« 前の記事| 後の記事 »

「はじめてのギロック」第1回

2017年4月27日(木)西村楽器micc本店にて今野万美先生によるギロック3回シリーズ講座「はじめてのギロック」の第1回目が開催されました。
会場に集まった総勢35名の先生方は、今野先生のテンポ良い、心地よい、わかりやすい魅力的なトークにあっという間に惹き込まれ、終始笑い声も聞こえるそれは楽しいセミナーでした。
「はじめてのギロック」には小さな子供でも学べるテクニックと表現に関する要素が曲にふんだんに含まれていて、音楽的に非常に高度な内容を導入期から自然に学んでいくことができる大変に興味深い教材ということを改めて認識いたしました。
導入指導の柱は
*指づくり ステップ1 音にこだわる「ノン・レガート」
*音づくり ステップ2 音を横に聴きつなぐ「レガート」
      ステップ3 縦に上がってくる響きを聴く「スタッカート」
*耳づくり ステップ4 役割の違いに気づく「メロディと伴奏のバランス」


指導は「種まき時期である導入期に手間をかけ、わかりやすく、大げさに、丁寧にわかるまで何度でも本気でやる!」ことが大切だそうです。 受講していた私達もセミナー終了後には今野先生から、たくさんのパワーと元気を頂いていました。

6月22日(木)に開催される第2回の「はじめてのギロック」講座も今からとても楽しみです! 今野万実先生、楽しい熱心なセミナーをありがとうございました。
  
Rep:ピティナ宮崎サンサンステーション 鉄村 美穂

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ宮崎サンサンステーション