« 前の記事| 後の記事 »

ショパン講座レポート!

chopin_kouza4.jpg 
長谷川先生ご到着
chopin_kouza5.jpg 
受付の様子(伊藤楽器T口さん、お世話になりました!) 
chopin_kouza7.jpg chopin_kouza8.jpg

2月20日(土)、長谷川淳先生の講座が、東京・江戸川区東部フレンドホールで開催されました。

 長谷川先生レクチャー「誕生〜ワルシャワ出発まで」 (演奏:根津理恵子)
 7名のモデル生徒さんワンポイントレッスン
     〜休憩〜
 長谷川先生×根津理恵子 対談
 再び、長谷川先生レクチャー「パリでの生活〜マヨルカ島へ」(演奏:根津理恵子)
 ゲスト・佐藤元洋さん演奏

受講者は小学生から大人まで約120名。全国からたくさんの先生方にお集まり頂きました。

当日の詳細は、すでに長谷川先生がご自身のブログに書いてくださっていますので、こちらでは、写真中心のご報告とさせて頂きます。


chopin_kouza9.jpg chopin_kouza10.jpg

長谷川先生が作られた資料は、詳細且つ非常に明解で、ショパンの時代へさかのぼり、私たちもまるでその時代に生きているかのように、感じさせてくれる素晴らしく充実した内容でした。
この資料をいただけただけでも、なんだかすごく得をした気分!!
ショパン音楽との出会いから始まり、情熱的にショパンの生涯や作品について語られる先生のレクチャーに、会場は釘付けとなりました。

13時半〜16時半まで3時間があっという間で、もっともっとお聞きしたいと誰もが感じた感動的な講座となりました。


以下は、当日のアンケートからの抜粋です。

☆あらためてショパン音楽が、人の心の中に深く響く、すばらしい音楽だと感じ、すぐにでも家に帰りショパンが弾きたくなりました。
☆長谷川先生のお話しと根津理恵子先生の演奏で進められショパンの生涯が、涙が出るくらい一日中聴いていたいくらい素晴らしい講座でした。(愛知県ピアノ教師)
☆ショパンの生涯を環境、彼自身の性格作風などをあらためてわかりやすく説明していただき、、そこにさらに根津さんの演奏が付くという、大変に贅沢な幸せな時間でした。 
☆先生のショパンとの出会いのお話、楽しく感動的でした。(千葉県作曲家)
☆ゲスト演奏美しい音!!素晴らしかったです、盛りだくさんのセミナーありがとうございました。
☆大変参考になりました...今日を迎えるまでの、先生の準備、研究の大変さを思うと脱帽です。
☆前回のベートーヴェン講座に引き続き素晴らしい内容でした。生徒のレッスンをキャンセルしてきた甲斐がありました。(埼玉県ピアノ教師)

今回も、前回のベートーヴェン講座と同じく、こどもアンケートを作りました。
こどもアンケートより
♪先生のショパンへの情熱が聞けて、よかったです。これからの演奏に、今日のお話を参考にしていきます。(小5)
♪まだショパンの曲を弾いたことがないけれど、ショパンについて、よくわかりました。ショパンの曲を弾くときは長谷川先生のお話をよく思いだして、ショパンが、ここはこんな風に弾きたかったのかなと考えながら弾きたいと思いました。(小6)
♪長谷川先生のレッスンを初めて見させていただきました。とてもわかりやすく、一度先生のレッスンを受けてみたいな、と思いました。(中1)


ワンポイントレッスンは、公開グループレッスン形式で。
chopin_kouza13.jpg chopin_kouza21.jpg chopin_kouza12.jpg chopin_kouza20.jpg

レクチャー後半を挟んで、最後は、ゲスト佐藤元洋さんの演奏。
情熱溢れる素晴らしい演奏で、会を締めて頂きました!
chopin_kouza15.jpg 
chopin_kouza16.jpg
連日徹夜で、ご準備くださった有海由紀子先生、見事な司会進行をありがとうございました!
chopin_kouza17.jpg 
chopin_kouza3.jpg 
後列左から、岸本陸さん、野村華那さん、亀岡沙有さん、山本杏佳さん、松田朋佳さん、小平麻未伽さん、榎本詩帆さん、
前列左から、横山真子先生、田浦直美先生、佐藤元洋さん、根津理恵子、長谷川淳先生、金子勝子先生、福田成康専務理事、根津栄子

もう一つ感動的な出来事は・・・、毎日10分刻みの超ご多忙スケジュールをこなしていらっしゃるピティナ福田成康専務理事がご来場くださり、最後までお聴きくださったことです。御礼申し上げます。
モデル生徒さんをご指導くださいました先生方には、リハーサルからいらして頂き、熱心なご指導と、生徒さんの素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

そして何より、ご多忙の中、3時間にも及ぶ感動的な講座を展開してくださった、長谷川淳先生、本当にありがとうございました。皆、感謝の気持ちでいっぱいです。


長谷川先生を囲んで、ミニ・パーティー
chopin_kouza18.jpg 
佐藤元洋さん、長谷川淳先生、横山真子先生
chopin_kouza19.jpg 
左から、永瀬まゆみ先生、安倍美穂先生

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ市川フレンドステーション