2018年5月25日

鎌ヶ谷春季ステップ開催しました(2018.5.20)

2018年5月20日(日)、天候にも恵まれた、文字通り、さわやかな五月晴れの日、記念すべき初回ステップを、鎌ヶ谷きらりホールで開催いたしました。

親睦12c.JPG
近隣の学校で運動会などもありましたが、就学前の小さな方からグランミューズの方まで、60組の方が参加してくださり、中には、運動会後に演奏した方もいらっしゃいました。
コンペリハーサルの方も多く、皆さんの熱演が、繰り広げられました。

アドバイザーには、神奈川県から金子彩子先生、千葉県から安嶋健太郎先生、埼玉県から笠井かほる先生にお越しいただきました。

安嶋先生には、トークコンサートもお願いしました。

  ◆バッハ    :フランス組曲 No.6より アルマンド
  ◆ベートーベン:ドイツ舞曲
  ◆ショパン  :ワルツ
  ◆ブラームス   :ハンガリー舞曲(ソロ版)第1番

バッハ・ベートーベン・ブラームスというドイツの作曲家の曲を中心に、さらに、ショパンのワルツも演奏してくださいました。
先生のお話も大変興味深く、
  ・音楽の始まりについて・・・最初は足踏みから徐々に身体の上へ
  ・バッハがフォルテピアノを購入した証拠になる領収書のお話
  ・レントラーについて
  ・ショパンを弾くときの指の角度
など、もっとお聞きしたい、というお話が満載でした!
最後のハンガリー舞曲第1番(ソロ版)は、その迫力ある演奏に、会場が惹き込まれました。

継続表彰は、5回から35回まで、10名の方に送られました。
継続1c.JPG  継続2c.JPG  継続3c.JPG

不安と期待で始まった初回ステップでしたが、スタッフ全員が一体となることができました。
このステップに関わってくださったすべての方々のご協力とお力添えに感謝いたします。
 花2c.JPG 花1c.JPG 花3c.JPG

クッキーc.JPG


そして、参加者の皆さんへ、鎌ヶ谷ステップご参加、
本当にありがとうございました!

     鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション スタッフ一同



2018年5月14日

鎌ヶ谷春季ステップ開催します(2018.5.20)

ごあいさつ

新緑のさわやかな5月に、鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション
第1回目のステップを開催できますこと、参加者の皆様はじめ、
関わってくださったすべての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

聞きなれない「ジュヌバーグ」とは、フランス語で「若い波」という意味です。
ステーション代表の恩師が中心となった、ピアノの会の名称を引き継ぎました。

記念すべき初回ステップには、全国でご活躍の金子彩子先生、笠井かほる先生、
安嶋健太郎先生をアドバイザーとしてお迎えいたしました。
安嶋先生にはトークコンサートもお願いしております。

出演される方々が、存分にお力を発揮できますよう、
ご来場の皆様には、ぜひ、大きな拍手をお願いいたします。
演奏者へのお手紙「コミュニケーション用紙」へ、
励ましのメッセージもたくさんいただければ幸いです。

ピアノを愛するすべての皆様に、素敵な演奏と学びの場をお届けできますよう、
スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。

                     
鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年5月13日

鎌ヶ谷春季ステップ、開催いたします!(2018.5.20)

ごあいさつ

新緑のさわやかな5月に、鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション第1回目のステップを開催できますこと、参加者の皆様はじめ、関わってくださったすべての方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。 

聞きなれない「ジュヌバーグ」とは、フランス語で「若い波」という意味です。ステーション代表の恩師が中心となった、ピアノの会の名称を引き継ぎました。 

記念すべき初回ステップには、全国でご活躍の金子彩子先生、笠井かほる先生、安嶋健太郎先生をアドバイザーとしてお迎えいたしました。

安嶋先生にはトークコンサートもお願いしております。

出演される方々が、存分にお力を発揮できますよう、ご来場の皆様には、ぜひ、大きな拍手をお願いいたします。演奏者へのお手紙「コミュニケーション用紙」へ、励ましのメッセージもたくさんいただければ幸いです。

ピアノを愛するすべての皆様に、素敵な演奏と学びの場をお届けできますよう、スタッフ一同、心を込めてお手伝いさせていただきます。

 

鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション スタッフ一同


2018年4月 3日

鎌ヶ谷5月ステップ、〆切間近です!


5月20日(日)に開催される鎌ヶ谷ステップの〆切日が迫ってまいりました。
会場は「鎌ヶ谷市きらりホール」、今年度のコンペ予選でも使用されるホールです。

アドバイザーには、金子彩子先生、安嶋健太郎先生、笠井かほる先生にお越しいただきます。
安嶋先生による今年度コンペ課題曲を中心としたトークコンサートもございます。

締切日前でも、定員になり次第、締め切ります。
お申し込みの方は、お早めにどうぞ!

詳細はこちらをご覧ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


2017年12月 4日

ステップ説明会終了しました♪

2017年11月29日(水)、秋晴れのさわやかな日、鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション主催のステップ説明会を開催いたしました。
集合.jpg

渡部先生2.jpg
講師は渡部由記子先生です。先生のミニ講座も併せての会だったこともあり、当初の予定を大幅に超えた、たくさんの方にいらしていただきました。
まずはじめに「1、PTNAについて、2、PTNAに入会してよかったこと、3、ステップについて」のお話です。PTNA の成り立ち、先生とPTNAとの出会いなどのエピソードから、すでにPTNAに入会していても、PTNAのことがよくわかる内容でした。ステップについてはステップの特色である7K「継続・向上・個性・客観性・交流・記録」についてお話してくださいました。

         渡部先生.jpg  渡部先生真ん中.jpg
 次に、ミニ講座「やる気を引き出す魔法のピアノレッスン」です。ピアノレッスンで一番重要な導入期に、先生が大切にしておられる、ほめること(ほめ方)や指導者や親の関わり方はどのようにしたらよいか、がとてもよく理解できました。参加された方も熱心に聞いておられ、質問もいくつかありました。

岩山さん.jpg田口さん.jpg
ステーションの母体である船橋支部から田口様、そして、本部からも岩山様がいらしてくださり、ジュヌバーグステーション最初の催しは、とても充実したものとなりました。

2018年5月20日(日)に当ステーションの初ステップが決まっております。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション 代表 中前浩子

2017年10月10日

渡部由記子先生によるステップ説明会のごあんない

はじめまして。
鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション、最初のお知らせをさせていただきます。
この度、ステーション主催でステップ説明会を開催することになりました。

日時  2017年11月29日(水) 10:30-12:30
会場  伊藤楽器 新鎌ヶ谷センター 
    新京成・東武野田線 新鎌ヶ谷駅徒歩3分 アクロスモール内
受講料 無料
講師  渡部 由記子先生

◆ピティナとステップについて
◆ミニ講座~やる気を引き出す魔法のピアノレッスン~  etc.

<<お申込み>>
こちらのページからお申し込みください。
お近くの先生方、ぜひ、お気軽にお越しください。

(来年5月20日(日)に当ステーション主催で初めてのステップを開催する予定です。)

          



過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
鎌ヶ谷ジュヌバーグステーション