2018年10月 4日

松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第4回 お洒落なテンションコード簡単活用術

2018年9月20日(木)に神戸市男女共同参画センター内(あすてっぷKOBE)にて松田 昌先生をお招きし、「松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第4回 お洒落なテンションコード簡単活用術」を開催いたしました。

全4回ですので、この度で最後のアレンジセミナーになりました。終わってしまうのが寂しいと受講者の方々がおっしゃっていたぐらい、内容の濃い4回シリーズでした。

第4回は、[綺麗なテンションコード簡単活用術]でした。テンションの誕生から、和音の歴史やテンションコードの美しさを、学ぶことができました。
昌先生は、現役音楽家、作曲家&演奏家であられるので、クラシックから映画音楽ジャズ等から、テンションコードを使われてる曲を弾かれ、受験者も聞き入ってました。

テキストを使いながら、実体験からのコードの活用をふんだんに使われた、昌先生オリジナル編曲も資料として頂き、実際お弾きになられるという、贅沢な時間でした。

セミナーを受けるだけでなく、実際の、復習&予習(メールで配信)をすることによって、もっと学びたい、楽しいという話で、続けて欲しいご要望がありました。アレンジでの人の輪が広がり、遠くは九州から来られる方もおられ、昌先生のお人柄で、お話しできるランチ会も、楽しみにされてます。

アレンジセミナーは終わりましたが、神戸で受講してよかったとのお声に、開催させて頂き安心してます。

近日中では、11/1新版マサさんの講座を関西でファーストセミナーin神戸にて開催します。11/2は関東ピティナ本部主催で開催が決定されてます。

万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さいませ。

Rep:告野 雅子

2018年8月15日

松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー (全4回シリーズ) 第3回 お洒落なコード付けの実践

180717_koube_1.jpg

2018年7月19日(木)に神戸市男女共同参画センター 4階 第5練習室(神戸文化ホール別館練習室)にて松田 昌先生をお招きし、「松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー (全4回シリーズ) 第3回 お洒落なコード付けの実践」を開催いたしました。

第三回目は【オシャレなコード付けの実践】で、発展と副属7でした。いつも昌先生アレンジ曲を例題に、楽譜資料として、セミナーで弾いて下さいます。音楽のジャンル別にわかりやすく、アレンジされてますので、復習もかなり分かりやすいです。常にコードネームの先々を頭の中で、考え瞬間的に鍵盤ハーモニカで音に出すという、単純なようで、脳のトレーニングを感じることが、ポイントです。コードネームが進行して副属7へと、刺繍するようにコードネームが変わります。テキストもかなりわかりやすいです。

次回は、2018/9/20神戸男女共同参画センターです。皆様、ぜひぜひお誘い合わせの上、お越し下さいますように、お待ちしてます。


Rep:告野 雅子

2018年6月 6日

松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第2回 いいサウンド作りの定石

180517matsuda_1.jpg2018年5月17日神戸男女参画センターにて、松田昌先生をお招きし、「松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第2回 いいサウンド作りの定石」という題でセミナーを開催致しました。

第1回目の復習から始まり、実践しながら鍵盤ハーモニカで、確認していきました。昌先生曰く、セミナーは勉強するところ!という内容深いお勉強で、コードを覚え、実践していくことの大切さを学びました。現役奏者であられる松田昌先生の、世界各地でのコード読みや書き方等も詳しく教えて頂きました。

6月から、全国各地で、開催されるようになってきました。神戸三木ステーションでは、第3回目7/19神戸男女参画センター四階で開催が決まっています。第3回目だけご参加、第3回目からご参加でも、受け付けています。また、第1回目から4回目までご出席頂いた方は、当ステーションから、ささやかな表彰をさせて頂きます。

次回第3回目も、スタッフ一同お待ちしてます。

2018年5月18日

鈴蘭台ステップ開催レポート(2018.4.29)

毎年4/29(祝)と決めて開催してる鈴蘭台地区は、今回で6回目開催となりました。これもホールの加減で、将来どうなるかわかりませんが、本部の方々を始め、スタッフの皆様、生徒さんを沢山出演して頂いたレスナー先生方のご協力の下、無事終了することとなりましたこと、お礼申し上げます。

今回のレクチャーは大政直人先生の「作曲って、簡単」の、解りやすいベースのお話し等は、音楽作りの大黒柱を物語っておられました。また、丸山京子先生のポイントレッスンでは、音の表情や表現する弾き方等を、解りやすい解説で、ご指導下さいました。

また、垣坂純代先生のアドバイザーシートは、出演者のご家族も喜ばれるほど、愛情のこもったいろんな方面からのアドバイスが詰まったもので、出演者レスナー共々、お礼の言葉で溢れてました。 アドバイザー先生方、暖かいアドバイスありがとうございました。

来年2019/4/29すずらんホールになります。音楽を楽しく共有できたらと、スタッフ一同皆様と再会することを、楽しみにしてます。

神戸三木ステーション  代表 告野雅子

2018年5月16日

【実施レポ】3/1 神戸 松田昌先生ピアノアレンジセミナー

2018年3月1日(木)に神戸男女共同参画センターにて、松田昌先生をお招きし、「松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第1回 メジャーコードとマイナーコード」セミナーを開催致しました。 鍵盤ハーモニカを使って、アレンジの音の確認をしながらでの、いつもながらの楽しいセミナーでした。昌先生のピアノアレンジ演奏に聞き惚れながら、面白おかしく、アレンジの規則性を押さえて下さり、感性と長年培われた音のイメージの世界へと、堪能致しました。昌先生のアレンジの楽譜はセミナーを受けて頂いた方へのプレゼントとなってます。 4回シリーズで受けて頂いた方には、神戸三木ステーションから、表彰をプレゼント致します。

次回は、5/17となってます。1回目ご出席4回シリーズでお支払い頂いた方のみ、期間限定で、ネット配信致します。残席僅かです。神戸から出発地点となり、全国に広まっていってます。皆様ぜひアレンジの楽しさを体験されてはいかがですか? スタッフ一同お待ちしております。

Rep:ピティナ神戸三木ステーション 告野 雅子

2018年4月25日

鈴蘭台ステップ開催します(2018.4.29)

ご挨拶

本日は、新年度でお忙しい中、第6回神戸三木ステーションのステップに
ご参加頂き、心よりお礼申し上げます。
神戸三木ステーションは、神戸中央支部11ステーションの中の一つであり、
ヤマハミュージックリテイリング神戸店との連携で、
より良い音楽教育を目指して参りたいと心得ております。
特徴は、ステップ終了後の親睦会の開催です。
皆様に演奏する楽しさや交流の場を経験して頂けたらと祈っています。
また、セミナー開催を神戸発祥地の様に全国に広め好評。
0歳から入れるコンサート企画は、10年目6回の開催となり、
延べ千人近くの方にご来場いただきました。
色んな楽器やジャンルの音楽を共有し音楽で交流を広げる等の活動を開催中です。
本日は、大政直人先生によりますレクチャーコンサート、
丸山京子先生によりますワンポイントレッスンを
無料入場で企画しております(プログラム後ろ参照)。
お誘い合わせの上、お越しくださいませ。
最後になりましたが、ピティナ本部にご尽力賜り、神戸三木ステーションが、
第6回ステップを開催できましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。
また、本日出演される皆様におかれましては、
弾く心得・聴く耳を養い、良い経験や思い出深いステージになりますよう、
スタッフ一同心を込めてお手伝いさせて頂きます。
来年4/29に、神戸三木ステーションステップでお目にかかれますよう、
心よりお待ち申し上げます。
                     

神戸三木ステーション代表 告野 雅子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年1月12日

【実施レポ】マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカ 続編(松田昌先生)

2017年11月23日(祝・木)神戸市男女参画センターにて、松田昌先生によります「マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカ 続編」を開催致しました。

祝日なので来れました!という、 淡路島や奈良県から等からお越しで、大変喜んで頂きました。 素晴らしいオープニングのソロ演奏で始まり、前回の復習もして頂きました。初めて鍵盤ハーモニカの解体やピッチ、メンテナンスのお話しから、スタートして、音の表現&楽器の仕組み等、こと細かく教えて頂きました。目の前で、解体なさって音の震動による、いわゆるキャラクター作りも、身近にあるものを鍵盤ハーモニカの中に入れて表現していかれてるのを知り、鍵盤ハーモニカの表現ののびしろを知り、大満足です。

吹き方では、口の中で歌う、金管楽器のように表現できる楽しさをご指導頂きました。 教本を使ったリズム解説、スイングや、言葉をつけたリズム練習や、アクセントのおもむきによるリズム練習など、わかりやすく丁寧に楽しくご指導頂き、笑いの絶えない&学び多きセミナーとなりました。

アンサンブルをする前の必ずピッチを合わせるお話し、ピアノを松田昌先生が弾かれアレンジなさっていかれる、音楽の輪が益々広がりました。最後にジャズピアニスト中島徹さんがお越しでしたので、枯葉をセッションなさいました。素晴らしかったです。 松田昌先生セミナーによります、音楽を奏でる喜び&学びセミナーはまだまだ続きます。 松田昌先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

★2018/3/1から4回シリーズで、鍵盤ハーモニカを使って、全国では先立つ、アレンジセミナーが始まります。詳細はこちら

Rep:神戸三木ステーション代表 告野雅子

2017年6月21日

マサさんの 大好きな鍵盤ハーモニカ

神戸三木1.jpg2017年5月23日(火)神戸市生田文化会館 多目的ホールにて 講師の松田昌先生をお迎えして、神戸で新刊「マサさんの 大好きな鍵盤ハーモニカ」のセミナーを開催しました。
いつも華やかにオープニングで吹いて下さる昌先生の鍵盤ハーモニカの演奏と音色。食い入るように聞き惚れる皆さんの瞳で、いつの間にかコンサート会場に早変わりしたかの様でした。 この度の本の編曲も、昌先生独自の和声感&アレンジになっておられます。昌先生ワールドのハーモニーで、昌先生らしさに溢れています。

神戸三木2.jpgピアニスト島田聖子さんとの曲紹介でCDとは違う生の演奏を聴いた後は、受講生が一丸となりお部屋いっぱいに鍵盤ハーモニカが鳴り渡ります。やはり、演奏を聴いた後に皆さんで奏でるとできてしまう魔法は、昌先生と聖子先生の音楽パワーです。途中で少し外に出た私は会場正面玄関からも心地好い音が聞こえたのが嬉しく、ワクワクして音の鳴る方へと戻りました。
黒鍵で吹いてしまうパフォーマンス的奏法はできるか不安感がありましたが、出来た皆さんの笑顔がとても印象的でした。
昌先生が皆さんの演奏の気になるところをお話しなさったり、音楽やリズム、奏法やアンサンブル要素を説明下さることが、何よりもセミナー参加で得るものだと思いました。
昌先生の参加型セミナーは、心も頭も身体もパワーを頂きます。

神戸三木3.jpg神戸の参加者は、ピアノの先生・エレクトーンの先生・ライヴ活動者・音楽愛好家...と、様々な方が参加なさいます。音楽で輪が広がります、音楽&人との繋がりを大切にしたいです。
最後に、素晴らしいスタッフの方の団結を昌先生が御褒め下さいました。スタッフの方々ありきでした。ありがとうございます。
昌先生、聖子先生ありがとうございました。
次回開催決定が決まり、お申し込みも始めております。
「マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカvol.2」(奏法や音楽性を学ぶ予定)
2017/11/23(木)祝日14:00-16:00
場所:神戸市男女共同参画センター4階第5練習室


Rep:神戸三木ステーション代表 告野雅子

2017年4月26日

鈴蘭台ステップ開催します(2017.4.29)

ご挨拶

新年度でお忙しい中、本日は、記念すべき第5回目開催となる、
神戸三木ステーションのステップにご参加頂き、心よりお礼申し上げます。
神戸三木ステーションは、神戸中央支部11ステーションの中の一つであり、
ヤマハ神戸店との連携で、より良い音楽教育を目指して参りたいと心得ております。

特徴といたしまして、ステージ終了後の親睦会&ホール練習等を開催させて
頂いております。
皆様に演奏する楽しさや交流の喜びを味わって頂けたらと考えております。

本日は、春畑セロリ先生によりますトークコンサート、大政直人先生によります
ワンポイントレッスンを開催致します。皆様お誘い合わせの上、皆様のお越しを
心よりお待ちしております。

最後になりましたが、ピティナ本部にご尽力賜り、神戸三木ステーションが、
記念すべき第5回目ステップを開催できましたこと、この場をお借りし、
お礼申し上げます。
本日出演される皆様におかれまして、思い出深いステージになりますよう、
スタッフ一同心を込めてお手伝いさせて頂きます。
弾く心得・聴く耳を養い、本日一日が、皆様におかれまして、
良い体験となりますことを、お祈り申し上げます。 

                
神戸三木ステーション代表 告野 雅子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年3月 2日

【実施レポ】ケンハモ・アンサンブルの楽しみ!‐コンサート・発表会・レッスンでの活用法‐(松田昌先生)

170131matsuda_1.jpg 2017年1月31日(火) 神戸市生田文化会館(多目的ホール) にて松田昌先生をお招きし、「ケンハモ・アンサンブルの楽しみ!‐コンサート・発表会・レッスンでの活用法‐」という題で講座が開催されました。
鍵盤ハーモニカで、発表会やレッスンそしてライヴで音楽を共有する昨今、松田昌先生のワークショップはまさに笑いと楽しさの渦でした。
皆さんでの演奏は、まるで鍵盤ハーモニカフィルハーモニー楽団の様でした。


170131matsuda_2.jpg神戸三木ステーションでは、二回目の開催となりました。
1回目は31人、2回目は46人の参加人数となりました。
1回目は松田昌先生の新刊で皆さんと吹いてみましょう‐のワークショップ。
2回目はアンサンブル、いわゆる二人以上で演奏する楽しさ、また音楽的表現や息や目を合わすなど、ソロとは違う一体感を体験すると共に、達成感がありました。
次回3回目5/23神戸生田文化会館での開催も、待ちわびていらっしゃいます。
なんと、ピティナ会員外の方が多く、ピティナでのセミナーに気兼ねされずご参加頂いたのが、私には嬉しい次第でございます。
昌先生のワークショップでは、音楽の魅力に魅了されっぱなしでした。 音楽の会話やアンサンブルの楽しさは、実際に味わうことで生まれる!と感じました。

170131matsuda_3.jpg 昌先生の4月の新版の演奏を一足早く拝聴しました。
音楽指導者、演奏家、楽しく生活の一部に取り入れておられる方、今回全く初めての方...と、いろんな立場の方と音楽を共有でき大変感動しました。
音楽の楽しさ、会話、聴く、応える、表現する気持ちで、音楽の楽しさが倍増し、演奏する喜び、教える喜び、聴く喜びを学びました。
そんな引き出しを、昌先生が大きな力で、見出して新しい喜びとしてパワーを頂いた気がします!
皆様から、よかったと、メッセージやコメント頂き、感謝感激してます。
沢山の笑顔&演奏に感動してます。 お忙しい中ありがとうございました。

次回は5/23、新版@神戸市生田文化会館(多目的ホール)神戸三木ステーションでのセミナーを開催下さいます。
5/23(詳細は乞うご期待を!) 4月発売予定の、新刊鍵盤ハーモニカ曲集の中に、ソロでもデュエットでも演奏できるアレンジで楽譜が載る!

※こちらは、セミナーレポート対象となります。(ピティナ会員以外の方も、回数で表彰も頂けます。レポートを提出して頂くと、手元に返送されます。)


Rep:神戸三木ステーション代表 告野雅子

過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ神戸三木ステーション