【実施レポ】マサさんのこれぞ鍵盤ハーモニカ!これで音楽力UP!音楽大好きに!(松田昌先生)[セミナー]
(2016-09-29 11:17:10) by administrator


<画像:160824matsuda1.jpg>
2016年8月24日(水)黒崎ひびしんホール 大練習室にて松田昌先生をお招きし、「マサさんのこれぞ鍵盤ハーモニカ!これで音楽力UP!音楽大好きに!」という題で講座が開催されました.
前日に同室でリハーサルが行われ、5人の小倉ステーションのスタッフが交代で 伴奏をして昌先生とのアンサンブルを体験させていただきました。
一つ一つの曲への想いをお話していただきながらの 貴重な時間でした。


<画像:160824matsuda2.jpg>
いよいよ 講座当日 !
県外からも 熱心な受講生で会場は 満席でした。
始まる前からも あちらこちらで「ぷーぷー♪」開始!

オープニングは、昌先生の超絶技巧演奏 「リベルタンゴ」で会場は 大興奮でした。

続いて小倉ステーションスタッフのピアノ伴奏で実際に受講生が鍵盤ハーモニカを弾いて 昌先生がアドバイス。

曲の合間には 積極的な質問。

◆スッタカートは指で?舌で?両方??
◆何か昌先生の口モグモグしているけど どうしているのですか?
◆ビブラートはどうするのですか?

丁寧に教えて下さいました。


<画像:160824matsuda3.jpg>
最後は、昌先生と小倉ステーションスタッフの2台の鍵盤ハーモニカデュオの「海の見える街」で終わりました。
大爆笑のお話ありで、あっという間の時間でした。
受講者からは 「ぜひ 第二回目も開催してほしい」との要望も多数いただきました。
大ブームになっている今、鍵盤ハーモニカの間違った弾き方をしないように もっと勉強をしたいと思いました。


松田昌先生、 素晴らしい鍵盤ハーモニカの演奏とご指導をありがとうございました。



Rep: 小倉ステーション 柴山 敬子
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6