印西きおろしステーション誕生しました。
2017年11月22日
印西ステップ開催します(2017.11.26)
ごあいさつ
「印西市文化ホールでPTNAピアノステップがあればいいのになぁ...」
この思いが叶うこととなりました。
さまざまなめぐり合わせを経て、まさか自分が代表として、
ここにごあいさつ文を載せることになるとは思ってもみませんでしたが。
新しいステーションの立ち上げと初のステップ開催。
果たして集まるのだろうかという心配も杞憂に終わり、本日を迎えることができました。
参加を決めてくださった方、聴きに来てくださった方々、本当にありがとうございます。
豊かな里山にあふれた旧地区と、
発展を続けるニュータウン地区の混在が独特の文化を生み出している印西市。
このホールと、最寄り駅「木下(きおろし」」が新たなピアノ文化の拠点として
これからも発信を続けていけるよう、スタッフ一同、心を込めてお手伝いいたします。
今日のステージが大きな思い出、大きな一歩となり、
これからのピアノ人生の糧になりますように。
印西きおろしステーション代表 小林めぐみ
(当日のプログラムより)
2017年12月 7日
印西ステップ開催レポート(2017.11.26)
場所は千葉県の印西市文化ホール。最寄り駅はJR木下(きおろし)!
初開催にして70組の参加に、スタッフの気持ちもふくらみます。
まるで、この日このホールで弾くことを狙い待ちしていたかのような16名の継続表彰者を含め、初めて参加する方や久しぶりの方、大切な試験を控えた方...が思い思いの音色を奏でました。
昼休みのあとは、指から宝石の音を紡ぎだす中川京子先生のコンサートです。
ショパン マズルカ イ短調 Op.68-2 遺作
ショパン アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ
それまでも十分スタインウェイD274は美しかったのですが、いよいよ「ここまで多彩に...」とため息が出るような輝きががホールいっぱいに広がりました。
中川先生、ぜひまたこのホールで宝石の音を振りまいてくださいね。
中川先生とともにアドバイザーを務めてくださったのは穂積有紀先生と桑原昌子先生です。あたたかい講評とメッセージをありがとうございました。
ピアノを大切に思う私たちにとって先生方の言葉はこれからもずっとピアノと関わっていくための大きな道しるべとなりました。
出演者のみなさま、これからもこの時期の恒例イベントとして印西ステップをどうぞよろしくお願いいたします。







2018年9月20日
2018印西ステップに向けて

2018年11月23日
2018印西ステップ 近づいています。
2018年12月 5日
印西ステップ開催します(2018.12.9)
ごあいさつ
昨年から始まった印西ステップは、さらにたくさんの方々の参加で
2回目を迎えることができました。
1年前、「気持ちよく弾けました」とあちこちから聞こえてきた声を励みに、
今年もスタッフ一同はりきっています。
そして参加された方々が来年も再来年もぜひまた印西市文化ホールで弾きたい、
聴きたい、弾いてみたいと思っていただければ幸いです。
ステップ恒例のトークコンサートには
ピアニストの今川裕代(いまがわ ひろよ)先生をお迎えしました。
シューマン、ドビュッシー、リストの作品を通した
華やかなピアニズムをお楽しみください。
今日、この印西市文化ホールからピアノの輪がさらに広がりますように。
印西きおろしステーション代表 小林めぐみ
(当日のプログラムより)