« 前の記事|

【セミナー実施レポート】2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

2019年4月7日(日)に鹿児島市民文化ホールにて関本 昌平先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」を開催いたしました。

A1級~C級のバロック、古典、ロマン、近現代曲及びD級の近現代曲を休憩を取らず、すべて演奏と説明をしてくださいました。

先生の曲に対する豊かな感性と演奏は、とても素晴らしく小さな級の曲でもその音色の素晴らしさに、お聴きになった皆さんは感動されたと思います。
スタッカートやゆっくり歌わせる部分を弾く時の腕や指の使い方、音色の作り方拍子感の大切さも具体的に教えてくださいました。
複雑なリズムの部分は、言葉に加えて実際にピアノを弾いて具体的に説明してくださいました。曲のイメージを膨らませるための、先生の面白い話術を加えた演奏に表現する楽しさを教えていただきました。

今回も、一般72名、学生34名、計106名と、県外から多くの受講者にご来場いただきました。
関本先生,長時間の課題曲セミナー本当にありがとうございました。

Rep:本多・田中

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ鹿児島支部