ステップ アーカイブ

2010年12月22日

2010弘前ステップ開催レポート

今年で14回目(14年目)のステップです。
学院大の静かで素敵なステンドグラスをバックにリトルピアニストたちの演奏が始まりました。
ちょっぴり緊張気味の子たちも弾き終わるとほっとしたすてきな顔をしていました。
連弾、アンサンブルなど楽しいステージが続きました。
竹佐古先生のパイプオルガン演奏は豊かで美しい響きでしたね。キャロルメドレーは一足早いクリスマスを味わえました。

ステキなパイプオルガンの前で。アナウンスの先生、誘導の先生です。ごくろうさま!!
ステキなパイプオルガンの前で。アナウンスの先生、誘導の先生です。ごくろうさま!!
受付です。ていねいでやさしい先生方です。
受付です。ていねいでやさしい先生方です。
これから演奏がはじまります。
これから演奏がはじまります。
第1部、第2部継続表彰。25回の生徒さんがいました。みんないい顔です。
第1部、第2部継続表彰。25回の生徒さんがいました。みんないい顔です。
第2部、第4部の継続表彰者。みんな楽しく弾けたね。20回の生徒さんがいましたね。
第2部、第4部の継続表彰者。みんな楽しく弾けたね。20回の生徒さんがいましたね。

第3部、第4部の出演者です。
佐々木先生の講評です。
佐々木先生の講評です。

2013年1月10日

弘前ステップ開催レポート(2012.12.9)

幼児、小学生、中学生、高校生、大人とバラエティーにとんだステップでした。
ソロ、連弾、室内楽と工夫のある楽しめたステップになりました。
曲目もクラシック、ポピュラー等各ブロックごとのまとまりもとてもよかったと思います。
みんなで記念撮影「ひろさきぃ~!!」「パチッ」
みんな笑顔でした。

2014年12月18日

弘前ステップ開催レポート(2014.11.29)

弘前学院大学礼拝堂のすてきなステンドグラスをバックに、良い響きのなかでステップが開催できました。生徒達ものびのびと自分の音を奏でていました。アドバイザーの先生方かもとてもレベルの高いステップとお褒めの言葉を頂きました。ピアノ連弾、フルート、歌、ピアニカとのアンサンブル、自作自演とバラエティに富んでいました。ピアノを通して音楽の楽しさを味わえたステップができました。

2014弘前ステップ 2014弘前ステップ 2014弘前ステップ 2014弘前ステップ 2014弘前ステップ 2014弘前ステップ
2014弘前ステップ 2014弘前ステップ

2015年11月19日

弘前ステップ開催します(2015.11.21)

弘前ステップにご参加くださいましてありがとうございます。今日は、この素敵なチャペルで綺麗なステンドグラスをバックにあなたの心からの音楽を奏でてください。大きな拍手で応援いたします。新納洋介先生によるハートフルなトークコンサートもお楽しみ下さい。音楽でいっぱいの今日一日をご一緒に楽しみましょう。
 


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年12月10日

弘前ステップ開催レポート(2015.11.21)

小さな生徒から大人までバラエティーに富んだ演奏がきけました。初めての参加者も多かったけれどみんなよく勉強していてしっかりと弾いていました。
ピアノだけでなく声楽、バイオリン、ハンドベル、ピアニカなど音楽の楽しみ方も学べました。
親子連弾、友達連弾もあった第2部は興味深かったです。第5部は支部会員が5名も参加しました。すばらしい事です。音楽を愛する大人たちの演奏はとてもすてきでした。

2016年11月10日

弘前11月ステップ開催します(2016.11.12)

ごあいさつ


本日は、弘前ステップにご参加、ご来場下さいましてありがとうございます。
弘前ステップは、本部が第1回目を開催した1997年から始まりました。
今年で20年になりました。
年1回の開催なので20回目の節目になります。
美しい秋に素敵な弘前学院大のこのチャペルで、大きなステンドグラスをバックに思いっきりピアノを楽しんで演奏してください。

初めてのステージでわくわくドキドキ。コンクールや受験のために。
好きなピアノを伸び伸びと。
それぞれの想いが込められたステージがお楽しみいただけると思います。

また鈴木直美先生によるハートフルなトークコンサートもお楽しみ下さい。

皆様の大きな拍手で応援よろしくお願いいたします。
思い出いっぱいの素敵なコンサートになりますよう、弘前支部のスタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます。


弘前支部
支部長
田中みゆき

(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年12月 6日

弘前11月ステップ開催レポート(2016.11.12)

ステップデビューの小さな子どもから大人までの巾広い演奏がきけました。
連弾、歌、サックス、鍵盤ハーモニカのアンサンブルも楽しめました。音楽のさまざまな形式や楽しみ方を体験できるステップでした。
アドバイザーの先生方からとてもレベルの高いステップだったと感想をいただきました。
コンペとはひと味違う一面があるステップでした。

2017年11月 8日

弘前11月ステップ開催します(2017.11.12)

ご挨拶

本日は、弘前ステップにご参加、ご来場下さいましてありがとうございます。
毎年、紅葉が美しい秋にステップを開催しております。

弘前学院大学の素敵なチャペルで、大きなステンドグラスをバックに
演奏していただきます。
どうぞ、思いっきり楽しんで演奏してくださいね。

スペシャルゲスト ドゥオールさんのハートフルな演奏もお楽しみ下さい。

思い出いっぱいの素敵なステップとなりますよう、
弘前支部のスタッフ一同全力でお手伝いさせていただきます。


田中みゆき


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年11月 6日

弘前11月ステップ開催します(2019.11.10)

ご挨拶
本日は、弘前ステップにご参加、ご来場下さいましてありがとうございます。
ステップが始まった年から1年に1回開催してきました。今年で22回目になります。

子どもから大人まで、音楽愛好家やピアノを学んでいる生徒さんの発表の場になっています。毎年の開催を楽しみに参加されているグランミューズの方々が増えているのもうれしい事です。

美しい紅葉に囲まれて、弘前学院大学の素敵なチャペルで大きなステンドグラスをバックに演奏していただきます。皆さまの熱演を楽しみにしています。

スペシャルゲスト 大嶺未来先生のトークコンサートは、必聴です。若きピアニストの素晴らしい演奏をどうぞお聴きください。

思い出いっぱいのステップになるように、スタッフ一同心こめてお手伝いさせていただきます。
弘前支部支部長 田中みゆき


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年11月29日

弘前11月ステップ開催レポート(2019.11.10)

紅葉の美しい季節に弘前学院大学の礼拝堂で今年もステップが行われました。
大きなステンドグラスをバックに幼児から大人までの参加者の皆様の熱演がくり広げられました。

親子連弾でほほえましい演奏。お友達同士の楽しい連弾。
ソロもていねいにきちんとした演奏が多かったです。
ハンドベルのすてきな響きは、チームワークの良さがでていました。
支部の先生方によるナレーション付きのデュオも会場をなごませていました。
先生方がんばりましたね。「素敵だった!!」「さすが先生達」と感想をいただきました。
歌曲を歌われた常連さんの歌声にとても感動しました。何才になってもステージで歌いたいとの想いは、子供たちや聴いて下さったお客様にも伝わりました。グランミューズの常連さんが増えているのは、うれしい事です。4才から80代までの老若男女による鍵盤ハーモニカと歌も、会場がひとつになり、みんなで音楽を楽しみました。アドバイザーの先生方も一緒に「ハナミズキ」を歌って下さいました。
バラエティに富んだ弘前ステップでした。楽しかったぁ!!

大嶺未来先生のトークコンサートは、お話がとてもわかりやすく、音楽のイメージが作りやすくて大好評でした。ラフマニノフは圧巻でした。"大きな男の人の背中の向こうに見える景色はどんな景色なの?"聴こえてくる音からみんなが心豊かに想像しました。
演奏曲はプログラム通りでした。

吉田先生講評。弘前の子は、粘り強い。
ステンドグラスをバックに
ステンドグラスが綺麗
第1部第2部の継続表彰者
大嶺先生トークコンサート
ラフマニノフの前奏曲 男の人の大きな背中の向こうに見える風景を想像してね。
琉仁君からお礼の林檎
最後の講評は、3人の先生方
福山先生のあったかいコメント
会場の雰囲気
第3部第4部の継続表彰者
鍵盤ハーモニカ部隊
本日のオールキャストみんないい笑顔❣


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ弘前支部