« 前の記事|

【実施レポ】マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカ 続編(松田昌先生)

2017年11月23日(祝・木)神戸市男女参画センターにて、松田昌先生によります「マサさんの大好きな鍵盤ハーモニカ 続編」を開催致しました。

祝日なので来れました!という、 淡路島や奈良県から等からお越しで、大変喜んで頂きました。 素晴らしいオープニングのソロ演奏で始まり、前回の復習もして頂きました。初めて鍵盤ハーモニカの解体やピッチ、メンテナンスのお話しから、スタートして、音の表現&楽器の仕組み等、こと細かく教えて頂きました。目の前で、解体なさって音の震動による、いわゆるキャラクター作りも、身近にあるものを鍵盤ハーモニカの中に入れて表現していかれてるのを知り、鍵盤ハーモニカの表現ののびしろを知り、大満足です。

吹き方では、口の中で歌う、金管楽器のように表現できる楽しさをご指導頂きました。 教本を使ったリズム解説、スイングや、言葉をつけたリズム練習や、アクセントのおもむきによるリズム練習など、わかりやすく丁寧に楽しくご指導頂き、笑いの絶えない&学び多きセミナーとなりました。

アンサンブルをする前の必ずピッチを合わせるお話し、ピアノを松田昌先生が弾かれアレンジなさっていかれる、音楽の輪が益々広がりました。最後にジャズピアニスト中島徹さんがお越しでしたので、枯葉をセッションなさいました。素晴らしかったです。 松田昌先生セミナーによります、音楽を奏でる喜び&学びセミナーはまだまだ続きます。 松田昌先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

★2018/3/1から4回シリーズで、鍵盤ハーモニカを使って、全国では先立つ、アレンジセミナーが始まります。詳細はこちら

Rep:神戸三木ステーション代表 告野雅子
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ神戸三木ステーション