« 前の記事| 後の記事 »

マサさんの 大好きな鍵盤ハーモニカ

神戸三木1.jpg2017年5月23日(火)神戸市生田文化会館 多目的ホールにて 講師の松田昌先生をお迎えして、神戸で新刊「マサさんの 大好きな鍵盤ハーモニカ」のセミナーを開催しました。
いつも華やかにオープニングで吹いて下さる昌先生の鍵盤ハーモニカの演奏と音色。食い入るように聞き惚れる皆さんの瞳で、いつの間にかコンサート会場に早変わりしたかの様でした。 この度の本の編曲も、昌先生独自の和声感&アレンジになっておられます。昌先生ワールドのハーモニーで、昌先生らしさに溢れています。

神戸三木2.jpgピアニスト島田聖子さんとの曲紹介でCDとは違う生の演奏を聴いた後は、受講生が一丸となりお部屋いっぱいに鍵盤ハーモニカが鳴り渡ります。やはり、演奏を聴いた後に皆さんで奏でるとできてしまう魔法は、昌先生と聖子先生の音楽パワーです。途中で少し外に出た私は会場正面玄関からも心地好い音が聞こえたのが嬉しく、ワクワクして音の鳴る方へと戻りました。
黒鍵で吹いてしまうパフォーマンス的奏法はできるか不安感がありましたが、出来た皆さんの笑顔がとても印象的でした。
昌先生が皆さんの演奏の気になるところをお話しなさったり、音楽やリズム、奏法やアンサンブル要素を説明下さることが、何よりもセミナー参加で得るものだと思いました。
昌先生の参加型セミナーは、心も頭も身体もパワーを頂きます。

神戸三木3.jpg神戸の参加者は、ピアノの先生・エレクトーンの先生・ライヴ活動者・音楽愛好家...と、様々な方が参加なさいます。音楽で輪が広がります、音楽&人との繋がりを大切にしたいです。
最後に、素晴らしいスタッフの方の団結を昌先生が御褒め下さいました。スタッフの方々ありきでした。ありがとうございます。
昌先生、聖子先生ありがとうございました。
次回開催決定が決まり、お申し込みも始めております。
「マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカvol.2」(奏法や音楽性を学ぶ予定)
2017/11/23(木)祝日14:00-16:00
場所:神戸市男女共同参画センター4階第5練習室


Rep:神戸三木ステーション代表 告野雅子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ神戸三木ステーション