« 前の記事|

【レポート】2/12石川河北ステップ開催!

昨日、津幡町文化会館シグナスにて石川河北地区ステップが開催されました。

「ピティナ・ピアノステップ」は、どなたでも参加できる、アドバイスつきの公開ステージです。経験豊富な「ステップ・アドバイザー」の先生方が、演奏を聴いて直筆メッセージでアドバイスをくださるというのが特徴です。

自分の演奏ってどんな風にお客様に届いているのか・・・気になる方も多いかと思います。
コンクールや発表会、そして受験を控えている方はもちろん、音楽を楽しもうと参加なさる方まで幅広い層の方にご参加いただきました。

IMG_0015

出番を待つ参加者のみなさんの後姿・・・。

なんだかこちらにまで緊張が伝わってきます。

63組の参加者の皆様、ありがとうございました!

 

アドバイザーの先生方による、ためになるお話

IMG_0027

今回のアドバイザーは写真左より諏訪幹雄先生、西山淑子先生、今野万実先生。

先生方にはいろいろお話していただきました。

なかでもQ&Aコーナーは、参加者のみなさんから自発的にいろいろご質問にお答えいただきましてとても有意義な時間でしたよ。

IMG_0024

シグナスは広くて音響のすぐれたホールですが、舞台にあがって先生と至近距離で質問!

「好きな曲はありますか?」という質問に「一番難しい質問ですね」とすこし答えを迷いながらも

西山先生は「たくさんあるけれど、ドビュッシーのアラベスクとか」と実演してくださったり(!)

今野先生はピアノだけでなく、ヴァイオリンの曲をご紹介くださったり、

諏訪先生は「いま自分が思い浮かぶ曲が、好きな曲だと思うよ!何が好き?」と逆質問!

すると「聖者の行進が好き」とのこと。

確かに好きな曲ってたくさんあるので、それが一番無理のない自然な答えかもしれませんね。

 

継続表彰で音楽を続けて楽しむ証を

また、ステップでは継続表彰といって、5回、10回、15回・・・という風に継続して参加された方々を表彰しています。

今回は5回の方のみでしたが、表彰された方はお子さんから大人まで幅広く、

今野先生からもグランミューズの方のすばらしい演奏に感動したとコメントいただきました。

幼くても、年を重ねても、プロをめざそうと趣味として演奏しようと、

それぞれによさがあるとの今野先生と西山先生の講評。

おっしゃるとおりですし、それぞれが共存できるのがステップのよさだなとあらためて実感しました。

IMG_0023 IMG_0036

 

今年度のステップは終了いたしましたが、すでに来年度、石川県内でのステップの開催を予定しています。

日時・場所はそれぞれ5月28日に北国新聞赤羽ホールで、申込みも始まっています!

ステップについてもっと詳しく知りたい!という方は、こちらをご覧くださいね。

諏訪先生のお言葉ですが「終わった後すぐに自分の演奏を見直すことがとても大事ですよ」とのこと。

一回一回を大切に、着実に自分の糧にしていってくださいね。

又は、ピティナ金沢西支部(楽器センター金沢内)までお気軽にご相談ください!

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ金沢西支部