« 前の記事| 後の記事 »

ちば・市川バスティン研究会(母体は市川フレンドステーション)定例会を開催しました。

初夏の暑さを感じる5月9日、バス研五月定例会がありました。
先ずはお知らせから
①9月14日「夢の出会いコンサート」千葉県少年少女オーケストラと根津先生のお嬢様根津理恵子さん(他3人)共演の演奏会のお知らせ
理恵子さんの演奏曲目はショパンピアノコンチェルト第2番
②昨年度の実施報告と今年度の活動予定
今年度も盛りだくさんの内容(以下以外は根津栄子先生との勉強会)
6月13日(金)緒方ヤヨイ先生セミナー「子供たちの歌声を引き出す」
8月は無し
9月12日(金)今野万実先生セミナー「ギロックを弾こう」
2月13日(金)二本柳奈津子先生セミナー

この他コンクールの課題曲勉強会、バッハコンクールなど、素晴らしい企画ばかりです。
その後に塩屋先生から昨年度の会計報告がありました。

前半は、根津先生の生徒さん(小3女の子)レッスン風景のDVDを見せて頂きました。音階練習、重さをかけて弾く練習と軽く弾く練習、和音の転回形、半音ずつ上げてアルベルティ.ベースを弾く練習など、たくさんの基礎練習でした。難しくなってくると可愛いぬいぐるみを登場させて緊張感をほぐし、楽しみながら練習させていらっしゃる雰囲気、ポイントの指示、速さ、素晴らしいです。60分の中身の濃いこと!!
このDVDは1年前のもので、次回には訓練をして1年後、どれだけ上達しているかを見せて下さるそうです。楽しみです。

後半は音符ビッツの川崎紫明先生、四宮香子先生をお迎えして、「脳科学から生まれた感性教育、0歳児から心豊かに脳をはぐくむ」という感動的なセミナーでした。
メンバーの先生方とメロディビッツカード、くだもの和音ビッツカード、リズムビッツカードを使って生徒の気持になって夢中で遊びました(^o^)

今回もまた学びがいっぱい!!!二時間があっという間の有意義な勉強会でした。Kuniko I.

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ市川フレンドステーション