« 前の記事| 後の記事 »

メロディア相模原ステーション第11回 勉強会報告

2014.9.17(水)午前、
杜のホール橋本・練習室3にて10名の先生方に参加いただきました。

スペシャルゲストは多喜靖美先生!

テーマ①:夏休み活動報告

第11回勉強会
第11回勉強会

コンクールや検定など、皆様の取り組みをお話していただきました。
コンクールに出るとピアノを購入するケースが増える...、との興味深いお話も出ました。

テーマ②:ピアノ教室Xmas会 について

どんなXmas会を開いてます か?という質問に対し
即興ミュージックベル→披露する事を目的とせず、仕上がる過程を楽しみましょう♪
そういう素敵な会を開いていらっしゃる先生のお話からミュージックベルの話題が広がりました。

ミュージックベルの良い点は
多少難しくても知っている曲ならできる。楽譜を先生が起こすこともできる。歌詞のみで もできる。

ミュージックベル講座に参加した先生のお話の中から、ベルの高さを揃える事がポイン ト、と独学ではわからない情報を教えていただきました。

その盛り上がりからアンサンブルって楽しいね☆
という話題に移り、鍵盤ハーモニカでアンサンブルをやってみませんか?
と多喜先生より提案

おススメ曲は
バッハ、ブルグミュラーのアヴェマリア、アンデス系の曲など。

アンサンブルから楽譜の話になり...
『ピアスコア』というアプリの紹介もしていただきました。
アプリ開発者の小池氏の事にも触れていただき、皆さん興味をそそられる話題が盛りだくさんでした。

ランチ写真:山本美芽さん撮影
ランチ写真:山本美芽さん撮影

勉強会のあとは多喜先生を囲んでランチ会を行いました。
パンの美味しいお店で音楽の話が尽きない楽しいひと時でした。

次回予定:10/16(木)9:30~11:30練習室1
今回情報をいただきました、鍵盤ハーモニカアンサンブルを行う予定です。
相模原近隣の先生方、音楽愛好家の方の情報交換の場となるよう活動しております。
ご興味ある皆様、是非ご参加くださいませ。

連絡先:
メロディア相模原ステーション 田中宛
tomo.piano_lesson@jcom.home.ne.jp
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナメロディア相模原ステーション