セミナー アーカイブ

2015年12月 3日

【実施レポ】~音楽を感じる心を育てる~幼児期の能力開発・ピアノの早期教育(石黒加須美先生)

2015年9月14日(月)北見市民会館小ホールで10:00より石黒加須美先生のセミナーを開催しました。
「~音楽を感じる心を育てる~幼児期の能力開発・ピアノの早期教育」についてわかりやすくまた熱心に講義いただきました。2時間では足りないくらいの盛り沢山の内容でした。今日から活用したいとの返応も多くありました。丁寧な講義を有難うございました。

Rep:北見支部


2016年4月22日

角野 美智子先生セミナー開催します

ピティナ北見支部ではこのたび、角野美智子先生をお招きして下記の日程でセミナーを開催いたします。

日時 : 2016年5月7日(土)10:00~11:30
会場 : 北見芸術文化ホール 大練習室
料金 : 会員 2,500円 一般 3,000円


今回は、「原石を磨く指導法-今年度の課題曲を取り入れて」と題してのセミナーとなっております。
優秀な生徒さんを多く育てられている先生の指導法を学べる貴重な機会ですので、お近くの方々も、少々遠くにお住まいの方もぜひご来場ください。
事務局長補佐 今泉 攻

2016年5月26日

【実施レポ】原石を磨く指導法 2016年度のコンペティション課題曲を取り入れて(角野 美智子先生)

2016年5月7日(土)10時から、北見芸術文化ホールの大練習室にて角野美智子先生をお招きし、「原石を磨く指導法 2016年度のコンペティション課題曲を取り入れて」という題で講座が開催されました。

今回は、普段から我々指導者がよく使う教本であるブルクミュラー25練習曲や今年度のコンペティションの課題曲を使ってのセミナーです。

角野先生は、よくある生徒の事例として、つながってはいるけれど点と点のような弾き方になっていてレガートにはなっていない生徒の演奏を、どのような指導で改善していくのかを解説してくれましたが、ここでのキーワードは「点を線に」ということで、実際に「素直な心」や「牧歌」をピアノを弾きながらの解説は、とてもわかりやすい内容でした。 そして、指導の上で重要なキーワードがいくつか登場しましたが、「意識」や「あきらめない」ということに関しても、角野先生はご自身の生徒の指導の体験なども交えながらのたくさんのお話をしてくださりました。

セミナーの後半では、生徒に手首や腕の力を抜いて楽に弾いてもらうために、角野先生が考案したオリジナルグッズも登場。身の回りのある物や、100円ショップなどの売られているような手に入りやすい物でつくったグッズは、ユニークで見た目もかわいく、会場の受講者の皆さんの反応も上々でした。

最後には質疑応答のコーナーもあり、今年度のコンペティション課題曲の難しいところの解決策や初歩・初級教本の選び方や組み合わせ方など、会場の受講者から多くの質問があり、角野先生もひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。 セミナー終了後の受講された指導者からは、「レガートに歌って弾く指導のポイントがわかりやす かった」・「生徒がすぐにはできなくても、指導者はあきらめずにやることの重要性を再認識しまし た」・「腕などに力が入って弾いてしまう生徒のために、言葉だけでの指導が難しいと感じていたので、さっそくグッズを作って試してみたい」など、今日からのレッスンですぐに使えそうな実践的な内容が多かったとの声が多く聞かれました。

角野先生ありがとうございました。
Rep:ピティナ北見支部 事務局長補佐 今泉 攻

2017年5月15日

2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー

170429kawai_1.jpg 2017年4月29日(土)の午前10時より、北見芸術文化ホールの大練習室にて川井綾子先生をお迎えして「2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」を開催しました。


今回は、A1級、B級、C級、D級の中から、我々北見支部の会員が「解説と実演をして欲しい課題曲」の希望をあらかじめ川井先生にお伝えして、それらの曲を中心に取り上げていただきました。
 
川井先生は、A1級のバロックやクラシックのようなシンプルな曲で、子どもがただ単に音を弾くだけの演奏にならないように、拍子感の基本を大事に演奏することや、フレーズの中でどこが盛り上がっているのかを意識してクレッシェンドを教えることなどを、演奏をまじえながら丁寧に解説していただきました。
特に、クレッシェンドを子どもにしっかり意識させて演奏してもらう川井先生の工夫は、とてもわかりやすくて、受講された皆さんも納得だったのではないでしょうか。近現代曲もたくさん解説していただましたが、曲調をとらえるために、「この曲は、あの曲に近い感じで」というようなヒントもでてきました。
170429kawai_2.jpg
そして川井先生が実際に弾いてくださると、たしかにリズム感やフレーズの歌い方、音色などがそのように聴こえてくるので、こうしたヒントも曲のイメージを広げていくことに役立ちそうです。
また、C級、D級と曲が少しずつ難しくなってくる近現代曲に関しては、「ここで音色をこのような感じに変えたい」という箇所の実演もたくさんしてくださり、その自在な変化に皆さん感心された様子でした。 さらに実際の演奏に役立つ指使いやペダルの使い方などの、具体的な内容も盛りだくさんでした。

セミナー終了後の受講された指導者からは
「川井先生の解説と演奏を聴いて、音をよく聴くことを普段から生徒にもっと根気強く指導しようと思いました」
「クレッシェンドの指導法などがわかりやすかったので、レッスンで早速試してみたい」
「指使いの工夫などの具体的な内容も豊富だったので、すぐに役立ちそうです」
「捉え方が難しい近現代曲の音色変化のところがとても理解しやすかった」
「コンペの課題曲のセミナーでしたが、普段のレッスンにも役立つヒントも多く収穫が多 かったです」など、
具体的でわかりやすい内容だったとの声が多く聞かれました。

川井先生ありがとうございました。
Rep:ピティナ北見支部 事務局長 今泉 攻



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