« 前の記事| 後の記事 »

松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第4回 お洒落なテンションコード簡単活用術

2018年9月20日(木)に神戸市男女共同参画センター内(あすてっぷKOBE)にて松田 昌先生をお招きし、「松田昌のポピュラーピアノ・アレンジセミナー(全4回シリーズ) 第4回 お洒落なテンションコード簡単活用術」を開催いたしました。

全4回ですので、この度で最後のアレンジセミナーになりました。終わってしまうのが寂しいと受講者の方々がおっしゃっていたぐらい、内容の濃い4回シリーズでした。

第4回は、[綺麗なテンションコード簡単活用術]でした。テンションの誕生から、和音の歴史やテンションコードの美しさを、学ぶことができました。
昌先生は、現役音楽家、作曲家&演奏家であられるので、クラシックから映画音楽ジャズ等から、テンションコードを使われてる曲を弾かれ、受験者も聞き入ってました。

テキストを使いながら、実体験からのコードの活用をふんだんに使われた、昌先生オリジナル編曲も資料として頂き、実際お弾きになられるという、贅沢な時間でした。

セミナーを受けるだけでなく、実際の、復習&予習(メールで配信)をすることによって、もっと学びたい、楽しいという話で、続けて欲しいご要望がありました。アレンジでの人の輪が広がり、遠くは九州から来られる方もおられ、昌先生のお人柄で、お話しできるランチ会も、楽しみにされてます。

アレンジセミナーは終わりましたが、神戸で受講してよかったとのお声に、開催させて頂き安心してます。

近日中では、11/1新版マサさんの講座を関西でファーストセミナーin神戸にて開催します。11/2は関東ピティナ本部主催で開催が決定されてます。

万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さいませ。

Rep:告野 雅子
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)