« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】生徒をのばす!レッスン大研究セミナー(石黒加須美先生)

140928町田_石黒2_024.jpg芸術の秋!学びの秋!がやってきました。去る9月28日(日)、町田秋季ステップに先がけて、アドバイザーとしてお越しいただいた石黒加須美先生の「生徒をのばす!レッスン大研究セミナー ~絶対音感を柱としてバランスよく全方向から伸ばす~」が開催されました。

おもに絶対音感をつけるシステムについて、子どもの脳や耳の発達に合わせ、その時期にやるべきこと'、'やってはいけないこと' を具体的に教えてくださいました。 また実際のレッスン風景のビデオを公開してくださり、月齢が上がるとともに絶対音感が身についていく様子を大変分かりやすく示していただきました。

WEB140928町田_石黒1_022.jpg長年の研究の末にシステム化された絶対音感プログラムを先生ご自身の経験談なども交えながらコンパクトに、かつ惜しみなくご紹介いただき、その内容の濃さには、講座後、リサイタルを聴いた後のような余韻と感動がありました。

当日は、学ぶ気満々の指導者の先生方からの活発な質問もあり、講座が終了したあともステージに上がり、石黒先生から直接お話を伺う熱心な先生方の姿も見られました。次回はぜひ導入期のピアノ指導についても続編を期待する声が多数聞かれました。

また、続いて午後から行われた「継続表彰記念ステップ」は、まさに'継続は力なり'の通りに、安定感のある演奏が続き、後半には指導者の先生方の熱のこもった演奏もあり、'記念ステップ'にふさわしい'じっくり聴かせるステップ'となりました。

(Rep:町田支部 黒川ちとし)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ町田支部