« 前の記事| 後の記事 »

感動!!声が出た!!緒方ヤヨイ先生のセミナーを開催しました。

【6/13ちば・市川バスティン研究会レポート】
6月13日、メンバーである緒方ヤヨイ先生による「子ども達の歌声を引き出す」セミナーが開催されました。


まずはソプラノとアルトに分かれ、「えいこせんせ~い♪」とみんなで歌い、セミナーがスタートです。

子ども達への歌唱指導の心得 3つはどれも大切なことではありますが、「指導者はニッコリ、頬を上げる」これは、子ども達に声を出しやすい空気をつくるためには最も大切だと感じました。

そして「自然でやわらか、伸びやかな声」を出すために、たくさんのボディワークを教えていただきました。
ゲーム形式で息を長く吐く競争をしたり、わらべうたに合わせて力を抜いたり、重心を下げたり、先生方はみんな真剣に競っていました(笑)
後半は鼻腔を使うために、あくびをした状態で先生方の名前を呼んだり、高い声を出すために、ウソ泣きやネコの鳴き真似やおばけごっこ?をしたりと賑やかな雰囲気で盛り上がっていました。

最後にもう一度「えいこせんせ~~~~い♪」と歌ったのですが、びっくりするくらい、伸びやかな美しい声になっていました。
効果絶大でした!!(☆_★)

これらのワークはどれも子ども達にとっては遊び感覚で楽しめるので、無理なく声を出していけると実感しました。
素晴らしい内容で、早速実践してみたいと思います。

ヤヨイ先生の歌声は本当に美しく、セミナー後も私の耳に残っています。
心も体も刺激的な二時間。
ヤヨイ先生、ありがとうございました。     

                                                                        文責Midori O.

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ市川フレンドステーション