皆様の温かいご協力を得て、楽しいステージが展開でき
ますよう、スタッフ一同努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

アンサンブル企画に際しましては、ソロのお申込みが多く、実施時間に入り切らない方
がおられました。残念ながら御参加頂けなかった皆様には心よりお詫びいたします。
これに懲りず、今後ともどうぞ御参加下さいますようお願い申し上げます。

それでは本日のステージをお愉しみ下さいませ。

ひびき♪あおばステーション代表  西畑 久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年3月 6日

あざみ野ステップ開催します

ごあいさつ

 本日は第4回あざみ野地区ステップにご参加下さいまして誠に有難うございます。
 今回もステップを楽しみにご参加下さる100名近い参加者の皆様、また残念乍ら申込み締切りに間に合わなかった沢山の方に感謝すると共に恐縮しています。これに懲りず、今後ともどうぞご参加下さい。お待ちしておりますね。
 また今年は作曲家であり、アナリーゼステップの創始者でいらっしゃって優秀な生徒さんを多く育てていらっしゃる秋山徹也先生をお迎えすることができました。J.S.Bachの作品にも造詣が深い秋山先生にワンポイントレッスンをお願いすることができたことを、ひびき♪あおばステーション代表として何より幸せに感じております。
 参加者の皆様、参加させて下さった指導者の先生、ご家族の皆様に心より感謝して1日を過ごしたいと思います。それでは本日のステージをお愉しみ下さいませ。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年3月13日

あざみ野ステップ開催レポート(2014.3.8)

2014年3月8日(土)、今年も98名の参加者をお迎えしてのあざみ野地区ステップが無事に終了しました。この地区に毎年感じる教育熱心さ、マナーの良さ、気品あるステージ等、スタッフ一同感動をたくさんいただいたと感謝の言葉を聞いております。また秋山徹也先生のワンポイントレッスンからJ.S.Bach作品へのご教示、想像以上に喜ばれました。トークコンサートの、奏法によるニュアンスの違いも反響が多く嬉しく感じております。6手やデュエット、ギター等、多彩な演奏を聴けたことも特筆すべきことと、指導に当たられている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子

あざみ野ステップ

2015年2月27日

あざみ野ステップ開催します

ごあいさつ

本日は第5回あざみ野地区ステップにご参加下さいまして、誠に有難うございます。
 今回はステップ開催5回記念としまして、特別にチェンバロとグランドピアノを併設するステージを実現できました。
 本日アドバイザーをおつとめ頂き、またトークコンサートにもご出演頂きます、村井頌子先生のご尽力と久保田工房様の多大なご協力のもとに実現できましたことを心より感謝致します。チェンバロの美しい響きとバロック時代の美しい作品の数々をご堪能頂ければ幸いに思います。
 また、あざみ野ステップがあざみ野近隣の地域に根ざしたステップになることを願って毎年運営して参りましたが、この地域の先生方のリピーターの多いことが、ステーションとして何より嬉しいことでございます。
今後もより楽しみにして頂けるようなステップにして参りたいと存じます。諸先生方、ご父兄の皆様、生徒の皆様方に感謝申し上げます。

 最後になりましたが、チェンバロを長時間お借りするにも関わらず、快く低料金でお貸し下さった久保田チェンバロ工房様に、チェンバロ事前レッスンを快くして下さいました村井頌子先生にステーション一同、心より感謝したいと存じます。
それでは本日のステージをお愉しみ下さいませ。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年3月 5日

あざみ野ステップ開催レポート(2015.2.28)

第5回あざみ野地区ステップが盛況に終了しました。
昨年の5月からステーション勉強会でのバロックダンスやチェンバロレッスンを開催し、バロック時代の作品へのアプローチの方法をステーション先生方と一緒に学ばせて頂きました。
秋からはスピネットを代表西畑の自宅にお借りして奏法に悪戦苦闘した半年間でした。
その集大成である記念のステップとなったと思います。
楽器チェンバロという楽器そのものの特性が、楽器により弦の弾き方が楽器ごとに違いますし、タッチを調節してもグランドピアノのように音質を変えられず、イネゲルの調節がとても難しく感じました。

参加者のチェンバロ演奏については、村井頌子先生による事前レッスンにより初心者の方にも美しい音色を実現出来た事。
ステップポイントが200回を越える参加者等、素晴らしい演奏が多く多岐に渡る演奏を味わえたステップとなりました。

久保田チェンバロ工房様のご協力に寄り、チェンバロを開演10時から夕方までの長い時間、ステージにチェンバロとグランドピアノの両方の楽器を披露出来た事も特筆すべきことと思います。
また、トークコンサートにおきましては村井頌子先生がペアのダンスをご披露くださるとのこと、作品として踊曲を弾くのでなくダンスの伴奏として弾く難しさ、呼吸、テンポ、アーティキュレーション、イネゲルの付け方等々苦しい日々が続きました。
が、コンサートを終えてみると、半年前には見えなかったもの、聴けなかったこと、感じられなかった事が感じられるようになり、参加者のチェンバロ演奏の仔細なタッチの差や、音質の違いが物凄くわかる耳をもてるようになったことを感じました。

「学ぶこと」が、成長のきっかけになることを身をもってまた感じたステップでした。

久保田工房様、村井先生に心から感謝の想いでおります!

2016年9月29日

あざみ野ステップ開催します(2016.10.1)

ごあいさつ

本日は第6回PTNAステップあざみ野地区へご参加頂き誠に有り難うございます。
横浜だけでも倍近く増えた沢山のステップ会場の中からあざみ野地区ステップを
お選び頂いて、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これまであざみ野地区では、毎年2月、3月にステップ開催をしておりましたので、
「申し込みフォームにあざみ野地区を見付けられないのですが」という嬉しい
お問い合わせを沢山頂きご心配を頂いてしまったことを恐縮すると共に、
あざみ野地区ステップが地元の先生方に定着してきたことも感じられ大変嬉しく
思います。
この度初めて秋の開催を経験致します。学校行事の関係でステップ参加を
断念された方もいらっしゃる事を覚え、今後更に地域に根差したステップ運営を
心がけたいと願っています!

ご指導頂いた先生方、支え応援してくださったいるご父兄の皆様に心から
感謝を申し上げます。

そして本日もアンサンブルをオプション企画として、ヴァイオリニストの
児玉真理さんをお迎えしての演奏が出来ますこと感謝の念で一杯でございます!

秋の一日音楽を満喫して頂けたら幸いです。

ひびき♪あおばステーション代表西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年1月31日

あざみ野ステップ開催します(2018.2.3)

ご挨拶

本日は第7回PTNAステップあざみ野地区へご参加頂き誠に有難うございます。
この度は、昨年2月松山地区ステップのアドバイザーでご一緒した
保坂千里先生とのご縁によりキーボード伴奏によるピアノ協奏曲を
オプション企画として実現する運びとなりました。

昨秋より我がステーションは保坂千里先生の【らく】分室として発足しました。
保坂先生より定期的なご指導を賜り沢山の学びを頂いております。
スコア譜の中で優先すべきテーマと背景の和声やメロディーバランス、
また同じテーマでも弦楽器、木管楽器、金管楽器ではアプローチの仕方が変わりますね!
音色の工夫等々、音楽造りの原点とも言える勉強だと考え感謝の日々でおります。
キーボードコンチェルトの伴奏をご経験され、これから益々ピアノの指導が多角的、
奥深いものになられる事と確信を致します。

本日は81組のご参加者がお集まり下さいました!
今回も沢山の先生方のご指導、支え応援下さるご父兄の皆様に心から感謝申し上げます。

それでは、本日のステージが実り多きものになりますよう
スタッフ一同お祈り申し上げます。


ひびき♪あおばステーション代表西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナひびき♪あおばステーション