2020年2月 5日

柏の葉ステップ開催します(2020.2.11)

立春を迎え、梅のつぼみがふくらんでまいりました。

本日は、ピティナ"柏の葉ステップ"に、ようこそお越しくださいました。

今日のプログラムは、"23ステップ、フリーステップ、室内楽ステップ"など、様々な楽曲が演奏され、ジュニア、グランミューズと、年齢にかかわらず、音楽学習者、愛好家が出演されます。

そして、松本明先生によるトークコンサートもお楽しみいただけます。


つぼみがふくらんで開花するように、みなさんがこの舞台から羽ばたかれることを願っております。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年10月15日

【室内楽はじめの一歩! 指導者編】 この一冊があれば、バイエルもブルグミュラーも、再発見です♪

"室内楽はじめの一歩"は、ピアノ指導の基礎になる、レガート奏法、聴く力など、大切なことを自然に学ぶことができます。 それに、何といっても、心地よいし、楽しい。 ぜひ、私たち指導者も、体験してみませんか。 お教室の発表会や授業内容に、取り入れたら、いかがでしょう。

●日時: 2019年 11月21日(木) 10時~12時

●会場: ミリオン楽器 早稲田店(〒341-0018埼玉県三郷市早稲田4-6-10)
    アクセス JR三郷駅北口より12分。
    駐車場あります。
    ※スリッパをご持参ください。

●参加の形: ①一曲、レッスンを受ける  ②聴講

●参加費: ①、②ともに、ピティナ会員は、1000円。 (一般の方は、2000円)
     ※参考資料は、①、②の方、参加者全員にお配りいたします。

●指導講師: 橋場多恵子先生(ピティナ正会員)

●弦楽器奏者: 山崎明子先生(チェリスト)

●課題曲: 室内楽はじめの一歩 「バイエル編」「ブルグミュラー編」「バスティン編」
    「名曲編」「バロック編」より、チェロとの曲を、お選びください。
     https://www.to-on.com/bastien/shop/item/NS17
     ※譜面が手に入りにくいので、事務局まで、ご相談ください。
      tokko.chene@gmail.com

●申し込み〆切: 弾いてみたい方は、10月中にはご連絡ください。
 聴講の方は、準備の関係で、11/15までにお申し込みください。
 どうぞ、ふるってご参加ください。

●お問い合わせ、お申し込み:
 柏の葉ステーション事務局
 tokko.chene@gmail.com


 090 - 2526 - 8117
 高橋淑子

2019年8月13日

柏の葉ステップ開催レポート(2019.2.24)

今年も、梅のほころぶころ、「第二回柏の葉ステップ」が行われました。 ジュニア部門が70組、グランミューズ部門は13組。 そして、室内楽ステップ参加の4組、女声コーラスグループの1組、が加わり、とても華やかなステップになりました。

チーフアドヴァイザーをお引き受けくださった松本明先生は、話されるトーンは静かでしたが、"音楽、ピアノへの熱い思い"が伝わる、温かさが印象的でした。

作曲家の糀場富美子先生は、作曲家の視点から、曲の構成、その曲の持つリズムのとらえ方、和声の移り変わりを分かりやすくお話しくださいました。

ピアニストの橋場多恵子先生は、室内楽ステップの準備やリハーサルからご指導くださり、ステップ当日のトークコンサートも実演していただき、音楽のすばらしさを生で味あわせてくださいました。

継続表彰のかたも増えまして、参加者ご本人もご家族も、とても喜んでおられる光景は印象深いものがありました。

柏の葉ステーションは、まだ歩き始めたばかりですが、集まった指導者会員がとても明るく前向きです。終演後は、お互い労をねぎらいながらも、これからも良いものをして行きましょうと、笑顔で解散しました。

代表 高橋淑子

継続表彰の皆さん
参加者の皆さん
室内楽ステップリハーサル 松村さん
糀場先生とシエルマルディ

2019年2月20日

柏の葉ステップ開催します(2019.2.24)

≪ご挨拶≫

梅の香りとともに春を感じる季節になりました。

本日は、ピティナ"柏の葉ステップ"に、ようこそお越しくださいました。

プログラムをご覧いただきますと、"プレ導入、23ステップ、フリーステップ、
室内楽ステップ、コーラス"など、様々な演目が演奏され、ジュニア、グランミューズと、
年齢にかかわらず、音楽学習者、愛好家が参加されております。

この舞台から、皆さんが羽ばたいて、音楽、ピアノが、
"生涯の友"となりますことを心より願っております。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年1月16日

室内楽ステップアドヴァイスレッスンについて(2019.2.16)

ピティナ会員、指導者の皆様へ

2/24(日)第二回柏の葉ステップの前に、
2/16(土)「室内楽ステップアドヴァイスレッスン」を行います。

室内楽のアドヴァイザー講師は、ピアニストで、
ピティナ正会員の橋場多恵子先生です。

ジュニアは、ピアノ曲をそのままに、弦楽器とのアンサンブルによって、
様々な「良いこと」「大切なこと」を学びます。

レガートが難しいといわれるピアノという楽器を、
「歌う」「歌える」ようにするには、どうしたら良いのでしょう。

この室内楽のレッスンを体験されると、もしかしたら、
手掛かりやアイディアが生まれてくるかもしれません。

ぜひ、このシーズンは、音楽の基本に戻る、アンサンブル力を鍛えるなど、
音楽とじっくり向き合うというお時間にしてはいかがでしょう。

9時30分~12時は、室内楽のアドヴァイスレッスンをしまして、
12時からは「ランチ会」をしますので、ぜひご参加ください。
(※2/16のタイムテーブルをご参照ください。)


柏の葉ステーション
高橋淑子


shitunaigaku.jpg

第2回柏の葉ステップについて(2019.2.24)

みなさまへ

新年あけましておめでとうございます!

第2回柏の葉ステップは、2/24(日)、柏市柏の葉にあります
「さわやかちば県民プラザホール」で開催します。

柏の葉ステップの会場は、ベーゼンドルファーインペリアルを持つ、
響きの良いホールです。

「23ステップ」「フリーステップ」に加え、「弦楽器との室内楽ステップ」
「合唱団によるフリーステップ」「トークコンサート」など、
とても華やかで、この度も、ジュニア、グランミューズに問わず、出演されます。

1年の節目としての舞台、度胸試しとしての舞台、お友達や兄弟姉妹での
アンサンブルの舞台、など、目標はお一人お一人違って、
ピアノ学習者の皆さんには、自由な発想で臨んでいただけることと思います。

そして、「音楽」を一日、楽しんでいただけましたら幸いです。

入場は自由ですので、お友達、ご親戚をお誘いの上、お運びくださいませ。


柏の葉ステーション事務局一同より


concert.jpg

2018年3月19日

柏の葉ステップ開催レポート(2018.2.4)

第1回PTNAピアノステップ"柏の葉地区"が、2月4日立春に開催されました。

ジュニア、グランミューズ、室内楽ステップ、音楽学校の受験生、
コンサートを準備している方、アンサンブル、など、
とても華やかで活気のあるステージでした。

そして、アドヴァイザーの先生、福留真循先生(滋賀県)、桑原昌子先生(京都府)、
橋場多恵子先生(千葉県)は、音楽教育の視点から、受験者の皆さんへ、指導者へ、
そして親御さんへ、と丁寧で熱のあるメッセージをくださいました。

さわやかちば県民プラザホールは、ピアノはベーゼンドルファー、
そして響きの良いことで知られていますホールです。
この舞台から、お一人お一人の希望に向かって、
羽ばたいていただきたいと願っております。

1部&2部
3部&4部
5部&6部
7部
越智さん
高橋さん三橋さん山崎さん
室内楽ステップ
室内楽事前レッスン①
室内楽事前レッスン②
室内楽事前レッスン③
増田さん
大村さん

2018年1月31日

柏の葉ステップ開催します(2018.2.4)

ごあいさつ

本日は、PTNAピティナピアノステップ、
柏の葉地区へのご参加、ご出演おめでとうございます。
日ごろの積み重ね、努力を、このピアノステップの舞台で、
思う存分に発揮してください。
今日の一歩が、これからの皆さんの歩む道を照らしてくれることは
間違いないと信じております。
会場のみなさなの温かい拍手のなか、演奏者の音楽が響きますよう願っております。

             
柏の葉ステーション 高橋淑子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ柏の葉ステーション