« 前の記事| 後の記事 »

第27回ちば・市川バスティン研究会開催しました!

Bas_ken150313.jpg
2015年3月13日(金)
3月の穏やかな春の日差しの中、新入会の先生1名とともに19名で活動しました。

栄子先生から、2015年度に予定している講座についてのお話がありました。
多方面で交渉してくださっており、魅力的な先生方のセミナーが待ち遠しいです。

メンバーの塩屋比呂美先生からは嬉しいご報告が2つ。
第5回バッハコンクール全国大会1・2年の部(Aコース)にて生徒さんが金賞を受賞されました!
おめでとうございます!!
さらに、塩屋先生が指導者検定初級に合格されました。おめでとうございます!!

塩屋先生からは、指導者検定合格に至るまでのお話も聞かせていただきました。
いつも明るく、きめ細やかな気配りをされる、とても素敵な塩屋先生ですが、
ご家族の事情や住宅事情、その他、色々な事で悩みながら指導を続け、検定を受けてこられたとのこと。
1つひとつのエピソードは、私たち指導者が、その時々のライフステージの中でどう対応してゆくのかを
改めて考えさせられるもので、メンバーも深く感動し、涙をこらえた先生もいらしたようです。
心に染み入るお話をありがとうございました。

今回の研究会では、1月の「おススメ教材・教則本・教具の紹介」の続きと、
栄子先生プレゼンツ「バスティンベイシックス指導法」です。

それでは先生方おススメの教材からご紹介します。

1.M坂栄利子先生
   木製のリンゴ(4分割)☆ネットで購入可 リズムを視覚でわかりやすく
   ヤマハグレード10級 読譜、カデンツの基本を覚える
   みんな知ってる!プレリーディング おもしろエチュード集(安倍美穂先生)
      童謡の伴奏づけ、調性理解、和音把握

2.E田洋子先生
   リズムとソルフェージュ <音友>(呉暁著)
      先生が伴奏をつけることでメロディーの後ろに和声を感じて

3.T中泉美先生
   手作りのポケモン音符カード(割りばし&クリップ)
      メトロノーム♩=70~ 2枚の音符読み カードを離して視野を広げながら

4.S黒綾子先生
   オリズムピックA・B<全音>(田村智子・岩瀬洋子著)  
      音符・リズムの説明など ミュージック・データを活用

5.S木由紀子先生
   新絶対音感プログラム<全音>(江口寿子著)
      和音を色分けで聴いていく→フエルト9色を巻いた手作りグッズ

6.I本久仁子先生
   手作りの和音カード 色分けした大譜表の和音カード
   手作りの速度ボード マグネット式 実際に手を動かして速度記号を置く
  ☆「すてきにピアノ」(全5巻)<(株)ショパン>が再販されたそうです!
   今野万実先生ご推薦!先生方はもちろん、生徒さんにも読みやすく、わかりやすいとのこと。

次は、栄子先生による「バスティンベイシックス指導法」です。

今回はバスティンピアノベイシックスシリーズから「テクニック」第1巻を、
指導のポイントを、たくさんの色に溢れた美しい演奏にのせて教えてくださいました。

4~8小節の短い曲が要求するテンポ、フレーズの歌い方、重さ軽さ、身体の使い方など、
1曲ごとにがらりと変えて演奏してくださり、とてもわかりやすかったです。

◎7つの調で弾くということ=1回では覚えきれないことを定着させる
◎親指小指は点で弾く
◎長い音符は上からストンと落として弾く(むささびくんのおなか・せなか)
◎小さい頃は大げさに!

スタッカート4種類の弾き分け
①指の付け根
②手首
③ひじ
④腕

1番印象的だったのは、P,21「ペダルのひとりごと」です。
最後の交差は、定規じゃなくて「にじ!」湯気のように消えていくのよ☆

なんて素敵な指導でしょう!
生徒さんの心に伝わる言葉の使い方をも大切にしたいと思います。
栄子先生、素晴らしい講座をありがとうございました。

指導法はもちろん、良質な教材の上手な使い方、そして指導者としての生き方まで
想いを馳せられる充実した2時間でした。
また次回の研究会が楽しみです!
   
            文責 Megumi.Y.

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ市川フレンドステーション