レポート アーカイブ

2013年3月 1日

学校クラスコンサートレポート(2013/2/25 深江小学校)

深江小学校クラスコンサートレポート

糸島市二丈にある深江小学校にて、学校クラスコンサートを開催いたしました。

2時間目は1・2年生、3時間目は3・4年生、4時間目は5・6年生の3コマ、体育館のステージでピアノを身近に感じ、子供達や先生方も広瀬美紀子先生の演奏を夢中になって見たり、聴いたりと大盛況で終了しました。

はじめは、先生が春の曲を演奏、「知っている曲はあったかな?」春の小川やひなまつりの曲の演奏でした。

ピアノの周りに集まって、ペダル効果を感じるために、全員で「ヤッホー」というとピアノからエコーが聴こえて、「お~」「すご~い」と歓声が沸きました。

各学年に合わせて「エリーゼのために」や「子犬のワルツ」「革命のエチュード」などを演奏してもらい、ピアノの下にもぐったり、鍵盤を見たりと、子どもたちは目をキラキラさせていました。

目をつぶって「水の反映」を聴き、湖に行ったイメージになったり、「天国と地獄」をみんなで手拍子、テンポの変化を感じたり、「ラデッキーマーチ」では曲想に合わせて手拍子を打つところ、打たないところを分けて共演しました。

学校に用意していただいた共演曲では、子どもたちの元気な歌声に感動しました。「朝から歌声の響く学校が自慢です」と校長先生がおっしゃっていましたが、本当にみんなが上手でびっくりしました。

各学年コンサート終了後には数名の子供たちが広瀬美紀子先生へ感想とお礼を述べてくれました。6年生の感想の中には「昨日のピティナステップのトークコンサートも素敵でしたが、今日はまた違ってピアノを身近に感じれて楽しかったです」と。

とても素直で、元気いっぱいの子供たちとの学校クラスコンサート、いとしまステーションのスタッフも一緒になって楽しみました。広瀬美紀子先生、素敵なコンサートをありがとうございました。

このような企画をもっと色んな学校でやりたいと思いました。


※この事業は平成24年度郵便事業株式会社「年賀寄附金」配分を受け実施いたしました。

◆当日の様子
深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート 深江小学校クラスコンサートレポート

2016年2月10日

九大学研都市ステップ開催レポート(2016.2.7)

ピティナ・ピアノステップ九大学研都市地区は、九州大学伊都キャンパス内にある椎木講堂ホールにて開催致しました。

開催直前に雪が降ってあっという間に銀世界になり、心配になりましたが、無事に皆さんが来場出来て良かったです。

プレ導入に参加してくれた3歳児さんから高校生まで109組の参加でした。

子どもたちの一生懸命な姿がとても印象的で、感動しました。

石黒美有先生のトークコンサートは
「身体からあふれる音楽!~リトミックをピアノの演奏法上達へ繋げよう」
ということで、ご来場の皆様と共に身体も動かして楽しむ事が出来ました。

先生方の講評も素晴らしく、とても分かりやすかったので、子ども達にも保護者の方にも先生方にもためになる内容でした。

また来年も皆さんの演奏を楽しみにしております。

2017年2月23日

九大学研都市ステップ開催レポート(2017.2.12)

今年も雪が心配でしたが、無事に開催出来て安心しました。
プレ導入の2歳児さんから、グランミューズの大人の方まで106組の方が演奏されました。
ミューズの方の一生懸命さに心打たれ、2歳児さんのしっかりした礼に大きな拍手
劇団四季を目指す大学生の男の子の歌もあれば受験生の演奏もありました。
アドバイザーの先生方の講評もとてもためになりとても暖かい雰囲気のステップとなりました。
仲田みずほ先生のトークコンサートは素晴らしい演奏に皆が引き込まれました。
来年も皆様にお会いできると思うととても楽しみです。




過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナいとしまステーション