« 前の記事|

《子供も大人も室内楽を始めませんか?》

《子供も大人も室内楽を始めませんか? ステップを目指して!》

〈ピアノ〉は楽器の王様🔱一人で何でも出来ます。今の日本で生まれ育ったら、例え〈ピアノ〉を習ったことが無くても、一度も本物を見たことも触ったことも無い人はいないでしょう。習っている人の数も楽器ではダントツ。だから〈ピアノ〉は楽器のスタンダードと思ってしまいますよね。でも実は〈ピアノ〉かなり変わった楽器なんです。良い意味でも悪い意味でもね。〈ピアノ〉とだけ仲良くしていると気付かない〈ピアノ〉の特徴も、他の楽器と一緒に合わせてみると色々と見えて来ます。外国に行って初めて〈日本〉の良い面も悪い面にも気付くのとチョっと似てますね。

フルートでもサックスでも歌でも、家族やお友達で演奏できる人がいらしたら、ぜひ一緒にアンサンブルして楽しみましょう。ほかの楽器と〈ピアノ〉の違いを考えてみると面白いですよ。周りに色々な楽器が出来る家族もお友達もいない場合は、他の楽器と初めてアンサンブルをするのに〈弦楽器〉が一番オススメです。なぜなら、フルートもサックスも歌もどうやって音を出しているのかが良く分かりませんし、口の中でどんな技を行なっているのかや、息があとどれだけ残っているのかも確かめられません。でも、〈弦楽器〉はやっていることの全てが目で確かめられるのです。左手は何をやっているのか、右手に持っている弓はどんなスピードで楽器のどの辺りをどんな方向で動いているのか等々。ですから耳からと同時に目からも情報を得ながら、アンサンブル能力を高めていけます。


でも残念ながらピアノに向かって一緒に弾いていると、そんな技を見ることが出来ません。私は学生の頃にヴァイオリンの名曲『チゴイネルワイゼン』のピアノ伴奏を弾きながら、ヴァイオリニストが一体どんなことを両手でやっているのか興味津々で、とうとうピアノを弾き止めて見せて貰ったことがあります(笑)凄いことをやっていましたよ。びっくりでしたが、見ていても面白かったです。

実はどうやって音が出るのかが一番分かり難いのが〈ピアノ〉なんですよね。これも〈ピアノ〉の特徴の一つです。だからこその〈ピアノ奏者あるある〉の困った部分が生まれます。それに気が付くためにも、室内楽の勉強は〈ピアノ〉に不可欠です。優れた弦楽器奏者は指導も素晴らしいのですが、残念ながら逆に〈ピアノ〉の楽器の特性や奏者のことを良く理解していないことが多いので、言っていることは正しくても、必ずしも〈ピアノ〉奏者の能力開発には繋がっていないケースが予想以上に多いのも事実です。

『ジャスミン音の庭 室内楽クラス』では子供(小学3年生以上)から大人まで(年齢やレヴェルは不問です)まで、「やってみたい!」と思う方ならどなたでもプロの奏者と一緒に演奏しながら楽しく室内楽が学べます。そして〈ピアノ〉という楽器のこともよく分かるようになります。素晴らしい弦楽器講師と共演して指導を受けると共に、その内容を〈ピアノ〉奏者の為に〈翻訳〉して(どのようなタッチでどのようなバランスにして求められている音色や響きの残し方やタイミングを合わせるか、等々をピアノで実際に弾いて聴いて戴くなど)〈ピアノ奏者〉に伝える役割のピアノ講師も必ず同時に指導します。(ここ、大切です 笑)

『ジャスミン音の庭 室内楽クラス』では、常にヴァイオリン、チェロ、ピアノ講師が3人で一緒に指導するので、お互いの楽器がとても分かり合えます。ですから弦楽器の講師もとてもピアノ指導がお上手なんですよ。毎回「これは日本一の指導だわ!」と感動しています。すみません、自画自賛です😘グループで学ぶこともとても効果が大きいです。

〈ヴァイオリン〉や〈チェロ〉でも参加できます。〈ピアノ〉と違って〈ヴァイオリン〉や〈チェロ〉は習い始めから弦楽器どうしやピアノとアンサンブルをする機会は多いです。でも3人それぞれが違う楽器を奏でて一つの音楽を作り上げるという『トリオ』演奏の経験する機会はなかなか有りません。3人で音楽でのコミュニケーションの取り方を学ぶと、やっぱり〈ヴァイオリン〉〈チェロ〉の良い面も悪い面もよく見えてくるのです。〈ピアノ〉のことをよく理解すれば、演奏はドンドン変化します。

皆さんぜひ室内楽にチャレンジしましょう❣️

①ジュニアクラス受講生募集
◉対象 小学3年生〜高校3年生までの生徒さん 
◉楽器 ピアノ、ヴァイオリン、チェロいずれの楽器でも受講できます
◉曲目 個別にご相談ください

②シニアクラス受講生募集
◉対象 大学生、社会人、音大卒業生 (年齢、レヴェル不問)
◉楽器 ピアノ、ヴァイオリン、チェロいずれの楽器でも受講できます
◉コース 
  20分×3回コース
  30分×3回コース
  20分×5回コース
  30分×5回コース
  (3回コースは日程の中からあらかじめ3日を選んで戴きます)
◉曲目 ご相談に応じますが、コースによりより選べない曲もあります

☆ジュニアクラス・シニアクラス共通項目
◉日程 2018年4/30(月・祝)、6/24(日)、8/25(土)、10/7(日)、11/3(土・祝)
◉修了演奏 2018年11/17(土)、18(日) ピティナ狛江ステップ
◉講師 西田史朗(Vn.) 、篠崎由紀(Vc.)、多喜靖美(Pf.)
◉申込み 
要項☞http://branch.piano.or.jp/jasmine-komae/2018年ジュニア・シニア募集.pdf
申込書☞http://branch.piano.or.jp/jasmine-komae/室内楽クラス2018申込書.pdf

ジャスミン音の室内楽クラス事務局・花井
 info♡jasmin-otononiwa.com (♡を@に代えて)      
 Fax. 042-637-0871




※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナジャスミンKOMAEステーション