« 前の記事|

ピアノ講師のためのワクワク☆スキルアップ勉強会

170929kurokawa_1.jpg2017年9月29日(金)、海と空の青さが目にも鮮やかな秋晴れの朝、みなとみらい地区にあるカワイ横浜にて黒川ちとし先生による「ピアノ講師のためのワクワク☆スキルアップ勉強会」という講座を開催致しました。
毎月カワイ町田店で継続開催している勉強会を少しバージョンアップし、これまで少しずつご紹介していた教則本の指導法をセミナーという形で公開させていただきました。大阪からいらして下さった先生をはじめ、学びたいパワーをお持ちの多数の先生方にお集まりいただきました。
170929kurokawa_2.jpg
「教材を使いこなそう!」いうタイトルでバーナムピアノテクニックのミニブック、オルガンピアノの本3、バイエル75番以降を使って日頃、私がどのようにレッスンでそれぞれの教材を指導しているか、ご参加の先生に生徒役を演じていただくなど和気藹々とした雰囲気の中、お話しさせていただきました。バーナムでは読譜の基本はもちろん、感性が豊かな導入の段階から音色に対する意識を育てること、オルガンピアノの本(新刊)や、バイエルの後半を挿絵やシール、歌などを使って楽しく効果的にアプローチする方法をご紹介しました。

170929kurokawa_3.jpgセミナーレポートでは、「早速レッスンに取り入れたい!」「指導者も楽しむことが大切なのですね!」「バーナムの使い方では目からウロコが落ちました」などなど大変好評をいただきました。同じ教則本でも使い方次第で、生徒さんの才能を十二分に引き出すことができます。レッスンを楽しむことがヤル気に繋がるということを実感して頂けたらとても嬉しく思います。ご参加下さいました先生方、準備などご尽力下さいましたカワイ横浜のスタッフの方に心よりお礼申し上げます。

Rep:南町田ドリームステーション代表 黒川ちとし

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ南町田ドリームステーション