【実施レポ】ピアノを弾くからだ (黒河好子先生)[レポート]
(2011-06-20 16:16:14) by administrator


<画像:blog110606yanagawa_kurokawa.jpg>2011年6月6日(月)に、黒河 好子先生による
『ピアノを弾くからだ-出したい音を出すための体の使い方』
テーマにお話をしていただきました。

「習い始めに何を教えていくのが大切か?」「ペダルの使い方、トレーニングの仕方」など、分かりやすく具体的な例を出されたり、実際にご自分で実演されたり、講座に来られている方々も参加させたり、充実したものでした。

先生のお話は、ユーモアがあり、ご自分の体験などや、現実のニーズをしっかりと捉えたもので、柳川支部の先生方だけでなく、他方面からの講座依頼を受けていらっしゃることがよく理解できました。

黒河先生は、単に話をされるのではなく、参加されている方々をあきさせない工夫(身体を実際に動かさせたり)をされ、伝えたいことの真髄が受講生の先生方へ確実に伝わっていたと思えます。
アンケートに、皆さんが熱心に得られた多くの事柄が書かれておりました。
先生方のニーズに応えた講座で、皆さん多くのヒントを得られたとも感じます!!
私ども事務局も今後シリーズ化、また、進化的に次の講座を計画したいと思います。
今日も現場の先生方からの熱い要望があり、黒河先生をお招きできて大変有意義でした。

黒河先生、ありがとうございました。


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6