2018年6月25日

碧南夏季ステップ開催レポート(2018.6.16-17)

梅雨の晴れ間となった 6月16日・17日の二日間に渡り、
就学前のお子さんからグランミューズの方たち130名の
素敵なピアノの音が碧南市が誇るエメラルドホールいっぱいに響き渡りました。
今回初めて実施した【ワンポイントレッスン】では、
参加者3名がそれぞれのピティナ・ピアノコンペティションの課題曲を
奥村真先生に指導していただきました。
曲の背景やイメージ、拍子やテンポ感、具体的な奏法についてのアドバイスは、
受講生はもちろん指導者にとっても大変参考になり貴重な勉強の機会となりました。
奥村先生、ありがとうございました。

2018年6月13日

碧南夏季ステップ開催します(2018.6.16-17)

〔ごあいさつ〕

本日は《2018年度 ピティナ・ピアノステップ 碧南夏季地区》に
ご参加、ご来場いただきありがとうございます。
今回は130組の皆さんが2日間にわたり日頃の練習成果を発表されます。
素敵なピアノの音色がエメラルドホールに響き渡ることでしょう。

日曜日には、アドバイザーの奥村真先生による
【ワンポイントレッスン】を企画しております。
受講される3名の方が先生からのアドバイスでレベルアップを目指します。
一緒に勉強できるチャンスです。是非お聴きください。

当ステップでは地域のピアノ指導者がスタッフとなり、
すべての出演者の方に気持ちよく演奏していただけるように心を込めて運営しております。
ご来場くださいました皆さまも温かく大きな拍手で応援をお願いいたします。

最後になりましたが、今回の開催にあたり後援をいただきました
文部科学省をはじめ碧南市・西尾市・高浜市および3市の教育委員会、
毎回快くご協力くださるエメラルドホールの関係者の方々に心よりお礼申し上げます。

             
三河シーサイドステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年12月 5日

碧南秋季ステップ開催レポート(2017.11.25-11.26)

今回も二日間にわたり参加者の皆さんによる素敵なピアノの音が、
碧南市が誇るエメラルドホールいっぱいに響き渡りました。
そして、31名の方々が継続表彰されました。
5回表彰の方が17名、最高は45回の方でした。
受賞者はステージ上で大きな拍手を浴び、
各部ごとに晴れやかな表情でアドバイザーの先生方との記念撮影に収まりました。
その場に立ち合うことのできた会場の皆さんや
私たちスタッフも嬉しさのおすそ分けをいただきました。

【トークコンサート】は、金井玲子先生に2回の演奏をお願いしました。
土曜日には《小さな世界》と題して、
リスト作曲「愛の夢」、シャーマン兄弟作曲「小さな世界」など。
日曜日には《聴いて楽しい練習曲》と題して、
ツェルニー作曲「125の練習曲より第1・2番」、ショパン作曲「革命」など。
来場された皆さんからは
「知っている曲をピアニストの生演奏で聴くことができて感動した。」
「ステップでこのような機会があるのは素晴らしい。」との感想が寄せられました。
金井先生ありがとうございました。

【継続表彰】
【トークコンサート1日目】
【トークコンサート2日目】
【今回お世話になった先生方】

2017年11月22日

碧南秋季ステップ開催します(2017.11.25-11.26)

〔ごあいさつ〕

本日は《2017年度 ピティナ・ピアノステップ 碧南秋季地区》に
ご参加、ご来場いただきありがとうございます。
今回は158組のみなさんが2日間にわたり日頃の練習成果を発表されます。
きっと素敵なピアノの音色がエメラルドホールに響き渡ることでしょう。

また、プログラム裏面にもご案内してありますように、土日それぞれの時間帯に
アドバイザーの金井玲子先生による 【トークコンサート】を企画しております。
素晴らしいピアノ演奏をお楽しみください。

当ステップでは地域のピアノ指導者がスタッフとなり、
出演される方々に気持ちよく演奏していただけるように心を込めて運営しております。
ご来場くださいました皆さまも温かく大きな拍手で応援をお願いいたします。

最後になりましたが、今回の開催にあたり後援をいただきました
文部科学省をはじめ碧南市・西尾市・高浜市および3市の教育委員会、
毎回快くご協力くださるエメラルドホールの関係者の方々に心よりお礼申し上げます。  


三河シーサイドステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年6月27日

碧南夏季ステップ開催レポート(2017.6.17-18)

二日間にわたり碧南市が誇るエメラルドホールで、
幅広い年齢層の皆さんによるソロ、連弾の演奏が繰り広げられました。
提出されたコミュニケーション用紙や参加者アンケートにも
「参加して良い経験になった。」
「他の人の演奏を聴いて弾いてみたい曲がみつけられた。」
「素敵なホールですばらしいピアノが弾けて嬉しくなった。」
など、多くの感想が綴られていました。
私たちスタッフ一同もステップに関わることで
毎回たくさんの感動をいただき学ぶ機会となっています。

【トークコンサート】は、伊賀あゆみ先生と山口雅敏先生による
連弾の演奏を計2回お願いしました。
お二人の絶妙なタイミング、息を合わせるとはまさにこういうことなのだと
感心、感動がいっぱいの演奏でした。
会場の可愛い参加者をステージに呼んで一緒にアンサンブルを体験するコーナーもあり、
聴かれた方々からも大好評、拍手喝采でした。
改めて、ピアノって楽しい‼︎ と再確認させていただいた時間となりました。

2017年6月14日

碧南夏季ステップ開催します(2017.6.17-18)

《ごあいさつ》

本日は〈2017年度 ピティナ・ピアノステップ 碧南夏季地区〉に
ご参加、ご来場いただきありがとうございます。
今回もみなさんのステキな演奏をホールいっぱいに響かせてください。

また、プログラム裏面にもご案内してありますように、土曜日、日曜日の午後には
伊賀あゆみ先生と山口雅敏先生による【トークコンサート】を企画しております。
どんな連弾が飛び出しますやら、ワクワク、ドキドキ・・
素晴らしいピアノ演奏をお楽しみください。

最後になりましたが、今回の開催にあたり、
文部科学省をはじめ碧南市・西尾市・高浜市および3市の教育委員会、
温かく協力くださるエメラルドホールの関係者の方々に心よりお礼申し上げます。

三河シーサイドステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年12月15日

碧南秋季ステップ開催レポート(2016.11.26・27)

碧南秋季ステップ開催レポート

今回のステップもソロ、連弾、恒例の【室内楽体験】による弦楽器とのアンサンブルとバラエティーに富んだ内容となりました。
また、中学生が校内で行われる合唱コンクール課題曲の伴奏をフリーステージで演奏し、賛助出演者としてクラスメイトの男子指揮者と3人の歌い手(男子2人、女子1人)が参加しました。
新しい形でのステップ参加にホールの空気が変わり、演奏を聴いた方たちから「感動しました!!」との声が湧き上がりました。
今までホールに足を運んだことのない保護者や友達の姿もあり、この機会にピティナ・ピアノステップを体感していただけたことも大変よかったと思いました。
また、小学生から高校1年生の継続表彰者の中に20回?50回の参加者が多数含まれていたことも客席で見守った方たちの大きな拍手を誘いました。


2016年6月30日

碧南夏季ステップ開催レポート(2016.6.17-18)

紫陽花の美しい季節となった6月18日(土)・19日(日)に〔ピティナ・ピアノステップ碧南夏季地区〕を開催し、195組の皆さんが碧南市が誇るエメラルドホールでピアノ演奏をされました。
初めて参加された方々の初々しい演奏も、すっかり常連になられた方々の余裕のある演奏もステキな響きとなってホールいっぱいに広がりました。
日曜日には、アドバイザーの田中克己先生にトークコンサートをお願いし、〔音楽の贈り物〕と題してお話を交えて素晴らしいピアノ演奏を聴かせていただきました。
参加者の皆さんもご家族もわれわれスタッフも先生の美しい音色と音楽的な表現力に魅了され、時の過ぎるのも忘れて聴き入ってしまいました。
三河シーサイドステーションスタッフたちは、次回予定しています碧南秋季ステップ(11月26日・27日)に向け、また新たな出発をいたします。次回は「室内楽ステージ」のご用意もあります。すでに心待ちにしてくださっている方もありますので、改めて生気を養い準備に備えます。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。

2016年6月16日

碧南夏季ステップ開催します(2016.6.18・19)

《ごあいさつ》


本日は《 2016年度 ピティナ・ピアノステップ 碧南夏季地区 》にご参加、ご来場いただきありがとうございます。
今回も195組のピアニストのみなさんがステキな演奏を聴かせてくださることとなりました。
ワクワク、ドキドキの2日間を楽しみながらしっかりサポートさせていただきます。

また、プログラム裏面にもご案内してありますように、日曜日の午後には田中克己先生による【トークコンサート】を企画しております。
素晴らしいホールに響き渡るピアノの世界をみなさんと共に楽しませていただきましょう!

最後になりましたが、今回の開催にあたり後援をいただきました文部科学省をはじめ碧南市・西尾市・高浜市および3市の教育委員会、温かく協力くださるエメラルドホールの関係者の方々に心よりお礼申し上げます。


三河シーサイドステーション
スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年12月17日

碧南秋季ステップ開催レポート(2015.11.28-29)

《ステップ開催レポート》
紅葉の美しい季節となった 11月28日(土)・29日(日)の二日間に〔ピティナ・ピアノステップ碧南秋季地区〕を開催し、158組の皆さんが碧南市が誇るエメラルドホールでピアノ演奏をされました。土曜日に行った恒例の【室内楽体験】レッスンでは、27名の参加者の皆さんがヴァイオリンとチェロとのアンサンブルのポイントを勉強して翌日のステップで成果を発表されました。
年長児から80歳までの幅広い年齢層の方が貴重な音楽体験をされ、「ドキドキしたけど気持ちよかった!」「次の機会にも参加したい!」などなど、前向きな感想をたくさん聞かせていただき、企画を継続することの大切さを実感しました。
日曜日は、アドバイザーの先生6人によるローテーションでの実施となり、スタッフの先生方が昼食の時間もほとんど取れないハードなシフトで動き回ってくださったおかげで、運営上のトラブルもなく無事に定刻に終了することができました。毎回毎回、運営能力の高さと熱き情熱に心から感謝しております。
継続表彰者も37名あり、ロビーでの表彰式で普段はなかなかお目にかかれない色の40回、45回、50回の盾やキーホルダーを間近で見て、憧れや目標にする気持ちが膨らんだ参加者も多かったようです。

《トークコンサート開催レポート》
多喜靖美先生のピアノとヴァイオリンの澤田幸江先生、チェロの小縣歩先生によるデュオ、トリオ&トーク。今回は室内楽体験に参加した男子小学生に急きょ賛助出演してもらい、ブルグミュラー作品の中からアレンジ連弾と弦楽器とのアンサンブルを聴かせていただきました。
普段はソロで弾いているお馴染みの曲が素敵に変身!来年度のステップで挑戦する方がいらっしゃることでしょう。皆さまの参加をお待ちしております。


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ三河シーサイドステーション