ステップ アーカイブ

2009年10月19日

岸和田ステップはクリスマスファンタジー

1121_c.jpgステップ会場の浪切ホール「お祭り広場」は11月21日にイルミネーション点灯式が行われ、この日からクリスマスモードに入ります。

天井から吊るされるツリーは15M。つり型ツリーでは西日本最大級です。また、1Mのサンタクロースやトナカイ、雪だるまなどの光のオブジェが皆様をお出迎えします。

また一定の時間に雪が舞い一層ファンタジーな世界を演出します。

どうぞお楽しみに~♪

2009年11月23日

岸和田ステップ終了

岸和田ステップ終了

今年も115名(組)の参加を得て終了いたしました。

演奏された皆様、如何でしたか?

今年はグランミューズで10回表彰を受けられた方がお二人おられました。

表彰は、毎年岸和田ステップでアドバイザーをお願いしている石嶺先生にお願いしました。

祝福して下さった石嶺先生に、お一人の方が「これからも頑張ります!杖をついてでも出続けます!」と応えられました。

もう一人の方は、今回でステップを一区切りに・・・と思われていたのですが、その言葉を聞いて感激され、「私もこれからも頑張ります!」と。

私も感激しました。 お二人の想いに・・・。

そして、ステップ開催をがんばっていきたいと思いました。

終了後はスタッフとアドバイザーの先生方で打ち上げをしました。

岸和田ステップ終了

三浦先生の子育て談義などで盛り上がりとても楽しい会になりました。

アドバイザーの先生方、出演者の皆さん、ご指導なさった先生方、そしてスタッフの皆さん有難うございました。

 追伸:

 *来年は10月17日に開催致します。

   一ヶ月早い開催となります。どうぞご予定下さいませ。

 *継続表彰で撮影しましたお写真は後日ピティナHP開催の記録にアップして頂きますので楽しみにお待ちください。

 *着払いで評価発送を依頼された方は、本日発送予定です。

2010年10月14日

ステップ準備会

スタッフが集まってステップの準備会を行ないました。

受付名簿に付箋を貼ったり、新規参加者のパスポートを準備したり、講評用紙を入れる袋に指名を記入したり・・・。

当日スムーズに進行できるよう準備しました。

スタッフの役割も確認。

タイムスケジュールも作っています。

 

出演者の皆様へ

準備万端してお待ちしています!

アドバイザーの先生方

当日はどうぞよろしくお願い致します。

 

 

2010年10月25日

岸和田秋季ステップ終了

blog1.JPGいずみステーションが開催する年に1度のステップ

岸和田秋季ステップ2010が終了しました。

出演の皆様はじめ多くの方にご協力頂き、今年も無事終了する事が出来ました事を御礼申し上げます。

今回は、我々スタッフも楽しもう!と、有志で組んだグループでグランミューズに出演も致しました。

「いっぽん!チャチャチャ」より6曲を選び練習を重ねました・・・といってもみんな中々忙しく十分な練習が出来なかったのですが・・・・。

当日裏方をしながらの出演はドキドキしましたが、アドバイザーの先生方から励ましのメッセージや「是非、毎年続けて下さい!」と応援メッセージを頂いて感激しました。

連弾の楽しさが生徒さんたちや出演者の皆様にも伝われば幸いです。

グランミューズや男子の部に加えて、連弾の部も作っていけるようになればいいなぁと思っています。

2011年10月22日

岸和田秋季ステップ イベントご案内

今年も多くのご参加を頂きましてありがとうございます。

現在開催に向けて準備を進めておりますので、プログラムのアップなどはもう少しお待ち下さいませ。

さて、今回は特別企画として、お昼休み「健康コーラス」を開催いたします。

そのご案内をさせて頂きたいと思います 

「健康コーラス」とは、音楽療法士と声楽家が互いの専門性をもとに、楽しんで出来るアンチエイジングのための音楽プログラムです。

今、注目されている嚥下機能低下を防ぎ口腔ケアにも効果があります。

 今回は、「口腔ケア音楽体操」「オーラルエクササイズ」「脳とリズムの音楽ワーク」「パワフルコーラス」のプログラムを、ステップならではのピアノ演奏を用いて体験して頂けます。

演奏前の緊張をほぐしたり、演奏後のリラックスにも役立ちます。

奮ってご参加下さいね♪

 

なお「健康コーラス」は堺市にて毎月2回講座を開講、またユーストリームにて毎月1回配信しています

    ホームページ http://kenkouchorus.sakuraweb.com/

   ユーストリーム配信 http://utream.tv/channel/健康コーラス

 

 

2011年11月25日

学校クラスコンサート報告

-2.JPGステップ翌日に、学校クラスコンサートがありました。

開催場所は当ステーション所在地、和泉市鶴山台の小学校で4年、5年生の合計3クラスが対象でした。

当日は校長先生自ら出迎えて下さり、学校側の期待の大きさを感じました。

いよいよ、授業時間となり、颯爽と音楽室に入って来られたピアニスト垣内敦さんは、早速イタリア協奏曲を演奏され、子ども達の目や心を釘付けに~。

その後、音楽室に飾られている作曲家の肖像画と照らし合わせながらわかりやすく曲の紹介して下さいました。

子どもたちは、すぐ目の前で演奏されるエリーゼのために・きらきら星変奏曲・英雄ポロネーズに聴き入っていました。

さらに、共演コーナーもあり、4年生はリコーダー、5年生は歌唱でピアノと合わせて頂きました。

声楽家のスタッフも飛び入りで参加して素晴らしい歌声を聴かせてくれました。

そして・・・・

小学校の音楽の先生からのお礼状と子どもたちの感想文が届きました。

「音が素晴らしい」、「指がすごく動いてびっくりした」

「楽しくて、楽しくて、楽しくて、とても楽しい時間だった」

「垣内先生、また来てください!」

またピアニストとの共演は、「はじめは緊張したけど、だんだん嬉しくて楽しい気持ちになりました」

どの子も原稿用紙にびっしりと書いていて、生の演奏を身近で聴いた、感じた感動と喜びが伝わってきました。

また音楽の先生からは「普段授業に集中出来ない子どもがじっと聴き入っていた事に感動しました。また感想文が苦手な子も書いてくれて、それだけ心に響くものがあったことがとてもうれしかったです」

生の演奏の効果、素晴らしい演奏による感動・・・・を、子どもたちに伝えることができて、ステップの疲れも吹っ飛ぶ1日でした。

3時間に及ぶ演奏をして下さったピアニストの垣内敦先生、貴重な機会を下さったピティナに感謝いたします。

 








2012年8月12日

ステップの締め切りが迫ってきました

いよいよステップの締め切りが迫ってきました。

今年は例年よりかなり早い時期の開催になった為、申込枠に余裕があります。

ご検討中の方は是非ご参加下さいませ。

また、下記の通り、アドバイザー垣内敦先生のトークコンサートを開催いたします。

ドビュッシー生誕150年にちなんで選曲頂きました。

どうぞお楽しみに☆☆☆

 演奏時間は午後を予定しています。

 詳細はステッププログラム決定時に案内致します。

 

~演奏プログラム~
ドビュッシー/
ベルガマスク組曲より 「月の光」
子供の領分より 「ゴリゥオーグのケーキウォーク」

2012年9月13日

堺泉北秋季ステップ開催します

ご挨拶

本日はPTNAいずみステーション・泉北秋季ステップにご参加下さいまして
ありがとうございます。
当ステーションの特徴は、グランミューズの演奏を午前中に設定している
事と男子だけで構成されるメンズの部です。
そして、すべての出演者の皆様が練習の成果を発揮して、ステージを楽しんで頂けますよう応援しております。

継続表彰を受賞されました方には心からお祝い申し上げます。
本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録にてご覧下さい。

今回はアドバイザー垣内敦先生のトークコンサートがございます。
素晴らしい演奏をどうぞお楽しみくださいませ。

PTNAいずみステーション 代表:後藤壽美子 スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2012年9月18日

堺泉北秋季ステップが終わりました

ご参加くださったみなさま、ご来場くださったみなさま有難うございました。

グランミューズの部では、20代から70代の方が、さまざまな日常のお忙しい時間の中、ステップに向けて来られた感動のステージがありました。

メンズの部では幼稚園児から中学生までの男子がかっこよく演奏してくれました。

アドバイザー垣内敦先生の素晴らしいトークコンサートも、メンズの部に花を添えて下さった気がします。

P1040560blog.JPG

また初々しいデビューステージのお子さんから、70回表彰の方までアットホームな雰囲気の中ステキな演奏を聴かせてくれました。

今回、グランミューズの方も継続表彰を受けられた方が多く、大変喜ばしい事だと思いました。P1040559blog.JPG

P1040584blog.JPG 遠路お越し頂き、丁寧で熱意溢れるコメントを書いてくださったアドバイザーの先生方、スタッフの先生方、

お手伝い下さった大人のピアノサークルの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

スタッフも連弾で参加しました~♪

P1040534blog.JPG

 

2013年10月24日

泉北栂ステップ開催します

          ご挨拶

本日はPTNAいずみステーション・泉北栂地区ステップに
ご参加下さいましてありがとうございます。
今年から、合格・参加シールが、泉州「いずみ」の地にちなんだ
ご当地図柄になりました!

当ステーションの特徴は、グランミューズの演奏を午前中に設定して、
大人の方だけの落ち着いた時間を提供している事です。
毎年ご参加下さる方も多く、交流が深まってきているのも嬉しいです。
また、男子だけで構成されるメンズの部も大変人気となっています。

そして出演者の皆様が練習の成果を発揮して、
ステージを楽しんで頂けますよう応援しています。

継続表彰を受賞されました方には心からお 祝い申し上げます。
本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録からご覧頂けます。

今年もアドバイザー中川京子先生のトークコンサートがございます。
素晴らしい演奏をどうぞお楽しみ下さいませ。

PTNAいずみステーション 代表:後藤壽美子 スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年1月 8日

開催記録写真掲載と今年のステップ

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

遅くなりましたが、昨年のステップ開催の記録写真を「開催の記録」ページに掲載させて頂きますのでご覧下さいませ。

今年も昨年同様泉北栂地区にてステップを開催致します
日時は10月19日(日)栂文化会館ホール(堺市南区)です。
トークコンサートも予定しています。
奮ってご参加下さいませ。
P1050580.jpg

2014年8月 5日

2014泉北栂地区ステップ開催ご案内

今年は
 10月19日(日)に開催致します。
 場所は、堺市南区にある、栂文化会館ホール(700人収容)です。
 
 毎年多くのご参加を頂いているグランミューズの部
 大きなホールですが、50代、60代、になって初めて参加の方々にも安心して演奏して頂けるように、アットホームな雰囲気を大事にしています。

 また活気あふれる人気の男子の部も、さらに多くのご参加をお待ちしています。

 当地にすでにファンの現れた、とても素敵でかっこいいと評判の
 アドバイザーの垣内先生にはトークコンサートをお願いしています。

 今年も多くの方のご参加を楽しみにお待ちしています。
 
なお定員になりますと締切となりますので、間際のお申し込みの場合は、事前にステーションまでお声掛け頂きますとご配慮させて頂く事が出来る場合もあります。
ご質問お問い合わせなどお気軽にメッセージ下さいませ。
 IMG_0818.jpg

2014年10月16日

泉北栂ステップ開催します。

ごあいさつ

本日はPTNAいずみステーション・泉北栂地区ステップにご参加下さいまして
ありがとうございます。
当ステップでは、合格・参加の皆さんに、泉州「いずみ」にちなんだご当地図柄のシールをプレゼントしています。
今年もグランミューズの皆さんには多くのご参加を頂きました。
毎年ご参加下さる方も多く、交流が深まってきているのも嬉しいですね。
個人参加だけでなく、大人のピアノサークルの皆さんによる団体参加も楽しみです。
また、男子だけで構成されるメンズの部も大変人気となっています。
スタッフ一同、出演者の皆様が練習の成果を発揮して、ステージを楽しんで頂けますよう応援しています。
継続表彰を受賞されました方には心からお祝い申し上げます。
本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録からご覧頂けます。
今年はアドバイザー垣内敦先生のトークコンサートがございます。
素晴らしい演奏をどうぞお楽しみ下さいませ。

PTNAいずみステーション  代表:後藤壽美子 スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年10月26日

2014泉北栂地区ステップ終了致しました

2014ステップ泉北栂地区が終了致しました。
長時間アドバイス頂いた先生方、多くの出演者の皆様有り難うございました。

初めて団体参加があり、ピアノが大好きなメンバーがリレー連弾で出演しました。
うさ耳のカチューシャが可愛いかったです。

トークコンサートでは、当ステーションに人気の垣内先生に、
今回も素敵な演奏を聴かせて頂きました。

  ステップは、演奏だけでなく出会いの場でもあると思っています。
今年はそれを強く実感する感動がありました。
長くピアノから遠ざかっていた方が、YouTubeの音楽を聴き、
「素晴らしい!この曲が弾いてみたい」とピアノレッスンを再開されました。
そして、今回初めてピアノステップに申込み、
参加証が届いてから、YouTubeで聴いた憧れのピアニストがアドバイアーとして来られる事を知って大騒ぎに。

 こんな偶然ってあるのですね!

 感動の対面と、購入していたCDにサインも頂き、大変喜んで頂きました。
 大井先生有り難うございました。

継続表彰を受賞された皆様おめでとうございます。
記念写真は、開催の記録に掲載しています。

2014泉北栂ステップ 2014泉北栂ステップ 2014泉北栂ステップ 2014泉北栂ステップ 2014泉北栂ステップ 2014泉北栂ステップ

2015年10月16日

泉北栂ステップ開催します。

本日はPTNAいずみステーション・泉北栂地区ステップにご参加下さいましてありがとうございます。当ステップでは、合格・参加の皆さんに、泉州「いずみ」にちなんだご当地図柄のシールをプレゼントしています。
いずみステーションの特徴は、グランミューズの部を午前中に設定して、落ち着いた時間を提供している事です。毎年ご参加下さる方も多く、交流が深まってきているのも嬉しいです。また、男子だけで構成されるメンズの部も大変人気となっています。
ハロウィンの月に開催するため、ささやかですが楽しいレイアウトを行っています。スタッフ一同、出演者の皆様が日頃の練習の成果を発揮して、ステージを楽しんで頂けますよう応援しています。
継続表彰を受賞されました方には心からお 祝い申し上げます。本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録からご覧頂けます。
今年はアドバイザー田中克己先生のトークコンサートがございます。素晴らしい演奏をどうぞお楽しみ下さいませ。
PTNAいずみステーション 代表:後藤壽美子 スタッフ一同

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年10月20日

2015年ピティナ・ピアノステップ栂地区終了しました

ピティナ・ピアノステップ栂地区終了しました。
総勢95組、ご参加頂き有り難うございました。

アドバイザーの先生方には長時間にわたりアドバイスを頂きお疲れさまでした。
ありがとうございます!

トークコンサートでは、田中克己先生に素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

毎年午前中に設定しているグランミューズの部、男子だけのメンズの部にも
多くのご参加を頂き好評を得る事が出来て嬉しく思っております

コミュニティカードも沢山の交流があり、ご用意したお菓子が足りなくなって追加するほど盛況でした。

お写真でご紹介〜
P1070412_Fotor_Collage.jpg

上段
プログラムとトークコンサート紹介

中段
メンズの部より親子連弾(二組ありました)
グランミューズの部(第1部・2部)より
アドバイザー先生の講評
継続表彰(ご指導された先生にもお写真に入って頂きました)

下段
団体参加の皆さん(ステーションスタッフも参加)
受付スタッフ
舞台担当スタッフ
講評事務主任スタッフ


皆様に感謝を込めて〜有り難うございました










2016年8月26日

泉北栂ステップ開催します(2016.8.28)

ご挨拶
本日はPTNAいずみステーション・泉北栂地区ステップにご参加下さいましてありがとうございます。
当ステップでは、合格・参加の皆さんに、泉州「いずみ」にちなんだ泉州茄子のご当地図柄シールをプレゼントしています。
いずみステーションの特徴は、グランミューズの部を午前中に設定して、落ち着いた時間を提供している事です。
毎年ご参加下さる方も多く、交流が深まってきているのも嬉しいです。
また、男子だけで構成される時間帯も大変人気となっています。
暑いさなかでの開催となりましたが、スタッフ一同、出演者の皆様が日頃の練習の成果を発揮して、ステージを楽しんで頂けますよう応援しています。
継続表彰を受賞されました方には心からお祝い申し上げます。
本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録からご覧頂けます。
今年はアドバイザー草冬香先生のトークコンサートがございます。
素晴らしい演奏をどうぞお楽しみ下さいませ。

PTNAいずみステーション代表 後藤壽美子 スタッフ一同

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


2016年8月30日

2016泉北栂地区終了致しました

2016ピティナ・ピアノステップ泉北栂地区が終了致しました。
 
今年も午前中にグランミューズの部を行い、若い方からシニアの方まで熱演されました。
 お揃いのTシャツで団体参加されたリレー連弾は、アドバイザーの先生方にも楽しんで頂けたようです。
また人気の男子だけのメンズの部は、今年もかっこいい男の子達で盛り上がりました。

トークコンサートでは、草冬香先生に素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
チャーミングなお人柄にファンになった人も沢山いたはずです。

アドバイザーの先生方からは演奏に対する的確な講評を頂きました
なかでも井上先生は実演を交えてわかりやすくお話し下さいました。

継続表彰を受賞された皆様おめでとうございます。
記念写真を掲載させて頂きます。

アドバイス頂いた先生方、出演者の皆様有り難うございました。

来年の日程は決まり次第発表させて頂きます。

             いずみステーション 後藤壽美子

IMG_2423.jpgP1070954.jpgP1070984.jpgP1070975.jpgP1070978.jpgP1070990.jpgP1070972.jpg
P1070994.jpg
IMG_2436.jpg

2017年8月28日

泉北栂ステップのお誘いとお知らせ

泉北栂ステップの締め切りが近づいてきました。
今年も素晴らしい先生方にアドバイザーとしてお越し頂く事が決まりました。
またかっこいい安嶋健太郎先生にトークコンサートをお願いしています。
多くの方にご参加頂きたくお誘い申し上げます。

今回、近隣地区学校行事の為に、遅い出演時間を希望される方に対応を行っております。
web申し込み締め切り迄にお申し出の場合に限り対応させて頂きます。
また、その関係で、開始時間が例年より遅くなる事もありますのでご了承下さいませ。

なお当ステーションは、有料の時間希望を設定しておりません。
そのため、上記以外の事由による時間希望や、web締め切り後のお申し出はお受け出来ませんのでよろしくお願い致します。



IMG_2920.jpg


2017年9月27日

泉北栂ステップ開催します(2017.10.1)

本日はPTNAいずみステーション・泉北栂地区ステップに
ご参加下さいましてありがとうございます。

当ステップでは、合格・参加の皆さんに、泉州「いずみ」にちなんだ
ご当地図柄のシールをプレゼントしています。

いずみステーションの特徴は、グランミューズの部を前半に設定して、
落ち着いた時間を提供している事です。

毎年ご参加下さる方も多く、交流が深まってきているのも嬉しい事です。

また、男子だけで構成されるメンズの部も大変人気となっています。

ハロウィンの月に開催するため、ささやかですが楽しいレイアウトを行っています。
 
スタッフ一同、出演者の皆様が日頃の練習の成果を発揮して、
ステージを楽しんで頂けますよう応援しています。

継続表彰を受賞されました方には心からお祝い申し上げます。
本日の記念写真は、PTNAホームページ・ステップ記録からご覧頂けます。

今年はアドバイザー安嶋健太郎先生のトークコンサートがございます。
素晴らしい演奏をどうぞお楽しみ下さいませ。


PTNAいずみステーション 
代表:後藤壽美子 スタッフ一同
http://branch.piano.or.jp/izumi


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナいずみステーション