お知らせ アーカイブ

2015年3月12日

千里3月Iステップ開催します。

ごあいさつ

北大阪ステーション開催のPTNAステップはちょうど今回で10回目にあたります。
10年間、ピアノを学習される方々に、演奏を発表できる機会を提供するため、
また、ピアノ指導者同士の連帯感を育むため等、多くの目標を掲げつつ、続けて
参りました。
舞台で弾くことは、聴く人にとってもそして演奏する人も成長させてくれる素晴らしい機会です。
10年の間には、たくさんの想い出があります。思わず目頭が熱くなる数々の名演
にも出会えました。
参加者の皆様に気持ちよく演奏して頂け、指導者も学べる機会として定着して参り
ました事を心より感謝申し上げます。
今回より、「ご当地シール」をパスポートに貼らせて頂いております。
このデザインは、演奏の脱力指導に欠かせない"お手玉"が描かれています。
どのようなデザインなのか、どうぞ楽しみにされて下さいね。

北大阪ステーション 代表 二本柳奈津子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年3月20日

千里3月IIステップ開催します。

北大阪ステーション開催のPTNAステップはちょうど今回で10回目にあたります。
10年間、ピアノを学習される方々に、演奏を発表できる機会を提供するため。
また、ピアノ指導者同士の連帯感を育むため、等、多くの目標を掲げつつ、続けて参りました。
舞台で弾くことは、聴く人にとってもそして演奏する人も成長させてくれる素晴らしい機会です。
10年の間には、たくさんの想い出があります。思わず目頭が熱くなる数々の名演にも出会えました。
参加者の皆様に気持ちよく演奏して頂け、指導者も学べる機会として定着して参りました事を心より感謝申し上げます。
今回より、「ご当地シール」をパスポートに貼らせて頂いております。
このデザインは、演奏の脱力指導に欠かせない"お手玉"が描かれています。
どのようなデザインなのか、どうぞ楽しみにされて下さいね。

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

千里3月Ⅰステップ開催レポート(2014.3.14)

千里3月Ⅰ地区は、千里YAMAHAホールにて、アドバイザー落合浩美先生、菊池裕介先生、鈴木弘尚先生、二本柳奈津子先生をお迎えいたしまして、開催させて頂きました。

今回、北大阪ステーションステップは10回目の開催にあたります。
今年もピアノを始めて間もない子供たちから、社会人になってもピアノを楽しんでくださる方々まで 幅広い年齢層の方々90名の演奏を聴かせていただくことができました。
また16名の方が継続表彰されました。おめでとうございます。

講評では菊池先生の
「最上級の演奏の先にある感動、演奏者自身も感動する演奏を求めて日々の努力を。
それで得た力は専門に音楽をやっていく人だけでなく、どんな道に進む人にも大事なものです。」
という内容のお話をいただき、これからのピアノとの向き合い方を改めて考える良いきっかけになりました。

その後の鈴木弘尚先生のトークコンサートでは

・水車小屋と小川  シューベルト=リスト
・ワルツop.64-2 ショパン
・プレリュード  「鐘」  ラフマニノフ
・四季より 10月「秋の歌」 4月「松雪草」 チャイコフスキー
・英雄ポロネーズ  ショパン

というプログラムで演奏くださいました。
前に菊池先生がお話くださった「最上級」を体現された演奏に触れることができ聴き手の心に、より一層響く素晴らしいコンサートとなりました。

ステップ開催10回目になりますが、まだまだ至らぬ部分、改善すべき所がありました。
次の第11回がさらに良いものになるために御出演くださる皆様の素敵な思い出の1ページになりますよう常に「最上級」を求めてスタッフ一同努めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

2016年3月11日

千里3月ステップ開催します(2016.3.13)

日毎にのどかになり、春色が濃くなるのを感じるのが幸せなこの季節に、
こうして、今年もこの緑あふれる会場でステップを開催させて頂くことが出来ますこと感謝申し上げます。
私たち北大阪ステーションスタッフは、参加者の皆さんに気持ちよく弾いて頂けるステップを目指して
運営を続けております。
初回より、いつも温かい眼差しで子供たちと共演してくださいます「音登夢」の二人の先生方には
今年も先日丸2日間音楽の喜び、アンサンブルの楽しさをお導き頂きました。
レッスンを通じて子供たちはスポンジのような吸収力で、みるみると成長しその姿は感動的です。

今日は皆さん、ステージを楽しんでください!
ご自分の時も、そして他の参加者の演奏も!!
今日、ここに集う皆さんとのご縁を大切に、素敵な一日にしましょう。
私たちスタッフも、大いに楽しみたいと思うのです。
さあ!ステップがはじまります!!

北大阪ステーション代表  二本柳奈津子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年3月 9日

千里3月ステップ開催します(2017.3.12)

ご挨拶

本日は、PTNAステップ千里3月地区へご来場いただき、ありがとうございます。
毎年、3月にステップを主催させて頂き、ステップとともに春の訪れを感じております。
初回開催以来、こちらの陽射しの溢れる会場で参加される皆様のサポートをさせて頂き、継続して参加されている方の成長をとても嬉しく見守らせて頂いております。
本日は、素晴らしい継続をされていらっしゃる方も登場されます。「継続は力なり」とはよく言ったものだと、歳を重ねるたびに実感しております。

さあ、今日もたっぷり音楽を楽しみましょう♪
今日は、遠慮しないで気持ちを素直に音にして表現してみませんか?
きっと、もっとピアノが楽しくなるはずです。
思いっきりのピアノを会場いっぱいに奏でてみてください。
実は私も、ステップ初参加・・・ワクワクドキドキ楽しみます。


北大阪ステーション代表
二本柳奈津子


(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年3月14日

千里3月ステップ開催します(2018.3.18)

ご挨拶

今年も、この会場でステップを開催することが出来ました。
3月になり、日ごとに春の足音が近づき、
そしてステップの日が訪れるのを感じる日々でした。
参加の皆さん方が、気持ちよく演奏していただけるようにスタッフ一同今日一日、
一生懸命サポートさせて頂きます。
大好きなピアノを今日は思いっきりステージを楽しんで弾いて下さいね。
それぞれの本番の経験は、これからのピアノ人生の糧になると思います。
アドバイザーの先生方が心を込めて参加者ひとりひとりに
アドバイスを書いてくださいます。
これは、宝物ですね!
そして、時間が許す限り他の参加の皆さんの演奏を聴いてください。
ピアノを愛する者同士、いっぱいの拍手をしましょう。

今日の一日が、皆さんにとって思い出の一日になりますように。

                       
北大阪ステーション


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年10月 3日

鈴木弘尚先生セミナーを開催いたします。

鈴木弘尚先生セミナーチラシ.jpg

東京で余りの音色の美しさと、しなやかなフレーズに感嘆の声の上がった
鈴木弘尚先生セミナーを大阪で実施いたします。
2回シリーズですが、単発のお申込みも可能です。
各日40名が定員の会場ですので定員になり次第締め切らせて頂きます。

レッスンでよく使う曲も題材に、レクチャー頂ける夢の様な企画です!!
どうぞ、お申込みはお早めにお願いいたします。
お申込みはこちらへ。



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ北大阪ステーション