【実施レポ】音楽的自立を目指すレッスン(沢田菊江先生)[レポート]
(2011-05-19 16:26:26) by administrator


<画像:blog_110513yanagawa_sawada.jpg> 2011年5月13日(金)に、小川楽器柳川店ホールにて、
沢田 菊江先生が音楽的自立を目指すレッスンをテーマに、
読譜力や表現する力などについての講座を実施していただきました。
 講座の概要は、ピアノ教師の悩みについてから始まり、その解決方法にリンクさせて、指導の中で大切なことや長くピアノを楽しんで
もらえるようなレッスンについて講義していただきました。

 講座の中でも、「教本を1ページずつ教えていくことが指導ではなく、教本は確認のためのツールとして使うこと」や、「いかに生徒のレベルに合った指導をするか」という部分に非常に興味を抱きました。

 講座後の受講された方の様子を見ていて、一番に目に留まったことは、講座の中で回覧していただいた「リズムノート」と「おとのかいだん」に興味を持たれた方が多かったことでした。
講座後に受付へ置かせていただいていると、コピーを頼まれたり見ていかれたり去れる方が半数近くいらっしゃいました。

(Rep:ピティナ柳川支部)


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6