2018年2月13日

あざみ野ステップ開催レポート(2018.2.3)

過去最強の寒波がもたらした大雪が解けないうちに、またもや雪との天気予報、
開催が危ぶまれ心配したあざみ野ステップを無事に終了する事が出来ました!!

第7回あざみ野ステップは参加者リピーターが多く、
また新規のご参加者のレヴェルの高い事、
保坂千里先生【らく】キーボードコンチェルトのオプション企画等々、
特筆すべき中味の濃い大変充実したステップとなりました。

キーボードコンチェルトは、本来はじっくり時間をかけて準備するべきものですが、
会場抽選に当選したのをきっかけに、短期間で本番まで仕上げざるをえませんでした。
キーボードと言う電気の楽器は特殊ですね!
生楽器に永年親しむ代表には扱いがよくわからないまま、
先生方にお任せしてしまった感が有り。
生楽器とはタッチのタイミングが違いますし、音量バランスや音色の工夫に
まだまだ工夫が必要だと感じます。
一方、キーボードコンチェルトご参加者やご父兄からは、
『愉しかった。独りじゃないから恐くなかった!出演して本当に良かった!
自信が持てるようになった』
等々嬉しいお声を聞くことが出来ました。
代表西畑もR.Schumann を弾かせて頂いて幸せなひとときでした(*^^*)

運営スタッフもお仲間が増えて嬉しい限り。
音楽が取り持つご縁に心から感謝いたします!

2018年1月31日

あざみ野ステップ開催します(2018.2.3)

ご挨拶

本日は第7回PTNAステップあざみ野地区へご参加頂き誠に有難うございます。
この度は、昨年2月松山地区ステップのアドバイザーでご一緒した
保坂千里先生とのご縁によりキーボード伴奏によるピアノ協奏曲を
オプション企画として実現する運びとなりました。

昨秋より我がステーションは保坂千里先生の【らく】分室として発足しました。
保坂先生より定期的なご指導を賜り沢山の学びを頂いております。
スコア譜の中で優先すべきテーマと背景の和声やメロディーバランス、
また同じテーマでも弦楽器、木管楽器、金管楽器ではアプローチの仕方が変わりますね!
音色の工夫等々、音楽造りの原点とも言える勉強だと考え感謝の日々でおります。
キーボードコンチェルトの伴奏をご経験され、これから益々ピアノの指導が多角的、
奥深いものになられる事と確信を致します。

本日は81組のご参加者がお集まり下さいました!
今回も沢山の先生方のご指導、支え応援下さるご父兄の皆様に心から感謝申し上げます。

それでは、本日のステージが実り多きものになりますよう
スタッフ一同お祈り申し上げます。


ひびき♪あおばステーション代表西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年9月14日

黒川ちとし先生講座・ブルグミュラー25を学ぼう‼

来たる10月20日㈮、横浜市緑区にあるみどりアートパーク・リハーサル室で、昨年に引き続き、第2弾"黒川ちとし先生講座・ブルグミュラー25の練習曲を学ぼう!"の勉強会を行います。

黒川先生は、何と7年連続でピティナコンペティション全国決勝に生徒さんを導き、それぞれ優秀な成績をおさめていらっしゃいます。先生の親しみやすいお人柄から、今年も多くの事を学ばせていただきたいと思います。

講座にご興味ある方は、ぜひ私達と一緒に学びばせんか?

皆様のご参加を 心よりご参加お待ちしております!!!


2016年11月 9日

ひびき♪あおばステーションの勉強会を開催しました。

講師には黒川ちとし先生をお迎えし、タイトルは「ワンランク上のピアノ指導を目指して」盛り沢山な内容に、参加 者皆さんから「う~ん、成る程」感嘆のお声が沢山上り更に各項目の詳しい内容についてのセミナー開催をして頂き たいというお声を多く聞かれました。

黒川ちとし先生はコンペティション全国大会に沢山の生徒さんを出されていらっしゃるのですが、導入から読譜に強 くなるための指導法や、曲が高度になっても無駄が無い密度の濃いlessonを実現できる方法等、、ピ アノの先生なら誰もが知りたくなるような魅力のあるセミナーを展開して頂きました!

黒川ちとし先生は、ご自身のステーション勉強会ではご同様の内容をお話されているが、他のステーションでのセミ ナーは初めてとのこと。

【グッズを一斎使わずピアノの先生なら誰もが持っている教材を使われて、音楽の王道を行く指導法】に参加者全員 の先生の感嘆、感動を得られたセミナーになったという感を強く持ちました!

ひびき♪あおばステーションでは、黒川ちとし先生のセミナー第2段を考えております!次回も乞うご期待です!
ひびき♪あおばステーション

2016年9月29日

あざみ野ステップ開催します(2016.10.1)

ごあいさつ

本日は第6回PTNAステップあざみ野地区へご参加頂き誠に有り難うございます。
横浜だけでも倍近く増えた沢山のステップ会場の中からあざみ野地区ステップを
お選び頂いて、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

これまであざみ野地区では、毎年2月、3月にステップ開催をしておりましたので、
「申し込みフォームにあざみ野地区を見付けられないのですが」という嬉しい
お問い合わせを沢山頂きご心配を頂いてしまったことを恐縮すると共に、
あざみ野地区ステップが地元の先生方に定着してきたことも感じられ大変嬉しく
思います。
この度初めて秋の開催を経験致します。学校行事の関係でステップ参加を
断念された方もいらっしゃる事を覚え、今後更に地域に根差したステップ運営を
心がけたいと願っています!

ご指導頂いた先生方、支え応援してくださったいるご父兄の皆様に心から
感謝を申し上げます。

そして本日もアンサンブルをオプション企画として、ヴァイオリニストの
児玉真理さんをお迎えしての演奏が出来ますこと感謝の念で一杯でございます!

秋の一日音楽を満喫して頂けたら幸いです。

ひびき♪あおばステーション代表西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年9月21日

黒川ちとし先生講座11/4(金)「ワンランク上のピアノ指導を目指して」

様々なコンクールでたくさんの入賞者を輩出し、高い指導実績を挙げていらっしゃる黒川ちとし先生をお迎えして、その指導のポイントをお聞きします。


2015年3月 5日

あざみ野ステップ開催レポート(2015.2.28)

第5回あざみ野地区ステップが盛況に終了しました。
昨年の5月からステーション勉強会でのバロックダンスやチェンバロレッスンを開催し、バロック時代の作品へのアプローチの方法をステーション先生方と一緒に学ばせて頂きました。
秋からはスピネットを代表西畑の自宅にお借りして奏法に悪戦苦闘した半年間でした。
その集大成である記念のステップとなったと思います。
楽器チェンバロという楽器そのものの特性が、楽器により弦の弾き方が楽器ごとに違いますし、タッチを調節してもグランドピアノのように音質を変えられず、イネゲルの調節がとても難しく感じました。

参加者のチェンバロ演奏については、村井頌子先生による事前レッスンにより初心者の方にも美しい音色を実現出来た事。
ステップポイントが200回を越える参加者等、素晴らしい演奏が多く多岐に渡る演奏を味わえたステップとなりました。

久保田チェンバロ工房様のご協力に寄り、チェンバロを開演10時から夕方までの長い時間、ステージにチェンバロとグランドピアノの両方の楽器を披露出来た事も特筆すべきことと思います。
また、トークコンサートにおきましては村井頌子先生がペアのダンスをご披露くださるとのこと、作品として踊曲を弾くのでなくダンスの伴奏として弾く難しさ、呼吸、テンポ、アーティキュレーション、イネゲルの付け方等々苦しい日々が続きました。
が、コンサートを終えてみると、半年前には見えなかったもの、聴けなかったこと、感じられなかった事が感じられるようになり、参加者のチェンバロ演奏の仔細なタッチの差や、音質の違いが物凄くわかる耳をもてるようになったことを感じました。

「学ぶこと」が、成長のきっかけになることを身をもってまた感じたステップでした。

久保田工房様、村井先生に心から感謝の想いでおります!

2015年2月27日

あざみ野ステップ開催します

ごあいさつ

本日は第5回あざみ野地区ステップにご参加下さいまして、誠に有難うございます。
 今回はステップ開催5回記念としまして、特別にチェンバロとグランドピアノを併設するステージを実現できました。
 本日アドバイザーをおつとめ頂き、またトークコンサートにもご出演頂きます、村井頌子先生のご尽力と久保田工房様の多大なご協力のもとに実現できましたことを心より感謝致します。チェンバロの美しい響きとバロック時代の美しい作品の数々をご堪能頂ければ幸いに思います。
 また、あざみ野ステップがあざみ野近隣の地域に根ざしたステップになることを願って毎年運営して参りましたが、この地域の先生方のリピーターの多いことが、ステーションとして何より嬉しいことでございます。
今後もより楽しみにして頂けるようなステップにして参りたいと存じます。諸先生方、ご父兄の皆様、生徒の皆様方に感謝申し上げます。

 最後になりましたが、チェンバロを長時間お借りするにも関わらず、快く低料金でお貸し下さった久保田チェンバロ工房様に、チェンバロ事前レッスンを快くして下さいました村井頌子先生にステーション一同、心より感謝したいと存じます。
それでは本日のステージをお愉しみ下さいませ。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年3月13日

あざみ野ステップ開催レポート(2014.3.8)

2014年3月8日(土)、今年も98名の参加者をお迎えしてのあざみ野地区ステップが無事に終了しました。この地区に毎年感じる教育熱心さ、マナーの良さ、気品あるステージ等、スタッフ一同感動をたくさんいただいたと感謝の言葉を聞いております。また秋山徹也先生のワンポイントレッスンからJ.S.Bach作品へのご教示、想像以上に喜ばれました。トークコンサートの、奏法によるニュアンスの違いも反響が多く嬉しく感じております。6手やデュエット、ギター等、多彩な演奏を聴けたことも特筆すべきことと、指導に当たられている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子

あざみ野ステップ

2014年3月 6日

あざみ野ステップ開催します

ごあいさつ

 本日は第4回あざみ野地区ステップにご参加下さいまして誠に有難うございます。
 今回もステップを楽しみにご参加下さる100名近い参加者の皆様、また残念乍ら申込み締切りに間に合わなかった沢山の方に感謝すると共に恐縮しています。これに懲りず、今後ともどうぞご参加下さい。お待ちしておりますね。
 また今年は作曲家であり、アナリーゼステップの創始者でいらっしゃって優秀な生徒さんを多く育てていらっしゃる秋山徹也先生をお迎えすることができました。J.S.Bachの作品にも造詣が深い秋山先生にワンポイントレッスンをお願いすることができたことを、ひびき♪あおばステーション代表として何より幸せに感じております。
 参加者の皆様、参加させて下さった指導者の先生、ご家族の皆様に心より感謝して1日を過ごしたいと思います。それでは本日のステージをお愉しみ下さいませ。

ひびき♪あおばステーション代表 西畑久美子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナひびき♪あおばステーション