セミナー アーカイブ

2014年5月16日

【実施レポ】2014コンペ課題曲セミナー(平間百合子先生)

平間百合子先生をお迎えして、熊本南支部主催で4月20日13時から(株)大谷楽器5階ホールにて、今年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーを実施いたしました。A2級からC級までを、ほぼ全曲に渡り、演奏を主体にして解説していただきました。
研修には熊本県内の先生方のみならず福岡県や宮崎県の先生にも参加いただき、ありがたく思います。

A2級やA1級で、特に感じたことは、様々な演奏形態(解釈)があることでした。いかに、生徒さんへそれを伝えるか。。言葉の引き出しのみでなく、情景を想い浮かばせるか、考えさせられました。単に演奏させるだけでなく、生徒さんの気持ちを表した演奏にさせるか。年齢幼く、社会経験が少ない生徒さんが多いと思います。それだけに、指導者のコピー演奏にならないような演奏ができるための指導法について、深く考えさせられました。

B級・C級にあたっては、ある程度演奏法が確立(?)された課題曲が多く出ていましたので、A1、2級ほど頭を悩ませずに聴くことができました。
全体を通じて改めて思ったことは、アナリーゼの大切さです。今までは漠然と楽曲分析を行っていましたが、改めて自分自身に気合を入れ直す良い機会になったと思います。
和声学や対立法・音楽史や当時のヨーロッパ地図の本を書棚の飾りにせず、手にとって今一度精読 することになりそうです。

(Rep:ピティナ熊本南支部 守田正年)

2017年9月 8日

ピアノ特別講座「ピアノと生徒の『いま』」

大谷楽器PTNA熊本南支部では、以下内容のピアノ指導者向け講座を開催します。
是非、ご参加いただきますようお願い致します。

生徒の音楽性を伸ばす~コンクールで成長。ステージの達成感のために~
・ そのままにしてはいけない生徒の演奏はこんな演奏
(生徒の演奏映像を視聴します)
~重たい表現、一本調子、左右のバランスが悪い、音がきたない、弱い打鍵、音がかすれる、ありえない強いフォルテ、等々~
・ 才能のある生徒が伸びなくなるケース(事例紹介)
・ 練習方法の裏技(小学生対策)etc

■講師:ヤマハピアノスタッフ 二ツ森比呂志 さん

■日時:2017年9月21日(木) 10:00~12:00
■会場:大谷楽器 上通本店5階ホール 
     中央区上通町7-1
     問合せ:096-355-2248

■受講料:3000円 (PTNA熊本南支部会員様は2000円)
     当日、会員入会、もしくは所属手続きもできます!
     この機会に、是非お仲間になりませんか!!

2017年10月 2日

ピアニスト三舩優子の「ギロックの魅力」講座案内

今回のピアノ講座は、有名ピアニスト三舩優子さんをお迎えして
ギロック講座を開催します!
演奏あり、CD販売、サイン会も予定しておりますので、是非ご参加ください♪

■日時:2017年10月26日(木)10:30~約90分
■場所:大谷楽器上通本店5階ホール 096-355-2248
■定員60名 10月20日締切(定員なり次第終了予定)

■受講料:一般3000円 PTNA熊本南支部会員は2000円

この機会に是非、熊本南支部会員になりませんか!!当日の申込も可能
無所属の会員様も是非この機会にお手続きください。
詳しくは、PTNA熊本南支部事務局 (ピアノタウン熊本内) 096-272-5507

三船優子講座チラシ.pdf



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ熊本南支部