2019年8月 9日

いわきステップ開催レポート(2019.7.14)

去る7月14日にいわきステップが開催されました。
今回は62組と少なく、またグランミューズの部でも当日のキャンセルが入り、
3組だけの参加でしたが和気あいあいと和やかなステップとなりました。
アドバイザーの杉崎幸恵先生、中野孝紀先生、松枝由紀子先生、
ありがとうございました!

第1部・第2部
第3部・第4部
グランミューズ(3名)
中野先生によるトークコンサート
いわきステーションのスタッフとアドバイザーの先生方と

2018年7月24日

いわきステップ開催レポート(2018.7.8)

2018年度いわきステップは7月8日に寺北先生、勝先生、安嶋先生をお迎えして無事に終了致しました。 今年はいろいろな事情により、例年より少ないスタッフ人数であった事に加えて、当日になっての急な欠席などがあり大変慌てましたが、皆さんで協力し合って無事に乗り切る事ができました。

安嶋先生のトークコンサートでは絶妙なトークと素晴らしい演奏に、会場の子供たちは目を輝かせて聴き入っていました。

時間の変更があったり、表彰式に当事者がいなかったり、演奏順の入れ替えがあったりで多少混乱がありましたが、次への課題としてしっかりと準備していきたいと思います。

来年は7月14日に決定しております(場所は同じくアリオス)。
ご協力して下さったスタッフの皆さま、本当にご苦労さまでした!
そしてまた来年もどうぞよろしくお願い致します!

いわきステーション代表  細渕裕子 記


1部2部
3部4部
5部

2017年8月 1日

いわきステップ開催レポート(2017.7.9)

今年でいわきステップも12回目を迎えました。
参加者は83組、継続表彰者は年々増え、今年は12名の方々が表彰されました。
アドバイザーには千葉より大迫千恵美先生、新潟より高波直美先生、
そして東京からおいで頂いた佐野隆哉先生には
トークコンサートを行っていただきました。
会場の皆さんは素晴らしい演奏にうっとりと聴き入っていました。
スタッフの皆様も本当にお疲れさまでした!


いわきステーション代表 細渕裕子

2017ステップ1部2部
2017ステップ3部4部
2017ステップ5部6部
2017ステップ

2015年6月24日

いわきステップ開催レポート(2015.6.21)

去る6月21日にピティナいわき地区ステップが開催されました。
今回、いわき地区のステップは記念すべき10周年を迎え、参加者も過去最高の98名に至りました。

アドバイザーにはピティナ全国大会審査委員長及び監事、ショパンコンクールin Asia 審査員・北九州音楽協会理事等々、華々しくご活躍されておられる宝木多加志先生を遠路はるばる九州からお迎えしました。

またトークコンサートには震災時にもいわきを訪問してくださった
伊賀あゆみ先生と山口雅敏先生が東京よりお越しくださいました。

宝木先生の講評は判り易く非常に説得力のある内容で、参加者のみならず指導者も真剣に聞き入っていました。
また伊賀・山口夫妻の絶妙なトークと息の合った超絶技巧のデュオの演奏に会場中が魅了されました。

スタッフは総勢14名。力を合わせて無事に10周年の会を終える事が出来ました。
皆様、本当にご苦労さまでした!

事前準備会議
受付
1部2部
3部4部
5部6部
表彰者のみ
トークコンサート
会場
ファゴットとのアンサンブル

2015年6月19日

いわきステップ開催します

ご挨拶
本日はお忙しい中、ピティナいわきステップにお越しいただきありがとうござ います。今年は、2006年にいわき初のステップがスタートしてから記念すべき10回目を 迎えました。また、参加者は過去最高の98名に至りました!
2011年の大震災の年にも中断することなくここまで続けて来られた事は、指導者とピアノを学習する者たちのピアノに対する深い愛情と、音楽の持つ強い力であるとの思いでいっぱいです。
ご指導・ご協力頂きましたいわき地区の指導者の皆さんはじめ、いつも後援いただいておりますキクヤ楽器様、河合楽器様、FMいわきの関係の 皆様、そしてご家庭で子供たちをあたたかく支えるご父兄の皆様に、この場をお借りしまして深く感謝申し上げます。
日本全国、どこでも同じ基準で楽しく長く参加できるこのステップを、ピアノと共に歩む生涯教育の場としてこれからも是非ご活用頂ける事を心より願っております。ありがとうございました。
いわきステーション代表  細渕 裕子

★10周年を記念しまして、今回のステップより「フラガール」をモチーフとした
ご当地シールが登場しますのでお楽しみに!
ステーション登録指導者(「⋆」印は今回10周年ステップでお手伝いくださったスタッフです)
⋆青柳仁美 ⋆伊豆明美 ⋆伊丹光 ⋆遠藤弘子 ⋆荻原直子 ⋆小野玲子 ⋆木村 珠美 
近藤智重 ⋆佐々木活絵 ⋆佐藤美子 鈴木千恵子 鈴木ゆう子 ⋆田子千鶴 ⋆ 中川素直 ⋆西川美和 
⋆原田由美 ⋆細渕裕子 ⋆野村裕子 ⋆林香子 ⋆深澤裕子 

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年6月27日

いわきステップ開催レポート(2014.6.22)

6月22日いわきアリオス音楽小ホールにていわきステップが開催されました。
今年の参加者は88名。初心者から熟年の方まで皆さん心のこもった演奏を披露してくれました。
アドバイザーに愛知県より竹本絵己先生、神奈川県より沼田はるみ先生、そして東京都より春畑セロリ先生をお迎えしました。
春畑先生は2部の終了後に楽しいトークコンサートを開いていただきました。
「もしもシリーズ」の、バリエーション豊かな演奏に心理分析(?)まで付いて、大入りの会場は笑いに包まれ、体験したことのない貴重で本当に楽しいコンサートでした。
参加者の中にはセロリ先生の本から演奏した子供もいて、記念のサインをもらうなど忘れられないステップとなったことと思います。

今回、当日のスタッフは14名。準備作業も含めると16名もの先生方がご協力くださいました。
先生方の横のつながりも広がっているという事を感じ、大変嬉しく思います。
ご協力くださった先生方、本当にありがとうございました!

来年2015年はいわきステップが10周年を迎えます。
日にちも6月21日に確定しております。
先生間のつながりを大切にしながら楽しいステップを目指して行きたいと思います。
ぜひまた皆さんのご参加お待ちしております!
いわきステーション代表 細渕 裕子

2014年6月19日

いわきステップ開催します

ご挨拶

 雨後の新緑も益々鮮やかな時期となりました。
本日は第9回ピティナいわきステップにお越しいただきありがとうございます。
今日、ステップという共通のステージで、ピアノを始めて間もない小さな幼稚園生からコンクールを受ける上級生、そして趣味で楽しむ大人の方まで、一人ひとりがそれぞれの想いを込めて演奏を披露いたします。

 一個人の先生の発表会では決して経験できない、大勢の先生方と生徒さんが集い、
思い思いの形で楽しむステージ、それがステップの豊かさであり素晴らしさではないでしょうか。
そして経験豊かなアドバイザーの先生方と楽しく貴重なトークコンサートが素敵な花を添えて下さいます。どうぞいわきステップを最後までたっぷりと味わって下さい!

いわきステーションスタッフ一同

ステーション登録指導者(⋆本日のスタッフ)
⋆青柳仁美 ⋆伊豆明美 ⋆伊丹光 ⋆遠藤弘子 ⋆荻原直子 ⋆小野玲子 ⋆木村珠美 
近藤智重 ⋆佐々木活絵 佐藤美子 鈴木ゆう子 ⋆田子千鶴 ⋆丹治怜美 中川素直 
⋆西川美和 原田由美 ⋆細渕裕子 ⋆野村裕子 ⋆林香子 ⋆深澤裕子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年9月26日

藤原亜津子先生によるバスティン公開講座を実施します!

いわき地区にお住まいのピアノ指導者の皆様へ

この度いわきアリオスにて藤原亜津子先生をお招きして
バスティン公開講座を開催する運びとなりました。
バスティン教材については聞いた事はある、又は本を買ってはみたものの、
どのように生かせばよいか迷っておられる先生が多いのではないでしょうか。
バスティンシリーズの中でも「ピアノパーティー」という導入期の教材には
一般のアプローチとは一味違うアイデアと工夫がいっぱい詰まっています。

関西ではあっという間に定員になってしまうほど人気の講座です。
今回は駆け足でダイジェスト版と言う形での内容となりますが、
バスティンの講座1400回を超える藤原亜津子先生の、
有意義で楽しいお話をこの機会に是非聞きにおいで下さい!!

◆使用教材:バスティン ピアノパーティーシリーズのA・B・C・D

◆日時:2013年11月25日(月)
     第1部 10:00~12:15  第2部 12:30~13:30

◆会場:いわきアリオス 中リハーサル室

◆受講料:PTNA会員→1回券3,500円 通し券5,000円
          一般→1回券4,000円 通し券6,000円

◆振込先:ゆうちょ銀行(普通預金)ホソブチユウコ店名八二八口座番号2792247

★申込書を(以下のチラシ参照)ファックスの上お振り込みください。
 お振り込みをもって座席確定とさせていただきます。

詳しくはチラシをご覧ください。

いわきステーション代表

細渕 裕子



いわき藤原2回.jpg

2013年6月27日

いわきステップ開催レポート(2013.6.23)

2013年のいわきステップは参加者過去最高の88組を迎えて6月23日に無事終了する事が出来ました。
初の試みであったチェロとのアンサンブルではお客様もたくさん入り、演奏者とその保護者だけでなく、指導者の皆さんも普段聞くバイエルやブルグミュラーがまるでオーケストラのように豊かな響きとなって広がって行く事に驚きと感動の気持ちで聞き入っていました。
お陰様でアンサンブル企画は大成功に終わり、大変心に残るステップとなりました。
田中克己先生と谷口賢記先生によるトークコンサートでも素晴らしい演奏に一般のお客様も心から楽しまれている様子でした。
関係者の皆様方、そして当日のスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!
いわきステーション代表 細渕 裕子

1部集合写真
1部集合写真
2部集合写真
2部集合写真
3部集合写真
3部集合写真
4部集合写真
4部集合写真
5・6部集合写真
5・6部集合写真
受付の様子
受付の様子
受付の様子
受付の様子
トークコンサート
トークコンサート
講評の様子
講評の様子
表彰の様子
表彰の様子

2013年6月20日

いわきステップ開催します

ご挨拶

本日はお忙しい中ピティナいわきステップにおいで頂きありがとうございます。

お陰様で震災の年にも途切れることなく2006年以来今年で8回目を迎えました。本年度は過去最高の88組(めでたくも「8」が並びます)の
参加者がありました。生涯学習としてのピティナのステップの理念が、
このいわき地区の先生方に少しずつ浸透している手ごたえを感じ、本当に嬉しく思います。

さて今年のステップでは、初の試みとしてチェリストの谷口賢記先生を
お迎えしてのアンサンブルを取り入れてみました。いつも素晴らしい
アドバイザーの先生方を派遣して下さるピティナ本部と、ご協力頂いて
おります各先生方に心より感謝申し上げます。

今後ともいわきの指導者の皆さんと共にいろいろな新しい取り組みに
チャレンジ出来ればと考えております。

今日はどうぞ心行くまでピアノの演奏をお楽しみ下さい!

いわきステーション代表 細渕裕子

スタッフ: 青柳仁美 伊豆明美 伊丹光 遠藤弘子 小野玲子 木村珠美
佐藤美子 鈴木ゆう子 田子千鶴 西川美和 野村裕子 林香子 深澤裕子 


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナいわきステーション