Readyfor企画 学校コンサートを開催しました
(2017-09-13 18:47:55) by ピティナ仙台おりひめステーション


< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

1校目の石巻市立湊小学校での活動についての様子をお伝え致します。この学校は2011年の東日本大震災の時には校舎が浸水し被害を受けましたが、直後から避難所となりしばらくの間地元の方々の仮住まいとなっていたそうです。

3時間目に開催したコンサートを聴いたのは11組と21組の皆さんで、合わせて29名でした。

菅原さんが登場し、整列した児童たちとの始まりの挨拶が終わるとすぐに「今日はどこでも好きな場所で聴いていいですよ」と担任の先生から指示がありました。子どもたちは「えー!いいの?」と喜んで菅原さんのそばに移動しました。立ったまま演奏を聴く子たちも少なくありませんでした。    

      <画像:始まりのあいさつ.jpgのサムネール画像> <画像:ピアノのまわりに!.jpg>

はじめの曲は革命のエチュードでした。

菅原さんは

「この曲は練習曲なのですが、どちらの手の練習かな?後で質問するので考えておいてください」と言って演奏を始めました。

演奏後「右手だと思う人?」手が上がったのは半分くらい、「左手だと思う人?」残りの半分の皆さんが手を挙げました。

「答えは両方です」と言った菅原さんにみんなは大爆笑でした。

また「皆さんは手をひろげたらピアノのどこまで届きますか?」と話かけ、「やってみたい!」と手を挙げた子どもたちと手の大きさを比べてみるなどのコミュニケーションをとってたちまち皆さんと仲良くなりました。

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6