2019年5月25日

久喜ステップ開催レポート(2019.5.12)

令和と共に、久喜イリスステーション運営の久喜ステップも新しく誕生しました。

初ステップとなった5月12日、久喜総合文化会館小ホールに66組の方がご参加くださいました。

久喜イリスステーションの新規スタッフ、埼玉中央支部からベテランスタッフ、他ステーションの新規スタッフ、学生スタッフなども集まり総勢17名のスタッフとなり華やかな幕開けとなりました。

アドバイザーには戸沢睦子先生、鳥羽瀬宗一郎先生、花谷加奈江先生の3名の先生方をお迎えしました。戸沢先生、鳥羽瀬先生、花谷先生から温かいお言葉と素敵なメッセージをいただきました。ピティナ本部からもお二人いらしてくださり、私たちスタッフも安心して仕事をすることが出来ました。

記念すべき第1回目のトークコンサートは鳥羽瀬先生にお願いしました。鳥羽瀬先生には皆さんが聴いたことのあるような曲、鳥羽瀬先生が大好きな曲というリクエストをさせていただきました。
演奏されたのはシベリウス作曲「樅の木」、ベートーヴェン作曲「エリーゼのために」、ショパン作曲「ノクターン第5番Op15-2」、平吉毅州作曲「五月の風」と「サンバ・カンシオン」以上5曲でした。
「樅の木」をいつも最初に弾いていることをその理由と共にお話され、聴衆の方へ選曲をする上でのアドバイスもしていただきました。

他にも連弾の部、男の子の部や、久喜イリスステーションメンバーの参加、親子アンサンブルなど盛りだくさんな内容となりました。

活気あふれるスタッフの先生方連携で滞りなく初回ステップを終えることが出来ました。

 



 

【新規&参加保護者の感想】

ピティナピアノステップ久喜地区のスタッフとして初めてお仕事をさせていただきました。今まで生徒さんの参加に伴い、何度か会場を見ていましたが、実際に準備から携わってみて、多くの方が力を合わせてステップを支えていたのだと実感いたしました。

事前の細かい打ち合わせ、準備、会場設営。当日は受付、会場、集計、接待などに分担して各自持ち場にて仕事をします。私は会場係としてアナウンス、誘導、前説、番号札などを担当しました。初めての事で緊張し不安もありましたが経験豊富な先生方が側についてくださり優しくアドバイスしていただいたお陰で大きなミスもなく安心して仕事をすることが出来ました。スタッフとしてはまだまだ未熟ですが、これから先もたくさん経験を積んで、スタッフの先生方とチームワークを良くし、参加してくださる皆さんに気持ち良く演奏して頂けるよう支えていけたらと思います。

今回のステップには、数名の生徒さんと子供2人も参加しました。生徒さんの演奏の時はスタッフのお仕事から外れて舞台袖から演奏をじっくり聞くことが出来ました。ステップに向けて難しい曲を一生懸命に練習してきて、初ステージで堂々と演奏できたことは良かったと思います。最後にとても素敵な先生方とスタッフとして活動できたこと、嬉しく思います。又、ご指導くださいました先生方に深く感謝申し上げます。

                           (和知明子先生)      



来年も今年以上に楽しく演奏して頂けるようスタッフ一同ステップアップしていきたいと思います。次回も多く方のご参加をお待ちしています。 

                  久喜イリスステーション スタッフ一同

2019年5月 8日

久喜ステップ開催します(2019.5.12)

はじめまして。
ピティナ・ピアノステップ久喜地区にようこそお越しくださいました。
昨年秋、ピティナ久喜イリスステーションを設立し、初めての
久喜地区開催となります。「イリス」はこの時期に咲く菖蒲の
洋名でもありますが、ギリシャ神話に出てくる虹の女神でもあります。
音楽を学び、愛する皆さまの音楽活動に虹のようなかけ橋が
できれば!とスタッフ一同、心を込めて準備いたしました。
"今年は2部に連弾演奏の部、3部はピアノ男子の部とさせて
いただきました。"
また、記念すべき初回久喜ステップのトークコンサートは
アドバイザーの鳥羽瀬宗一郎先生にお願いしています。
お楽しみに♪
今後毎年、菖蒲(イリス)の咲くこの時期にピティナ・
ピアノステップ久喜地区の開催を予定していますので、
ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

               ピティナ久喜イリスステーション
                        スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年4月18日

久喜イリスステーション定例会第3回目

4月10日のまだ肌寒い雨が降る中、久喜イリスステーション定例会が久喜総合文化会館で行われました。

5月12日の久喜地区ステップに向けてスタッフの役割分担の確認、持ち物、買い出しの分担とステップ開催に向けて着々と準備が進んでいます。

またステップのステージでイリスステーションメンバーで演奏をすることになり、連弾合わせの練習を開始。
限られた合わせの練習時間の中でより良い物ができるように一致団結をし、本番は講師陣も素敵な演奏をお届けできるように頑張っていければと思います。


初めてのピティナステップ開催まであと1ヶ月。
スタッフ一同頑張っていきたいと思います。

2019年3月24日

久喜イリス定例会第2回

3月の定例会を35日、久喜総合文化会館にて行いました。

久喜イリスステーションでは、

ピティナピアノステップのスタッフが初めての先生方も多いので、


スタッフの役割分担を行い、

ロールプレイングを行いました。

前日までの準備、当日の流れを実際に各々のスタッフ分担と参加者になりどんな作業をするのか確認しました。


先生方からは、「作業の流れがわかった」「アナウンスの話し方はこれで大丈夫か」など意見や感想などがあがりました。

5月のステップ開催に向けて、より一層意識が高まったように思います。



また、今回は埼玉中央支部の先生方のご協力を受けての開催となりますので、私たちイリスステーションメンバーも一致団結のため、演奏することにしました。

次回の勉強会から合わせることになります。

演奏は今後の埼玉県教育委員会ふれあい事業へと発展できるよう頑張っていきたいと思っています。

2019年2月25日

久喜イリス定例会第1回 ~5/12ステップについて

 去る2月21日、久喜総合文化会館 研修室にて、久喜イリスステーションの定例勉強会が行われました。

 イリス定例会第1回.jpeg1月に行われた説明会に参加してくださった先生方3名が新しいメンバーとして加わってくれました。

 まずは、来たる5月12日に開催されるピティナピアノステップ久喜地区のスタッフの仕事について熊田代表から説明がありました。その後、大まかな係の分担が決められました。

ステップに生徒さんが、参加したり、指導者自らが参加したことはあっても運営に携わるのは初めてのメンバーがほとんどなので不安もいっぱいですが、どんな会になるのかワクワクもいっぱいです。

 スタッフの仕事の説明が終わった後、メンバーがセミナー等で勉強してきたことを報告するなど、学びを共有しました。新しくメンバーも加わり、ますます楽しく勉強ができる会になっていくと良いと思います。

 

report 齋藤純子

2019年1月29日

久喜ステップ説明会開催レポート

2018年の久喜イリスステーションの立ち上げと共に、初めてのピアノステップが5月12日に久喜総合文化会館小ホールにて開催する事が決まりました。
記念すべき第1回ステップ開催に向けて、説明会を1月16日に久喜総合文化会館 視聴覚ライブラリーにて開催いたしました。   説明会ウエルカムボード.jpg 
 
 
講師にはピアノステップの産みの親であります戸沢睦子先生をお招きさせていただきました。
ステップはコンクールとは異なり、 参加者を応援するためのステージ。
競争ではなく生徒の才能を生かせられる、褒めてもらえるステージを作れたらという思いから実現に至った経緯を熱くお話いただき、戸沢先生の優しさが溢れた貴重なお話でした。
 
 
説明会戸沢先生.jpgまた、埼玉中央支部からは北埼玉とらい!ステーション、さいたま桜草ステーション、さいたまNEOステーションの各代表の先生からステップ開催の経験談をお話いただき、提携コンクール(和幸コンクール主催)より和幸楽器大宮店の店長からご説明いただくなど、盛りだくさんな内容となりました。5月のステップ開催に向けて、経験豊富な先生方に支えられとても心強く感じております。
 
 
保護者の方からは「先生方の熱い想いが伝わりピティナに出ると決めて本当に良かった」という声もいただき、とても和やかな雰囲気の中でピティナの魅力をお伝えする事ができたのではないかと思います。
今回ご参加いただきましたピアノ指導者の先生方、又ピアノ愛好家の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 
 久喜地区での初めてのピティナピアノステップに、たくさんのご参加をスタッフ一同、
心よりお待ちしております。
説明会集合写真.jpg
 
 
report: 高原智恵美

2019年1月10日

ステップ説明会開催します!

久喜イリスステーションの熊田正子です。
久喜市に初めてのステーションが誕生しました!

5月12日(日)にはピティナピアノステップ久喜地区が開催されます。
そこで、ご一緒に活動してくださる方、またステップに参加してみたい方を対象に
ステップ生みの親であります戸沢睦子先生を講師に招いて説明会を行います。
ぜひ、お気軽にご参加ください。


◆2018年1月16日(水) 10:00〜12:00
◆久喜総合文化会館 サイエンスホール2階 視聴覚ライブラリー室

お申し込みは
久喜イリスステーション
Kuki.iris@gmail.com

皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています!

久喜イリスステーションステップ説明会.jpg


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ久喜イリスステーション