コラム

最近投稿された記事

砥部ステップ開催レポート(2020.1.26)

砥部ステップ開催レポート(2019/2/3)

砥部ステップ開催レポート(2018/2/4)

【実施レポ】ピアノの構造と音の出し方(岳本恭治先生)

砥部ステップ開催レポート(2011/11/13)

プロフィール

代表者からみなさまへのメッセージや活動内容はこちら。



2020年2月 5日

砥部ステップ開催レポート(2020.1.26)

開催日を1週間ほど早くしましたら、2月にあるコンクールの練習として、多くの方々が参加して下さいました。
例年より20名ほど増えていました。会場来場者も多くなり、演奏者も喜んでいました。
継続表彰を受ける方々も多くなり、アドバイザーの先生方から、これからも、ステキなホールで演奏してまた継続表彰をもらえますように、と暖かいお話をして下さいました。
トークコンサートも急きょ変更して下さいました小蔦寛二先生の演奏が素晴らしく、少し長めの演奏でしたが、皆さん静かに聴いていました。
幅広い音量と細やかなタッチでどんどん引き込まれていきました。また演奏を聴きたいです。
続きを読む »

2019年2月12日

砥部ステップ開催レポート(2019/2/3)

トークコンサート開催について

末次先生から、表情豊かな演奏とは何か、なにが必要かをお話しして下さいました。 自分の経験、感じた事、イメージなどをどう伝えるか?を大切にして演奏してみてください、ともお話し下さいました。演奏は、とても力強く、ピアノが鳴っていることが良くわかりました。また、繊細なピアニィシモだったり、幅広い強弱があり、もっと聴いてみたいと思いました。 是非また演奏して頂きたいです。