ステップ アーカイブ

2011年3月16日

九大学研都市地区ステップ 終了しました♪

九大学研都市地区ステップ  2011年3月13日(日)

福岡県福岡市西区 西部地域交流センター「さいとぴあ」多目的ホール

STEP.jpg

初めて参加する幼稚園生から、継続表彰10回の方まで。

グランミューズは初心者から20代最後のステージという男性の方、

レッスンを再開したばかりの方、県外からの参加もありました♪

ミュージックデータとのアンサンブルや6手連弾。

また色々なジャンルの演奏があり、楽しいステップになりました(*^_^*)

藤井快哉先生のトークコンサートは、ジョージ・ガーシュイン「3つの前奏曲」

また、今年のリストイヤーにちなんだ「愛の夢 第3番」を演奏してくださいました。

素敵な演奏に涙したお客さんもいらっしゃいました。

いとしまステーション、初めてのステップ開催でしたが、

参加者もスタッフも本当に楽しんだステップでした。

改めて、音楽をやれることの幸せを感じました。

あたたかいメッセージをくださいましたアドバイザーの先生方、ありがとうございました。

素敵な演奏をして下さった参加者の皆様もありがとうございました。

また次の目標に向けて、音楽を楽しんでください。


★2011ステップ参加要項のお求め・お問合せ★

 メール→PTNAいとしまステーション

 事務局:092-325-2186


2012年2月23日

ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区 終了しました!

ステップ2012.gif

福岡では珍しい積雪となりましたが、遠くは北九州市、大分県からもご来場いただきまして、ありがとうございました。

12部では、幼稚園生から中学生までの参加者が、ソロ演奏・連弾・ミュージックデータとのアンサンブル、楽しく演奏してくれました。

 垣内敦先生のトークコンサートのテーマは「ワルツいろいろ」。素晴らしい演奏は、子どもたちのいい刺激になったようです。

 34部では、フルートとのアンサンブルや、フリー12分、15分と素晴らしい演奏がたくさんあり、リサイタルを聴いているような充実した内容でした。

印象的だったのは、素晴らしい演奏をしてくれたグランミューズの方に、ファンレターのように「ステップコミュニケーション用紙」を手渡ししている人が多かったことです。当に素敵な演奏をありがとうございました。

継続表彰は5回が6名、10回が4名、20回が1名の11名が表彰されました。おめでとうございます♪



2012年9月17日

九大学研都市地区STEP 開催決定♪

2012年度STEP九大学研都市地区の開催が決定しました♪

2013年2月24日(日)
西部地域交流センター「さいとぴあ」多目的ホール
(福岡県福岡市西区女原 九大学研都市駅すぐ)

今回もトークコンサートを実施します!
お楽しみに。

たくさんのご参加お待ちしています☆

2013年2月27日

ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区 終了しました!

今年も幼稚園生から大人の方までたくさんの方々が、様々な想いや、目的を持って参加してくれました。

初めてのステージ・継続表彰を目指して・コンクール対策・お友達とのアンサンブルなどなど・・

広瀬美紀子先生のトークコンサートは「冬から春へ」をテーマに、発展3の課題曲、グリーグ作曲「春に寄すOp.43-6」やピアソラ作曲「ブエノスアイレスの冬」など素敵な演奏をしてくださいまいした。

ア ドバイザーの先生方から、全員が一つ一つの音を大切に弾いていて、先生方の指導が行き届いていて、素晴らしいの一言ですと言っていただきました。

外部の先生に見ていただけるステップは、参加者だけでなく、私たち指導者にとっても、とてもいい機会です。

音楽にあふれた地域を目指して、普及活動もしていきたいと思います。

参加していただいた皆さん、アドバイザーの先生方、スタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

イトシマステーション.gif

2014年2月18日

九大学研都市ステップ開催します

ご挨拶

この度は「ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区」にご参加、ご来場いただきありがとうございます。
皆様のお力添えにより、今回で4回目のステップを開催できますことを心より感謝申し上げます。
子どもから大人まで世代を超えて音楽の歓びを共有できる場となり、毎年の目標ステージの一つとなりましたら幸いです。
今年はデュエットゥのお二人にトークコンサートをお願い致しました。素晴らしい演奏をどうぞお楽しみください。
今後とも、末永いご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

いとしまステーション 代表 菊池悦子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年2月27日

ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区 終了しました♪

皆様のお力添えにより、4回目のステップを開催することが出来ました。

ニコニコしてステージを楽しんでいる子やミュージックデータや先生との連弾を楽しむ子どもたちなど、見ているお客さんも微笑ましくなるかわいらしい子ども達や一生懸命練習した成果を発揮したり、素晴らしい演奏をしてくれた子ども達もたくさんいました。

年はデュエットゥのお二人に30分のトークコンサートをお願い致しました。素晴らしい演奏に感動し、連弾をやりたい!という子ども達が増えました。保坂千里先生の講評もとても勉強になり、参加して良かったとの声をたくさん頂きました。

また来年、皆さんの演奏が聴ける事を楽しみにしています。

ステップレポート.jpg

2015年2月 9日

【ステップ待ち時間ワークショップ】開催します!

2月22日(日)ピティナピアノステップ九大学研都市地区【ステップ待ち時間ワークショップ】開催します!

講評までの待ち時間に、「音楽づくりワークショップ」を体験しましょう!

4部・5部の裏で開催しますので、3部・4部の方へのご案内になりますが、他の部に出演の方もぜひご参加ください。

以下2回の開催です。
A:14:40受付 14:45~15:30
B:15:45受付 15:50~16:35

会 場:椎木講堂内
参加費:お一人1000円
※A・B両方参加の方も1000円
※当日支払い

申込み:event@piano.or.jp宛へ、「待ち時間ワークショップ申込」としてお名前を記入してお送りください。
※当日飛び込み参加もOK

待ち時間ワークショップ.jpg

2015年2月19日

九大学研都市ステップ開催します

ご挨拶文
  
本日は「ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区」にご参加、
ご来場いただきありがとうございます。
皆様のお力添えにより、今回で5回目のステップを開催できますこ
とを心より感謝申し上げます。
素晴らしいホール、素晴らしいピアノでの皆様の演奏を楽しみにし
ています。
演奏される皆さんも、いい音だなあ、楽しいなあと感じてもらえた
ら幸いです。
ピアニスト菊地裕介さんのトークコンサートも是非お楽しみくださ
い。
今後とも、末永いご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせ
ていただきます。
 
いとしまステーション 代表 菊池悦子

 

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年2月 4日

九大学研都市ステップ開催します(2016.2.7)

ご挨拶

本日は「ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区」にご参加、ご来場いただきありがとうございます。
皆様のお力添えにより開催できますことを心より感謝申し上げます。
今年度より、ステージに立つ経験を積む最初の一歩としてプレ導入のステップ参加が可能になりました。
本日も1本指で演奏してくれるかわいいピアニストから、10本の指を駆使して色彩豊かに演奏してくれる方まで、様々な方の演奏をお楽しみ頂けることと思います。
一人一人のピアニストが積み重ねた努力の結晶に、大きな拍手を頂けましたら幸いです。
今後とも、末永いご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

いとしまステーション 代表 菊池悦子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年2月10日

九大学研都市ステップ開催レポート(2016.2.7)

ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区は、九州大学伊都キャンパス内にある椎木講堂ホールにて開催致しました。

開催直前に雪が降ってあっという間に銀世界になり、心配になりましたが、無事に皆さんが来場出来て良かったです。

プレ導入に参加してくれた3歳児さんから高校生まで109組の参加でした。

子どもたちの一生懸命な姿がとても印象的で、感動しました。

石黒美有先生のトークコンサートは
「身体からあふれる音楽!~リトミックをピアノの演奏法上達へ繋げよう」
ということで、ご来場の皆様と共に身体も動かして楽しむ事が出来ました。

先生方の講評も素晴らしく、とても分かりやすかったので、子ども達にも保護者の方にも先生方にもためになる内容でした。

また来年も皆さんの演奏を楽しみにしております。

2017年2月 9日

九大学研都市ステップ開催します(2016.2.12)

ご挨拶

本日は「ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区」にご参加、ご来場いただきありがとうございます。
皆様のお力添えにより開催できますことを心より感謝申し上げます。
課題曲を弾いてステップアップしていく方、フリーステップで個性を発揮したい方・・参加者の皆様は、さまざまな目標をもって今日を迎えられたことと思います。目標に向かって頑張ってきた過程は、ピアノの技術だけでなく心の成長の糧となることでしょう。
本日は国内外でご活躍のピアニスト、仲田みずほ先生によるトークコンサートも開催いたします。どうぞお楽しみください。
今後とも、末永いご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

いとしまステーション 代表 菊池悦子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年2月17日

九大学研都市地区ステップ終了しました!(2017.2.12)

今年も雪が心配でしたが、無事に開催出来て安心しました。

プレ導入の2歳児さんから、グランミューズの大人の方まで 
106組の方が演奏されました。  

素敵なホールで演奏できるのも
幸せですね
 
IMG_4098.JPG

IMG_4100.JPG

IMG_4099.JPG


グランミューズの方の一生懸命さに心打たれ 
2歳児さんのしっかりした礼に大きな拍手  

劇団四季を目指す大学生の男の子の歌もあれば
受験生の演奏もありました。  

アドバイザーの先生方の講評もとてもためになり
とても暖かい雰囲気のステップとなりました。  

IMG_4090.JPG

仲田みずほ先生のトークコンサートは 
素晴らしい演奏に皆が引き込まれました。   

20170212123641(1).jpg

来年も皆様にお会いできると思うと とても楽しみです。 
 

2017年2月23日

九大学研都市ステップ開催レポート(2017.2.12)

今年も雪が心配でしたが、無事に開催出来て安心しました。
プレ導入の2歳児さんから、グランミューズの大人の方まで106組の方が演奏されました。
ミューズの方の一生懸命さに心打たれ、2歳児さんのしっかりした礼に大きな拍手
劇団四季を目指す大学生の男の子の歌もあれば受験生の演奏もありました。
アドバイザーの先生方の講評もとてもためになりとても暖かい雰囲気のステップとなりました。
仲田みずほ先生のトークコンサートは素晴らしい演奏に皆が引き込まれました。
来年も皆様にお会いできると思うととても楽しみです。


2018年2月 7日

九大学研都市ステップ開催します(2018.2.11-2.12)

ご挨拶

本日は「ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区」にご参加、
ご来場いただきありがとうございます。
皆様のお力添えにより開催できますことを心より感謝申し上げます。
課題曲を弾いてステップアップしていく方、
フリーステップで個性を発揮したい方・・
参加者の皆様は、さまざまな目標をもって今日を迎えられたことと思います。
目標に向かって頑張ってきた過程は、
ピアノの技術だけでなく心の成長の糧となることでしょう。

内藤 晃先生によるトークコンサートも開催いたします。
どうぞお楽しみください。

今後とも、末永いご支援、ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

             
いとしまステーション 代表 菊池悦子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年2月20日

九大学研都市地区ステップ終了しました!(2018.2.11.12)

今年も雪とインフルエンザにドキドキしながらの開催でした。
 
交通機関が止まったりと色々ありましたが、
なんとか参加者の皆さんも演奏時間には間に合って
無事に開催を終えることが出来ました。
 
3歳のプレ導入の方から、グランミューズ方々まで104組の方が
演奏されました。
 
時期的に音大受験生も多く、アドバイザーの先生方が
メッセージ用紙2枚、3枚とアドバイスをたくさん書いてくださっていたのが
とても印象的でした。

内藤晃先生のトークコンサートは楽しいトークと美しく繊細な音色
ウットリの素敵な時間でした♪

IMG_8668.jpg
IMG_8684.jpg
IMG_8686.jpg
IMG_8688.jpg
IMG_8933.jpegIMG_8934.jpeg



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナいとしまステーション