« 前の記事| 後の記事 »

参加者、お客様、共演者のメッセージ

4/5江戸川東ステップでのステージを終えたくさんの方からメッセージをいただきました。その一部をここにご紹介しましょう!!

まずは参加者の感想です。
1.
この春休みで、一番楽しかったのが、トリオのステージだったそうです。
さんざんねだられて連れて行った映画より、感動が大きかったようです。
私もまだ時期早尚かと心配しましたが、ほっといたしました。
先生方のアドバイスのお陰です。
2.
本人のみならず、ステップをずっと見学しておりました妹も、次回は絶対に出たいと張り切っております。
次回のステップを楽しみにしております。

3.
とても楽しく参加させていただきました。本人は「また機会があったらやりたい!」と言っております。
先生は「よい経験になりました。繊細な音がだせるようになってきましたね。」と満足しておられました。とても有意義な時間が過ごせました。

4.
一人でピアノを弾いている時よりも、とてもとても楽しかったです。
ピアノの音が、ヴァイオリンやチェロの音と一緒になって、いつもよりもきれいな音に聴こえました。
他の楽器と話し合うように弾くことは本当に素敵なことだと思いました。
ありがとうございました。

5.
9歳で、室内楽を、しかも、素晴らしい共演者とやらせて頂くなんて、私の子供時代には考えられない事でした!
本人には、まだ、どれだけ恵まれた体験をさせていただいたか、わからないかもしれませんが、「ソロとは違うアンサンブルの楽しさ」(難しさも)は、感じたようです。

6.
3回もリハーサルして頂いて、1回目はおっかなびっくりだったのが、本番では、とても楽しそうに弾いていたのが、横で見ていて嬉しかったです。
スタッフの方々のお働きも、きめ細やかで、どれほど大変な準備をなさったかと思いますと、感謝でいっぱいです。
共演してくださった先生方も、お忙しいスケジュールの中、子供達のために、これほどお付き合い下さって、感激です。
トークコンサートも、室内楽のお手本を見せて頂きました!

まるでコンサートに出させて頂いたようで、ステップということを、忘れてしまうほどでした。
何から何まで、行き届いたステージを、有難うございました。
機会がありましたら、是非また参加させて下さい。

7.
共演者の方のお人柄があまりにもすばらしくよい演奏をするには人間的にも磨かれないとだめだと思いました。

ご来場のお客様から
1.
とてもすばらしいステップを体感させていただきありがとうございました。
ピアノの子達は人と合わせる事で、「自分達のしていることが音楽なんだ!!」といわんばかりの楽しさや勢いが私には物凄く伝わってきました。
「ここには音楽があるんだな♪」っと、感動しました。

2.
室内楽ステップでは子供たちが楽しそうにピアノを弾いていて、ほほえましかったです。
たまたま、会場で20年ぶりに大学時代の友人に会いました。
お子様が参加されていて、友人が、「こんなに丁寧にリハーサルまでしていただいて、側で聞いていて弦の音にうっとりとしたわぁ〜。こんな経験をさせてもらえて、この子は幸せだわぁ〜。もう、私が弾きたいくらい。」って話してました。
次回の根津先生の室内楽ステップが開催されたときは、一緒に出ようねって盛り上がりました。

最後に共演メンバーからの感想をいただきました。
白井 篤さん(Vn)
 同じ曲でも一人一人の個性や感じ方が違っていて、この子はこういう性格なのかな〜〜。こんなふうに弾きたいのかな〜と思いながら弾いていました。私にとっても興味深い体験でした。
向井 航さん(Vc)
 最初緊張していた子供たちがリハの度にのってきてすごく楽しかった。
山内 俊輔さん(Vc)
 リハーサルごとに上達していく参加者を見ていて正直驚きました。子供から大人の方まで皆さんの能力に圧倒されっぱなしでした。
根津 昭義さん(Vn)
 室内楽の楽しさを味わっていただけたと思うので、これからのソロの演奏によい影響が出てくれると嬉しいです。 
根津理恵子さん(Pf) 
 このステップ終了直後から、つぎの室内楽ステップの事ばかり考えてわくわくしています。  
                沢山のメッセージをありがとうございました!! 
               市川フレンドステーション事務局

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ市川フレンドステーション